さてさて…6/8にAKBのニューアルバム「ここにいたこと」が発売になります。そして6/24
 にはAKBのミュージックビデオ集「AKBがいっぱい」のDVD&BDが発売になりますね。
  なんと「AKBがいっぱい」は36曲325分もの超大作。さっそく自分も予約しましたが…
 皆様はもうご予約お済でしょうか?しっかり予約して…初回特典をGETしましょう。

    で、本題ですが…5月末に震災の影響で不意な休みが発生した為、丸2日ほどフォトンと
   ホビーウイングのESCのセッティングを進めてみました。

    フォトン君の方は…主力の座を417に奪われた後も地道にセッティングを重ねていた
   ので…特にやりづらいとかも無く、そこそこ走ってくれます。
    クルマ的にはモデファイのパワーを受け止めるべく各部を補強&メンテすればOKか
   な~と。

    問題はホビーウイング製のESC。コイツがなかなかの強敵…なかなか思うように
   パワーを出せません。

    普段、主力で使用している417は…

   KO製BMC ver1.5+スピードパッション コンペテンション3.0 5.5R
  
   の組み合わせで走っています。
    進角は…モーター側で全開、ESC側で10段階の2(固定進角)。この組み合わせで
   自分の中での満足度は…立ち上がりのパワーで120%、ストレートの伸びは93%な感じ。

    もう少しストレートが伸びればなぁ~と思いますが…実際、これ以上ストレートが伸びても
   1コーナーの減速が厳しくなるだけなので…このままで良いような気がしますが…

    ホビーウイングESCに組み合わせるのはオリオン 6.5R。417に積んでいる
   モーターより若干パワーが無いのをESCのブースト&ターボ機能でカバーする方向で。

    オリオンの6.5Rにはトルク型のローターが入れてあるので立ち上がりのパワーを上げる
   ブーストはそんなに強烈に掛けなくてもよさそう。
    ストレートの伸びを増やす為、ターボを少し大目に掛ける方向でセットを進めます。

    が、なかなかベストなセットがみつかりません…。ストレートの伸びを追求すると…
   ストレート後半でもグングン伸びて…減速するタイミングがよく分からなくなってしまい
   ます。
    立ち上がりも…これだけESCでパワーをいぢれるならギリギリ使い切れるくらいの
   パワーを見つけてセットしたい。有り余るパワーはマシンとタイヤを痛めるだけだしね…

    で、丸2日セットしても納得いかず…6/4(土)にもう一度練習に出撃し…ひたすら
   ESCのセットを進めます。

    時折417を走らせ…比較しながらセットを進めて行きます。フォトンばかりを走らせて
   いると…良い所も悪い所もマヒしてきちゃうので比較は大事ですね。

    だいぶイイところまで来たとは思いますが…まだ詰める余地はありそう…来週のレース
   はとりあえず今の仕様で試しに出てみようかな。
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       ここん所集中的に走り込んだので…ベルトもすぐヤマがなくなります