さてさて、やっとこさ冬休みが始まりました。
           まだ、大掃除も年賀状作りもしていませんが…

          年内のシェイクダウンを目指して…3レーシングの
         「SAKURA FGX」の製作を進めましょ。

          さて…一番の難題と言っても過言ぢゃない…ボディ。
          いつものようにお手軽痛車でもいいんですが…F-1
         のボディは平面が少ない上に、FGXのボディは最近の
         F-1がモチーフなんでそこらじゅう曲面で構成されて
         て…厄介極まりない。

          キットにボディ付属しているの知らずに別途購入して
         しまったので、予備にもう1セットボディがあるんで…
         練習用にサクサクっと単色で塗ってしまおうかと思った
         んですが…練習用でもソコソコ見れるようにしたいのが
         心情。

          で、色々なステッカーがストックしてある箱を物色し
         ていたら…10年前に出ていたタミヤのF201(4駆
         のF-1)のフェラーリF2001のステッカーを発掘。
イメージ 1

          F201を所有していた事も無いし、なぜこのステッカー
         を持っていたのかは謎ですが…せっかく見つけたので
         適当に貼り付けて…なんちゃってフェラーリ仕様にしましょ。


                  次は…タイヤ。
     
          この10年、ツーリングでゴムタイヤしかやってなかった
         ので…最近のスポンジタイヤには全く疎い状態。

          とりあえず前後ZENのタイヤで組んでみて…様子を見て
         ZACも試してみようかと…

          で、ホイールサイズからしてF103系のタイヤみたいな
         んでF103用のタイヤを買ってきて仮組みしてみた所…
         
               ハンパ無くタイヤが余ります。
イメージ 2

          それもそのはず…ホイールに対してタイヤがかなり幅広で
         す。
イメージ 3

          SAKURA FGXは…ホイールハブがツーリングカー
         と同じ6角ハブ(前後とも)なんで…専用ホイールしか使用
         出来ません。
          キットと共に前後5セットずつスポンジタイヤ用のホイール
         を購入しました。
          他のF-1のホイールが流用できないのは調べて知っていま
         したが…幅までは調べてなかったですねぇ。

          とりあえず、タイヤをカットしてホイールサイズに合わせて
         見ることに。  

          ツーリングでもタイヤセッターを使わないので…クルマに装着
         して回しながらカッターでカットしようかなぁ~と考えていた
         最中、12年くらい前にツーリング用のタイヤセッターを買った
         事があるのを思いだしました。
          ただ、買って1、2度使ってどこかにしまってから…見てない
         んで…思い当たる場所を片っ端から捜索。

イメージ 4

          出てきました。今は亡き「OVA」製のタイヤセッター。しか
         もほぼ新品で。

          動作確認をして…タイヤをカット。
イメージ 5

          約4mmほどカットしてホイールにぴったりになりました。

           で、つぎはフロントタイヤ。もしかして…フロントもカット
          が必要なのかと…仮組みしてみると…
イメージ 6

           フロントは逆にホイールが太く、タイヤが細くてホイールが
          余ってます。
           やれやれ…なんでこうなんでしょう。

           とりあえずボディは製作中ですが、タイヤとシャーシは完成
          です。
イメージ 7


             何とか年内にシェイクダウンできそうです。