さてさて…またも大型の台風が自分の住んでいる東海圏を通過。
     今回はかなりの被害が出た様子ですが、幸い自分の住んでいる地域は
    被害がありませんでした。

      で、台風のせいで急遽お仕事が休みになったので、前回練習した
     まんまの417とフォトンを整備する事に。

      まぁ~特に壊した訳でもないので…駆動系のメンテくらいなのですが
     遅ればせながら417用にタミヤのギヤデフユニットⅡを購入したので
     コレを組むことに。
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      今までスペックR製のギヤデフを使用していました。特に動作に不満
     は無かったのですが…

      やはり使い込んでくると…ジワジワとオイルが漏れてくる様になってきま
     した。
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             ↑特にこのカップの付く所から

      で、思ったのは…いくらギヤデフをばらしてメンテしても…Oリングや
     パッキンを新品に交換し、防油グリスを塗っても…使い込んだギヤデフの
     オイル漏れは治りません。
      たぶん…ケース本体のカップの刺さる穴が磨耗して少しずつ広がって…
     そこからオイルが漏れるのではないかと…
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         ↑ たぶん赤丸印の所が磨耗すると穴が広がって
          オイル漏れの原因になるのでは?だって…新品のうちは
          オイル漏れないし。
         
      スペックRのギヤデフケースは1600円。これをオイルが漏れてくる
     度に交換していたら結構な出費になるなぁ~と思っていたら…タミヤの
     ギヤデフユニットⅡのギヤデフケースは588円と…スペックRのモノよ
     り1000円も安い…
      タミヤ製のなら短いスパンでケース交換しても許容範囲かなぁ~と言う
     事で。

      まぁ~スペックRのギヤケースもまだ2セットほど買い置きがあるので
     暫くはタミヤとスペックRを併用ですな。

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         フォトンに搭載しているヨコモ製のギヤデフもカップの付け根
        からオイル漏れが発生。
         ヨコモのギヤデフケースは800円くらいなので…コイツもケース
        交換かな。