さて、新年を迎えた今日この頃…いかがお過ごし
でしょうか?
でしょうか?
年末に何とかシェイクダウンできた3レーシングの
「SAKURA FGX」
久しぶりにF1やりたくなって熟考した結果、普通
にF103やF104のコンバージョン組んだクルマ
じゃ周りの人達と同じでツマらないし、Wウイッシュ
ボーンの足回りでトー角&キャンバーを調整できる所
やツーリングカーでは定番となったオイル封入式のギ
ヤデフを採用している所、そして…なんと言っても誰
も使っていないマイナー車という所に惹かれて選択。
「SAKURA FGX」
久しぶりにF1やりたくなって熟考した結果、普通
にF103やF104のコンバージョン組んだクルマ
じゃ周りの人達と同じでツマらないし、Wウイッシュ
ボーンの足回りでトー角&キャンバーを調整できる所
やツーリングカーでは定番となったオイル封入式のギ
ヤデフを採用している所、そして…なんと言っても誰
も使っていないマイナー車という所に惹かれて選択。
総額2万円弱でキット+フルオプションになる程の
ロープライスという事もあり、造りの甘さや精度の悪さ
もいたる所にあり…ゲンナリする部分も多々ありますが
そこを1つずつ改造して仕上げていくのも楽しみのうち
かと…
ロープライスという事もあり、造りの甘さや精度の悪さ
もいたる所にあり…ゲンナリする部分も多々ありますが
そこを1つずつ改造して仕上げていくのも楽しみのうち
かと…
ただ、他社と全く互換性の無い専用ホイールが…
幅はF104、径はF103サイズで市販のスポンジ
タイヤが簡単に使えないのがネック。
あと、ホイールが超柔らかくてフニャフニャ&精度が
悪くて歪んでいるのは…個人レベルの改造では何とも
出来ないところで…こ~ゆ~のが悲しいですね。
幅はF104、径はF103サイズで市販のスポンジ
タイヤが簡単に使えないのがネック。
あと、ホイールが超柔らかくてフニャフニャ&精度が
悪くて歪んでいるのは…個人レベルの改造では何とも
出来ないところで…こ~ゆ~のが悲しいですね。
しかもゴムタイヤ使用を前提の設計みたいで…タイヤ
径が変わるスポンジタイヤには向いていない感じですが、
232サーキットでは皆スポンジタイヤなんでスポンジ
タイヤを装着しました。
普通のF1みたいにDDでは無いので指数でタイヤ径と
ピニオンを調整するのは出来ないのでとりあえず適当な
ギヤ比で…ストレートの伸び、立ち上がりのパワーはESC
のブーストやターボで調整する事に。
径が変わるスポンジタイヤには向いていない感じですが、
232サーキットでは皆スポンジタイヤなんでスポンジ
タイヤを装着しました。
普通のF1みたいにDDでは無いので指数でタイヤ径と
ピニオンを調整するのは出来ないのでとりあえず適当な
ギヤ比で…ストレートの伸び、立ち上がりのパワーはESC
のブーストやターボで調整する事に。
まぁ~そんなこんなで…とりあえず素組みで組んだF
GXをシェイクダウン。
GXをシェイクダウン。
意外にも…普通に走ります。ただ、リヤサスが柔らかくて
13.5T+ブースト&ターボ仕様だと加速時にシャーシ
後端が路面に擦り、巻きます。
13.5T+ブースト&ターボ仕様だと加速時にシャーシ
後端が路面に擦り、巻きます。
最初、F-1という事で車高を前後3mmにしていたので
すが…リヤを5mmまで上げるとシャーシを擦らずちゃんと
走ります。
でも…静止状態で超前荷重な前下がり。ここは早く3レー
シングさんにオプションの硬いリヤスプリングを出してもらい
たい所。←ダンパーが独自のサイズなんで…流用できそうな
スプリングが無いんで。
すが…リヤを5mmまで上げるとシャーシを擦らずちゃんと
走ります。
でも…静止状態で超前荷重な前下がり。ここは早く3レー
シングさんにオプションの硬いリヤスプリングを出してもらい
たい所。←ダンパーが独自のサイズなんで…流用できそうな
スプリングが無いんで。
1パック走ってみて…感じたのは安定感の無さ。リヤの
グリップがもう少しあれば良いような気がしますがそれだけで
は無いような気もするので…トレッドを広げてみることに。
グリップがもう少しあれば良いような気がしますがそれだけで
は無いような気もするので…トレッドを広げてみることに。
今までレースでF1クラスを計測&実況していて見ていた
感じではF104よりF104Wの方が安定しているみたい
なんで。
足回りは基本ツーリングと同じなんでパーツを流用すれば
トレッドは自由に変更できます。
とりあえず…
前後180mm→前188mm 後190mm
に変更。
感じではF104よりF104Wの方が安定しているみたい
なんで。
足回りは基本ツーリングと同じなんでパーツを流用すれば
トレッドは自由に変更できます。
とりあえず…
前後180mm→前188mm 後190mm
に変更。
良い感じです。安定感はかなり増しました。この後、欲を
出して200mmまでトレッドを広げたら凄く良い感じで走る
んですが…何せカッコ悪いのでコレはX
出して200mmまでトレッドを広げたら凄く良い感じで走る
んですが…何せカッコ悪いのでコレはX
で、試行錯誤していると…軽く壁に接触した瞬間、何か違和
感が…

ピットインしてみると、サスアームがポッキリと折れています。
組んでいる時から「こんなヘナヘナなアッパーアームで大丈夫
なのか?」と感じていましたが…やはり折れました。
しかも、スペアに交換してすぐにまた同じ所を骨折…
感が…

ピットインしてみると、サスアームがポッキリと折れています。
組んでいる時から「こんなヘナヘナなアッパーアームで大丈夫
なのか?」と感じていましたが…やはり折れました。
しかも、スペアに交換してすぐにまた同じ所を骨折…
家に帰って対策する事に。

まず、安易に折れた部分をタイロッドで製作。
剛性や見た目がXっつ~事で…

15年くらい前に使用していた京商のF-1・インプレスの
パーツを流用して…

TRG111みたいにフルアジャストタイプに。

まず、安易に折れた部分をタイロッドで製作。
剛性や見た目がXっつ~事で…

15年くらい前に使用していた京商のF-1・インプレスの
パーツを流用して…

TRG111みたいにフルアジャストタイプに。
てか、キャンバー&キャスターのアライメントを
採るのが超めんど~になりました。
いぢれる所が多いのは良い反面、調子を崩した時に
疑う所が増えるので…ノーマルの足に戻したいなぁ…
採るのが超めんど~になりました。
いぢれる所が多いのは良い反面、調子を崩した時に
疑う所が増えるので…ノーマルの足に戻したいなぁ…