さて、発売直後に買ったM08。買って二週間でレースって事もあり、納得いくセッティングを出すに至らず…暫定的なセッティングでレースに出ました。

レースも終わり、インターバルを挟んで次のレースまで二カ月あるんで…もう少しセッティングを進めてみようと。

まずは…アッカーマン。オプションのアルミステアリングブリッジを入れてるんでかなり幅広く調整出来ます。
M08はリヤ駆動なんであまりフロントの入りが良すぎるとリヤが付いてこられなくなり真横を向いちゃうんで…今は暫定的に絶対にリヤが負けないようにしてありますが、ギリギリリヤが付いてこれてフロントの入りが良いアッカーマンのポイントを探したい。

次に重量バランス。今は少しフロントが軽い感じで…低速コーナーではブレーキをかけてフロントに荷重をかけないと曲がっていかない気がします。
高速コーナーでももう少しフロントに接地感が欲しい。
フロントにウエイトでも積もうかなぁ~と思ってましたが…

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このオプションパーツを入れる事に。5gですがシャーシの底で一番前の部分が重くなるんで…効果はあるはず。

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このオプションパーツも投入。このパーツは5g軽くなるんですが…軽量化目的というよりかリヤの荷重を少し減らすのが目的ですね。

結果的にフロントに+5g、リヤでー5g。全体的にみたら…±0gなんですが、効果的にはフロントに10gのウエイトを載せるのと同じ効果が得られます。

あとは…リヤのトラクションが十分に確保できていたら…バッテリーをスタンダードサイズからショートリポに変えたいなぁと。

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スタンダードサイズのリポだとこんな感じ。

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スタンダードサイズでバッテリーホルダーを付けると…ホルダーと路面が干渉しますね。車高は5mmが限界。それ以上下げるとバッテリーホルダーを擦って巻きます。

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ショートリポだとこんな感じ。ほぼシャーシの幅と同じくらいだから…これなら車高を下げてもバッテリーが擦ることは無いかな。
ただ…軽くなり過ぎてリヤのトラクション不足になるなら却下ですね。

とりあえずまだ素組みの状態なんで…少しずつ試して行きます。