さて、梅雨ですねー。全く練習出来ません。

て事で…録り溜めてあったJOJOの奇妙な冒険第5部・黄金の風を観ながらM08をいぢります(笑)

まずキット付属で組まずに放置してあったギヤデフを組んでみました。
TA06と同じギヤデフなんで…ま~たぶんオイルだだ漏れだろうなぁと思い、Oリングは京商の赤い奴かTRFのギヤデフ用の赤い奴に変えるのは必須だと用意したら…最初から赤いOリングが入ってました。
TA06の時にオイル漏れ酷かったから対策としてOリングを変えたのかな?
あと…419の時にデフのギヤがよく壊れて悩みに悩んだ結果、タミヤのギヤデフはベベルの下に入れるシムが小さい。他社のギヤデフは何処のギヤデフを組んでもベベルより外径の大きいシムが入るんですが、タミヤのギヤデフはベベルと同じかちょい小さいくらいの外径のシムが入ります。
このシムの外径が小さいせいでベベルギヤの動作が不安定になるし、オイルは漏れるし…

イメージ 1

やはりGV2のギヤの下に入るシムはいつもの小さいシムでした。

イメージ 2

TRFから出ているこのデカいシムに変えれば解決。ツーリングカーのギヤデフもこのシムに変えるだけで飛躍的にギヤの損傷とオイル漏れが減ります。←てか、何でキット標準にしないんだろう…
何ならDestinyのギヤデフみたいにケースにフライス加工してあってデカいシムをケースに入れたらケースとシムがツライチになるようにしてくれるといいのになぁ。今まで色々なメーカーのギヤデフを組んで…Destinyのデフが一番いいと思ってます。タミヤやヨコモの方が精度は抜群に良いですが…デフの出来はDestinyの方が上だと思います。←個人的には

イメージ 3

で、キット標準は#3000のオイルが入っていましたが…少し硬い気がして#2000で組みました。一週間ほど机の上に置いて様子を見ましたが全くオイル漏れはありません。
とりあえず一度ギヤデフも試してみたいですね。最初からボールデフで組んで…いきなり調子良かったからボールデフしか考えてなかったんですが…しっかりリヤの二輪を接地させるセットが出来ればギヤデフの方が絶対的に前に出るはずですし。

あと…

イメージ 4

遅ればせながらM08と同時に発売になったオプションを投入。←やはりそこそこの値段しますね…普段、ハイエンドしか買わないから…クルマ買ってから意外とお金掛かるのが新鮮(笑)

イメージ 5

あまり蒼くしたくなかったからビスはチタン製にしてます。

イメージ 6

ステアリング周りは黒いアルミが良かったなぁ…
ステアリングブリッジは純正品が樹脂な上に形状が凄くチープだから変えて満足。しかも純正品では出来ないアッカーマンの調整ができるようになるんで変える価値はアリですね。
ステアリングクランクも純正品は柔らかい樹脂なんで…グネグネしてステアリングが曖昧になるんでアルミ化は必須かな。

イメージ 7

フロントダンパーステーをカーボン化。剛性もですが…ダンパーの取り付け位置が2箇所から4箇所に増えてセッティングの幅が広がりましたね。

イメージ 8

リヤのダンパーステーもカーボン化。こちらもダンパーの取り付け位置が3箇所から6箇所に増えてます。

さ、いぢってばかりでなく早く走らせたいなぁ~。
前回走らせた時でもかなり良く走ってくれたので…軽量化・剛性UP・リセッティングでどの位良くなってるか…試したい…ぢゃないといきなりレースになっちゃうなぁ(笑)