さて…今日はせっかくの休みなのに雨。仕方ないのでお家でマシンメンテ&
改造をしました。
改造をしました。
前回、久しぶりに登場して圧巻の走りをしてくれたTRF417。結構イイ所
まで来ているフォトン君と何が違うのだろう…と色々違いを検証してみる事に。
まで来ているフォトン君と何が違うのだろう…と色々違いを検証してみる事に。
どうやら行き着くところは…フォトンの純正のCハブとアップライトの形状から
来る舵角の少なさが417に及ばない原因のような…
来る舵角の少なさが417に及ばない原因のような…
で、それを確かめる為…417のフロントのサスアーム一式をフォトンに移植
して走行してみる事に。←”ポン”付けでつきました。

↑「パッ」と見…違和感無い感じですが…
して走行してみる事に。←”ポン”付けでつきました。

↑「パッ」と見…違和感無い感じですが…
軽く走らせて見ると…良く曲がるようになった気がします。
ただ、タミヤのショートリバサスを組むとかなりナロートレッドになって
しまうので…サスアームはフォトンのものを使用し、Cハブとアップライト
だけをタミヤのモノに換装。

↑左がフォトン純正で右がフォトン脚+タミヤCハブ+アップッライト

ただ、タミヤのショートリバサスを組むとかなりナロートレッドになって
しまうので…サスアームはフォトンのものを使用し、Cハブとアップライト
だけをタミヤのモノに換装。

↑左がフォトン純正で右がフォトン脚+タミヤCハブ+アップッライト

↑組み込み完了。Cハブのサスピンの穴を広げるだけで付きました。
これでステアリングの切れ角がUPして旋回性も向上する予定。 今まで…なるべくオリジナルにこだわってきたんですが…ココに来て
・フロントスプール→京商
・ベルト(前後)→ヨコモ
・プーリー(前)→ヨコモ
・ギヤデフ →ヨコモ
・ユニバーサル →タミヤ
・Cハブ →タミヤ
・アップライト →タミヤ
・ベルト(前後)→ヨコモ
・プーリー(前)→ヨコモ
・ギヤデフ →ヨコモ
・ユニバーサル →タミヤ
・Cハブ →タミヤ
・アップライト →タミヤ
と…序序に他社のパーツが組み込まれてきました。ベルトやプーリーは
ヨコモのBD5とフォトンは同じサイズなので入手しやすいヨコモ製を流用
していたり、ユニバーサルも入手しやすいタミヤ製を流用していたり…消耗
部品を中心に流用していました。
ヨコモのBD5とフォトンは同じサイズなので入手しやすいヨコモ製を流用
していたり、ユニバーサルも入手しやすいタミヤ製を流用していたり…消耗
部品を中心に流用していました。
Cハブとアップライトは以前から考えていたのですが…アッカーマン比が
純正品とは変わってしまうので見合わせていたのですが、遂に流用に踏み切り
ました。
これが吉と出るか…凶と出るか…楽しみです。
純正品とは変わってしまうので見合わせていたのですが、遂に流用に踏み切り
ました。
これが吉と出るか…凶と出るか…楽しみです。
せっかく改造したし、練習したいなぁ~。よし、土曜日有給
取って練習したろ~!
取って練習したろ~!