さて、今日はいきなり本題へ。
先日、娘とラジコンを走らせに行き、新車のM-03を
やらせていたのですが…リポを積んだノーマルのM-03は
やたら動きが軽く、アクセルOFFで一気に曲がってくる。
超初心者の娘がストレートでラインを修正しようとすると
コースの端から端まで移動してしまう程のピーキーマシンで
こりゃ~練習用マシンには不向きだなぁ~と。
やらせていたのですが…リポを積んだノーマルのM-03は
やたら動きが軽く、アクセルOFFで一気に曲がってくる。
超初心者の娘がストレートでラインを修正しようとすると
コースの端から端まで移動してしまう程のピーキーマシンで
こりゃ~練習用マシンには不向きだなぁ~と。
で、そ~なると1/10ツーリングカーかと。
自分が今、持ってるクルマは…TRF417、TT-01E、
TOP フォトンの3台。
TOP フォトンの3台。
417はメインカー、フォトンは今色々とテストしていて
もう少し曲がるようになればモデファイ仕様に戻して417
と競わせたいし…
もう少し曲がるようになればモデファイ仕様に戻して417
と競わせたいし…
そ~なるとTTかぁ…でも、今持ってるTTもですが…
今まで4~5台所有したヤツも含めてオラが作ってセットを
出すと皆ピーキーな感じになる。
今まで4~5台所有したヤツも含めてオラが作ってセットを
出すと皆ピーキーな感じになる。
も~面倒だから…何かニューマシンを1台購入しようと。
で、色々と考えたのですが…ハイエンドマシンはもったいない
し、オラの財政事情からも無理。
しかし、TA-05クラスだとキットだけでは済まず…最低限
入れたいオプションを挙げていくと…結構な額になってしまう…
入れたいオプションを挙げていくと…結構な額になってしまう…
そんな時、「フッ」と思い出したのが232サーキットで永Y君
が走らせていた3レーシングのsakura zero S。
が走らせていた3レーシングのsakura zero S。
コイツは定価9800円で市場価格8000円ちょい。それでいて…
フルベアリング、ユニバーサルシャフト、前後にギヤデフが標準で
装備されています。
ハイエンドのsakura zeroのカーボンパーツをFRPに、
アルミパーツを樹脂パーツに換装することで廉価版としていますが、
必要最低限のパーツは標準で装備されています。
永Y君に聞いた感じでは…樹脂製のダンパーさえ換えれば走るよ
との事だったので…
sakura zero S を購入。
フルベアリング、ユニバーサルシャフト、前後にギヤデフが標準で
装備されています。
ハイエンドのsakura zeroのカーボンパーツをFRPに、
アルミパーツを樹脂パーツに換装することで廉価版としていますが、
必要最低限のパーツは標準で装備されています。
永Y君に聞いた感じでは…樹脂製のダンパーさえ換えれば走るよ
との事だったので…
sakura zero S を購入。
↑取説はオールカラーで非常に判り易く書いてあります。
時折、妙な日本語が出てくるのはご愛嬌…
↑小分けにされたパーツの袋には袋のナンバーの書かれた
桜をかたどったシール。こ~ゆ~遊び心は大事です。
↑サクサクっと完成。特に難しい所は無いのですが…樹脂
パーツが硬く…ビスを絞めるとお手手がヒリヒリ…
ダンパーは放置してあったTRFダンパーを組み直し、
のヤツに交換。
TOPのフォトンといいsakuraといいダンパーのケースの
サイズがTRFダンパーと同じなのでありがたいです。
さぁ~、まずは540SHで練習です。てか、超初心者
には何から…どうやって教えると良いのかなぁ…
には何から…どうやって教えると良いのかなぁ…