さてさて、にぎやかなクリスマスも今日で
終わり…世間は年末に向けてまさに師走。
ホームセンターに行ったらお掃除グッズを
買う人々でとても混み合っていましたね。
終わり…世間は年末に向けてまさに師走。
ホームセンターに行ったらお掃除グッズを
買う人々でとても混み合っていましたね。
今日、練習に行こうと思っていたのですが…
もの凄い寒さと風で…僕の心が折れました。
朝、起きた瞬間に心が折れて…練習を諦め
色々と用事を済ませ、放置してあった417を
完成させました。
色々と用事を済ませ、放置してあった417を
完成させました。
8割ほど完成はしていたのですが…ダンパー
とメカ積みが残っていたので一気にやっつけま
した。
まずダンパー。だいたい600番のオイルを
基本にしているんですが真冬なので今回は400
番のオイルを使用。
それ以外は特に特別な事はしていません。まぁ
TRFダンパーは基本一番信頼しているダンパー
なので素組みです。
基本にしているんですが真冬なので今回は400
番のオイルを使用。
それ以外は特に特別な事はしていません。まぁ
TRFダンパーは基本一番信頼しているダンパー
なので素組みです。
そしてメカ搭載。
毎回、これで結構時間喰うんですよねぇ~。
皆さんはどうなんですかねぇ?メカ積みって
時間かけて凝って作業して綺麗にまとまると
なんか気持ちイイんですよねぇ。
逆に時間かけても綺麗にまとまらないと
イラッとしちゃったりして…
毎回、これで結構時間喰うんですよねぇ~。
皆さんはどうなんですかねぇ?メカ積みって
時間かけて凝って作業して綺麗にまとまると
なんか気持ちイイんですよねぇ。
逆に時間かけても綺麗にまとまらないと
イラッとしちゃったりして…
今回は…普通ですかねぇ。

割と細身のシャーシなんですが、意外に
メカがセンターに寄るのでシャーシが余り
ましたね。


割と細身のシャーシなんですが、意外に
メカがセンターに寄るのでシャーシが余り
ましたね。

で、とりあえずフォトンから
スピパの5.5Rを降ろすの面倒だった
んで以前使っていたオリオンの6.5R+
トルクUPローターを搭載。
まぁ~若干パワーは控えめだと思います
が、シェイクダウンなんで少しローパワー
からスタートということで。
スピパの5.5Rを降ろすの面倒だった
んで以前使っていたオリオンの6.5R+
トルクUPローターを搭載。
まぁ~若干パワーは控えめだと思います
が、シェイクダウンなんで少しローパワー
からスタートということで。
モデファイのパワーなんで僕はいつも
48Pのスパー&ピニオンを使用するの
ですが、417のキットに標準で付属して
いたのは64Pのスパー。

48Pのスパー&ピニオンを使用するの
ですが、417のキットに標準で付属して
いたのは64Pのスパー。

組み立て時に手持ちのカワダ製の48P
スパーを組み込んでいたのですが…モーター
を固定しようとした時に異変に気付きました。

↑片側モーターを固定するビスがスパー
に隠れて廻せません。
純正スパーに大きな穴が開いていた訳が
ここで解りました。
スパーを組み込んでいたのですが…モーター
を固定しようとした時に異変に気付きました。

↑片側モーターを固定するビスがスパー
に隠れて廻せません。
純正スパーに大きな穴が開いていた訳が
ここで解りました。
しかし、どうしても48Pが使いたいオラ
は…スパーに自分で穴を開けて使う事に。

↑これでバックラッシュも調整可能。
穴を開けて…バランスが崩れる?
そんなの気にしない気にしない。
は…スパーに自分で穴を開けて使う事に。

↑これでバックラッシュも調整可能。
穴を開けて…バランスが崩れる?
そんなの気にしない気にしない。
これで…ついに次回は初走行の予感