自分のメインカテゴリーはモデファイツーリングです。
  ただ232サーキットでは最高峰なのにマイナーで…正直レース中でも計時とマーシャル以外の人はほとんど見てもない感じ(笑)
  たぶん「あ~、速いの走ってるわ。」くらいの認識でしょうね。

  そんな感じで…GTからモデファイに上がって来る人もおらず、万年同一メンバーでのレース。
  そんな感じなんで…特にテンションも上がらず…自分のクルマは取説通りに組んだだけのストック状態←ダンパースプリングだけ硬いモノに換えてますが。
  毎回きっちりとアライメントだけ測って特にセッティングをいぢる事はしていませんでした。

  しかし、この前…一人の方に「モデファイの走り凄いですね。特に1コーナー、ストレートでフルスロットルからのブレーキング。アレは凄いです。」と声をかけていただきました。

  開幕戦、少しタイヤのグリップが怪しくてフルスロットルからのフルブレーキでクルマが暴れてたんですが…側から見たら凄いハードブレーキングに見えていたんですね。
  実際は…セッティングがしっかり出てないだけだったんですが…恥ずかしくてそんな事言えませんでした(笑)

  とりあえず…

イメージ 1

  キットに付属していた400番のダンパーオイルを換える所から始めます(笑)
  TRF419にしてからダンパーのオイル漏れでダンパーは何度も組み直してるのに…ずっと純正の黄色いオイルを使ってました。冬の間はそんなに違和感無かったんですが…暖かくなってきたので色々と番手を換えてテストしました←去年は一年間400番でしたが(笑)
  ダンパーオイルがある程度決まったら…あとの微調整はダンパーの取り付け位置で調整ですね。ま、これはその日のタイヤと路面の状態でも変わるので…フロントをこ~したらこ~なる、リヤをこ~したらこ~なるとある程度練習で試してフィーリングを分かっておけば大丈夫でしょう。前後基本位置だけはしっかり把握しておく必要はありますが。

  GT-NでJr君と遊んでばかりではイカンので…モデファイも少し頑張りますか。