さて、232サーキットも前戦終了後から周回方向が逆周りとなりました。自分は
   今までの反時計周りが得意で…今の時計周りはそこそこ不得意だったりします。
    次戦まであまり時間が無いのと梅雨時期なんで…週末に練習できるとも限らな
   いので有給取って練習に行ってきました(笑)
   
    前日まで雨でしたが…この日はよく晴れてクソ暑かったです。平日で一人だった
   ので走らせ放題でしたが…一人なんでなかなか路面がアガってこなかったですね。
イメージ 1
   で、今回からまたGTは無限MTC-1にマシンチェンジ。今回はこの子に色々とオプション
  を組んでみました。
イメージ 2
    ↑¥6210(定価)の割にはスカスカで…アルミの小さなパーツが4個とビス6本
     にアルミのスペーサーが8枚。イマイチ納得いきませんが仕方ない(笑)
イメージ 3
    で、こ~なりました。ただ自分バッテリーが普通サイズだったりLCGだったり…色々
   なんで載せるバッテリーによってこまめに押さえの高さを調整する必要があります。
    今まではマジックテープのベルトで止めていただけに気にしてなかった点ですが
   今度からは少し面倒になりますね。←使うバッテリーを統一すればよいのですが…
   バッテリーを買う時、毎回違う銘柄を買っちゃうんで…
 
    このバッテリーマウントにしたことでバッテリーは最低限の力で保持されています。
   テープやベルトの様に前後を繋げてもないのでシャーシフレックスが阻害されない
   そうですが…ショージキ分からん。せっかく買ったしカッコいいから使いますが…

イメージ 4
    ↑こちらは逆にリーズナブルな価格のオプションパーツ。ゆるゆるなフロント周り
    の剛性を上げるパーツです。
イメージ 5
    装着前です。シャーシのカットが他のメーカーに比べて独特で前後に大きなくびれ
   があるのでシャーシ剛性が緩めなんですが…特にフロントはアッパーデッキがあんな
   感じなんで剛性が人一倍緩め(笑)
イメージ 6
    サーボを取り付けるカーボンのプレートとシャーシをステアリングワイパー&この
   新オプションのポストで繋げて剛性UP。
    手で捻っただけでも分かるくらい硬くなりました。400円弱のパーツですが…
   費用対効果はバツグン(笑)

    とりあえず良い感じに仕上がったので…走り込んで練習練習。

イメージ 7

    モデファイも練習。デフのオイルが柔らか目の2000番なんで…暑くなってきた
   のと、今回の周回方向が高速コーナーが多いので少し硬くしたい。
    で、今回久しぶりに純正デフを最近のノウハウで新規に組みました。
イメージ 8
    左が半年使用していて全く壊れない&オイル漏れも全くないDESTINY製のデフ。
    右は今回新規に組んだ純正のデフ。これで壊れなければ純正でもいいのですが
   ダメならDESTINYのデフもう一基買おうかなぁ。
    タミヤのデフのギヤは無限のギヤと全く同じサイズなんで…一回無限のギヤを
   タミヤのデフに入れてみるのもいいかも知れませんね。←最近無限から強化ギヤ
   がオプションで出たんで…それ入れたらもう壊れなくなるかもしれません。
    なにせモデファイのパワーでもよく走るTRF419XRですが…アキレス腱はデフだけ
   ですね。

    この子も少し硬めのデフ入れて、ニュートラルブレーキを微調整して練習。

    たくさん走り込めたんで…しっかりメンテして次に備えましょう。

    そ~いえば無限のMTC-1用に純正オプションでギヤデフ用のOリング(ソフト)が
   出ました。
    ノーマルのOリングよりも動き出しが良くなるらしいので交換しました。
イメージ 9
    ちなみにデフのOリングは…ちょっと他では使ってないサイズ。左が無限のOリングで
   右がタミヤをはじめ一般的なメーカーで使われてるサイズ。
    できればこ~ゆ~所は汎用品が使えるようにして欲しいですね。