さて、今日はいきなり本題へGO!

            
             前回のフォトン君のメンテに続き、四一七の
            メンテですね。

             この子に関しては…前回も言いましたが
            あまり走らせてないので特にメンテするところ
            も見当たりません。

             が、モデファイのパワーで8パック走っている
            ので一応チェックしてみます。

              ざっと見て…特に大丈夫そうですね。
           
             一昨年、四一六WEを使っていた時によく磨耗
            したり壊れたのは

                ・リヤベルト
                ・スプールのカップ
                ・アルミのターンバックル

              の3箇所。四一七もほとんど同じ物を使って
             いるので、まずはその辺を走行毎にチェックで
             すな。

              
              とりあえず前回練習で2パックほど走ったので
             デフのメンテでもしますか。
 
              以前から言っておりますが、オラの持論は…

                  「デフはマシンの要」

              デフさえしっかりメンテされてればセッティング
             出て無くてもある程度は走れると思っております。

              特にF-1やトゥエルブなどのDD(ダイレクト
             ドライブ)は構造がシンプルなだけにデフが非常に
             重要な箇所なんですが、ツーリングカーでも非常に
             重要だと思ってます。

              いくら凄いパワーのモーターを積んでも、いくら
             ローフリクションのベルトを入れても、どれだけ
             高性能なベアリングを入れてもデフが滑っていたら
             パワーはタイヤには伝わりません。

              んじゃ、ガッチガチに絞め込めばいいのか!?と
             いったら…それも違うんですよね。

              グリップ(走行)のマシンのリヤにスプールを
             入れた事、ありますか?

               入れた事ある人は分かると思いますが…
              めっちゃオーバーステアになります。

               コーナー進入ではアンダー、そしてコーナー
              後半でアクセルONすると「トゥルン」と巻き
              ます。

               ボールデフをガチガチに絞めるという事は…
              スプールのようなリジット的な働きになるので
              ビギナーの方のクルマによくありがちなアンダー
              オーバー両方出るクルマになってしまいます。

               んじゃ…どうすればいいのか…ってそりゃ~
              マメにメンテすれば無問題。

               パワーにもよりけりですが、オラはモデファイ
              のパワーで使うので通常よりも劣化が早いと思い
              ます。
               だいたい1日練習したらメンテします。タイム
              を測るならオーバーホール後5パック以内、レース
              ならオーバーホール後3パック以内のモノを使用
              します。

               
               特にメンテといっても特別な事はしません。
              普通にバラして、パーツをクリーナーで綺麗に
              洗い、ボールとデフリングにはボールデフグリス
              (デフルーブ)を塗り、スラスト部にはたっぷり
              とブラックグリスを塗り組み立てるだけです。

               面倒な箇所ですが…メンテの効果が一番体感
              できる場所だと思うので、ほったらかしの方は
              一度、試してみるとよいと思います。

               しまった…四一七君のサーボを交換した事
              を書きたかったのに…デフの事で熱くなりす
              ぎてしまいました…

               とりあえず次回、四一七のサーボ交換を
              レポートします。