さてさて…花粉もバンバン飛びまくって花粉症の人間にとってはラジコン
するのも一苦労な季節…皆さんいかが過ごしでしょうか?
するのも一苦労な季節…皆さんいかが過ごしでしょうか?
さて、先週末は東海模型さん主催の「わいわいミーティングin掛川」に参加して
きました。

レースはミニのスプリントレースとツーリングの2時間耐久レースの2カテゴリー
あったのですが、自分はいつも232サーキットで切磋琢磨してるS浦氏と同志・モ
チノビッチ氏の3人で耐久レースに参加してきました。

タミヤ掛川サーキット…オラは15年くらい前に一度だけ走った事があるくらいで…
同志・モチノビッチ氏、S浦氏も10年位前に少しエンジンカーをやってた時に走った
事がある程度。
普段は順位とタイムにこだわってラジってますが…慣れないタミグラレギュに
慣れないサーキット…たまには仲間と楽しくレースをしてみようと。
きました。

レースはミニのスプリントレースとツーリングの2時間耐久レースの2カテゴリー
あったのですが、自分はいつも232サーキットで切磋琢磨してるS浦氏と同志・モ
チノビッチ氏の3人で耐久レースに参加してきました。

タミヤ掛川サーキット…オラは15年くらい前に一度だけ走った事があるくらいで…
同志・モチノビッチ氏、S浦氏も10年位前に少しエンジンカーをやってた時に走った
事がある程度。
普段は順位とタイムにこだわってラジってますが…慣れないタミグラレギュに
慣れないサーキット…たまには仲間と楽しくレースをしてみようと。
まぁ~2時間、”あっ”ちゅ~間でしたね。順位はレース結果だけでいうと
20台中5位。コンデレで得た得点を加算した最終結果で6位でした。
ウチはバッテリーの交換がし易いという理由で旧車(?)のTA04で出ましたが、
周りはTA05、TB03、FF03ばかり。(当たり前ですが…)
20台中5位。コンデレで得た得点を加算した最終結果で6位でした。
ウチはバッテリーの交換がし易いという理由で旧車(?)のTA04で出ましたが、
周りはTA05、TB03、FF03ばかり。(当たり前ですが…)
結果から言うと…FF03が正解でしたね。FF03はギヤ比が優遇されていたの
ですが、バッテリー交換がしづらいので”無い”と思いこんでいたのですが…
ですが、バッテリー交換がしづらいので”無い”と思いこんでいたのですが…
広い掛川ではとにかくハイギヤのFFが速かった。バッテリー交換のハンデなんて
モノともしない程速かった…1パック12~13分走るうちに2~3ラップも差がつく
とは…予想外でした。
モノともしない程速かった…1パック12~13分走るうちに2~3ラップも差がつく
とは…予想外でした。
久しぶりの耐久レースに久しぶりのホーム以外のサーキット、そして何と言っても
久しぶりの参加者側でのレース…楽しかったですね。
誘っていただいたカコレーゼさん、ありがとうございました&ご苦労さまでした。
久しぶりの参加者側でのレース…楽しかったですね。
誘っていただいたカコレーゼさん、ありがとうございました&ご苦労さまでした。
で、次はまたホームでのレースに向けて準備です。
ぼちぼち暖かくなってきたので…モーターに冷却用ファンを付けようかと。モデファイ
モーターで特にブーストを掛けている訳でもないので走行後、モーターの温度を測ると
65℃くらい。
ファンを付けずにその温度なら全然無問題なんですが…これからはどんどん気温も上が
るんでちと心配っつ~事で。

↑ビフォー。

↑アフター。ついでに前回、コードが足らなくて1本
だけ青かったモーターコードも黒にチェンジ。
モーターで特にブーストを掛けている訳でもないので走行後、モーターの温度を測ると
65℃くらい。
ファンを付けずにその温度なら全然無問題なんですが…これからはどんどん気温も上が
るんでちと心配っつ~事で。

↑ビフォー。

↑アフター。ついでに前回、コードが足らなくて1本
だけ青かったモーターコードも黒にチェンジ。

↑ESCのファンは受信機から電源取ってます。受信機はサーボ、ESC、
AMBポンダー、ESC用ファンとたくさん取っていっるので…

↑このファンを使って…

↑ESCからモーター用のファンの電源を取る事に。ESC用の
ファンって結構風量があるんでばっちり冷えそうです。
さて、来るべきGWに向けて…フォトン用のソフトなシャーシ(2.25㍉厚)を
購入したので次は久しぶりにフォトン君の出番かな。
購入したので次は久しぶりにフォトン君の出番かな。
P.S 池Dさん、今回新品で耐久に投入したバッテリー、充電終了時に内部抵抗を見たら
なんと脅威の8mΩ

なんと脅威の8mΩ
