さて…まだまだ自宅待機が続いております。こうなると
ラジコンをする時間は有っても…お金が無い…
ラジコンをする時間は有っても…お金が無い…
走らせたいのに走れない…ジレンマですね。とりあえず
お家で手持ちのパーツやケミカル剤でメンテをして…
次の232GP第2戦に備えます。
お家で手持ちのパーツやケミカル剤でメンテをして…
次の232GP第2戦に備えます。
それと平行して…4月17日(日)にタミヤ掛川サーキット
である東海模型さん主催のレースで使う耐久用マシンをレスト
アしてセッティングを出さなくてはなりません。
普段使用しないタミヤ製のリフェもデータを取らなくては
いけないし、タイヤの磨耗テスト、バッテリー交換、タイヤ
交換の練習と…なにやら普段のレース以上にやっておきたい
事が山積み…
である東海模型さん主催のレースで使う耐久用マシンをレスト
アしてセッティングを出さなくてはなりません。
普段使用しないタミヤ製のリフェもデータを取らなくては
いけないし、タイヤの磨耗テスト、バッテリー交換、タイヤ
交換の練習と…なにやら普段のレース以上にやっておきたい
事が山積み…
先週土曜日に耐久号のセット出しも兼ねて同志モチノビッチ氏
と練習をしてきました。
まずは耐久用TA04。今度のレースの為に永き眠りから
叩き起こされ…約8割のパーツを新調され…TA04の現役
時には無かったパワーソースを積まれ…可哀想とは思いながら
老体(?)にムチ打ってがんばってもらいます。
TA04にリチウム系のバッテリー、そしてブラシレスモーター
は自分の中では全くの未知数。
しかもオラはTA04全盛期の頃は京商のTF-2やTF-3
を使用していて…その後も☆★印のメーカー以外のメーカーの
マシンを愛用してきたので…TA04をあまりいぢった記憶が
ありません。
基本的なセッティングは現行ツーリングと同じなのでまずは
素組みの状態で走行してみます。
素組みの状態で走行してみます。
……いきなり普通に走ります。たぶんリフェにタミヤ製ブラ
シレス16T(センサーレス)、ギヤ比6.5:1と比較的穏やか
なパワーだからだと…
シレス16T(センサーレス)、ギヤ比6.5:1と比較的穏やか
なパワーだからだと…
クルマ的にはバッテリーは横積みでモーターはセンター置きと
左右のバランスはかなり優れていると思います。
強いて言うなら…現行ツーリングに較べてかなり重心が高いのが
心配の種だったんですが、この速度にローグリップタイヤだと
影響もあまり感じられません。
左右のバランスはかなり優れていると思います。
強いて言うなら…現行ツーリングに較べてかなり重心が高いのが
心配の種だったんですが、この速度にローグリップタイヤだと
影響もあまり感じられません。
手持ちでランボ・ガヤルドとカレラカップ用のポルシェ997
のボディがあったのですが、ポルシェは純正でリヤウイングが
ポリカ製。
レギュで純正、オプションを含めポリカウイングを禁止されて
いるのでとりあえずガヤルドのボディで走行しているのですが、
良いのか悪いのか…全く??です。
のボディがあったのですが、ポルシェは純正でリヤウイングが
ポリカ製。
レギュで純正、オプションを含めポリカウイングを禁止されて
いるのでとりあえずガヤルドのボディで走行しているのですが、
良いのか悪いのか…全く??です。
タイムを採りながら走行を重ね、車高、ダンパースプリング、
リバウンド、アッパーアームの位置・長さと色々変更して…
リバウンド、アッパーアームの位置・長さと色々変更して…
最後にアッカーマンをいぢるとクルマが激変…こりゃ面白いと
急遽、プラスチック製の棒状のパーツをターンバックルで製作し、
色々試してみます。←アップライト側の内・外2箇所の穴だけでは
大まか過ぎるので…
↑左右のワイパーを繋ぐパーツを交換。これでアッカーマンを
細かく調整することが可能に。
急遽、プラスチック製の棒状のパーツをターンバックルで製作し、
色々試してみます。←アップライト側の内・外2箇所の穴だけでは
大まか過ぎるので…
↑左右のワイパーを繋ぐパーツを交換。これでアッカーマンを
細かく調整することが可能に。
とりあえず232サーキットで走ってよく曲がり、巻かない
所で調整完了。あとは現地で練習走行で微調整ですね。
所で調整完了。あとは現地で練習走行で微調整ですね。
ついでにモデファイの417も走行してきましたが…強風で
路面がかなりダスティーでしっかりしたデータは取れませんで
したが、そんな悪条件の中でも普段愛用しているLTCーRは
無難に走ってくれました。
で、今回初めて使うライド・レガシィは…ちょっと厳しい感じ
です。
新品タイヤを投入したり、若干のセット変更をしてみるものの
良く曲がるというより不安定な感じ。
LTC-Rより少し曲がってくれたら状況によって使い分けよう
と思っていたのですが…だいぶ違うので…とりあえずお蔵入りです。
春・秋は路面が不安定なので…もう少し路面が安定したらもう
一度試してみましょう。