さてさて、先日の232GP Round.7に参加された皆さんお疲れさまでした。
前日の大雨&当日も天気予報で雨&当日の朝、水びたしで参加を見合わせる方も
居て普段より少し人数の少ないレースとなりましたね。
居て普段より少し人数の少ないレースとなりましたね。
さて、自分はと言うと…近年稀に見る大不調。もうここまで来ると笑えますね。
こんなに調子悪いのは京商のワンベルトマシン「KX-ONE」を使っていた
時以来かなぁ…
時以来かなぁ…
だいたい変わったクルマを使ってセッティングに悩むとこ~なる傾向にあるような…
でもクルマを買う時、必ずマイナーなクルマが欲しくなるんだよなぁ~
でもクルマを買う時、必ずマイナーなクルマが欲しくなるんだよなぁ~
今回のフォトン君は…何せ曲がらなかった
もともとどちらかと言えばアンダーなクルマなんですが、ここ最近何をしても
そのアンダーが治らず…
そのアンダーが治らず…
GTクラスの同志モチノビッチ氏のフォトンともセッティングをシェアして
色々試してるんですが、どちらのクルマも低速コーナーでフロントが逃げる感じ
でアンダーが発生。
色々試してるんですが、どちらのクルマも低速コーナーでフロントが逃げる感じ
でアンダーが発生。
フロントタイヤの接地感が足らないような…GT(タミヤ センサーレス18T)
のパワーでも低速コーナーで進入からアンダーが出て、更にパワーオンでリヤに荷重
が掛かると、もっとアンダーに…
のパワーでも低速コーナーで進入からアンダーが出て、更にパワーオンでリヤに荷重
が掛かると、もっとアンダーに…
GTのパワーでそうなので…オープンのブラシレス5.5ターンのパワーでは
更に拍車が掛かります。
更に拍車が掛かります。
最初はそのアンダーが舵角不足だと思い舵角を増やしていたのですが…アンダー
が消えるまで舵角を増やすと…ユニバーサルが作動不良を起こす程の大舵角に。
が消えるまで舵角を増やすと…ユニバーサルが作動不良を起こす程の大舵角に。
結局はフロントタイヤがしっかりグリップと言うか接地してくれればいいので…
まずはESCのニュートラルブレーキを増やし低速コーナーではブレーキを掛け
てフロントに荷重を掛ける様にしてみるものの…
てフロントに荷重を掛ける様にしてみるものの…
やはりクリッピングを過ぎて加速しだすとフロントが逃げてプッシングアンダー。
んじゃ~とフロントにウエイトを積み、フロントの荷重を増やすことに…
車重をイタズラに増やしたくないので加減してウエイト積んだら…全く効果を
体感出来ず…
車重をイタズラに増やしたくないので加減してウエイト積んだら…全く効果を
体感出来ず…
色々とプチ対策を施したものの…決定的な打開策も無く…新品タイヤを履けば
少しはマシになるかと思いましたが…甘かったですね。
少しはマシになるかと思いましたが…甘かったですね。
しかもレース始まったら低速コーナー以外でもアンダーが出始め…
↑赤丸の部分で超アンダーが…赤丸の部分でアンダーを出しちゃうと
青線の恐怖「逆バンクゾーン」に引き込まれてしまう…
*説明しよう「逆バンクゾーン」とは…物干し竿コーナーからドブ沿いストレート
にかけてサーキットが外側に傾斜していて、うっかり近づくとドライバーの意思に
関係なくアウト側に引き寄せられてしまうデンジャラスゾーンである。
にかけてサーキットが外側に傾斜していて、うっかり近づくとドライバーの意思に
関係なくアウト側に引き寄せられてしまうデンジャラスゾーンである。
結局…決勝が一番アンダーが酷く、レース途中、ストレートで少し舵角を増やそうと
プロポをいぢっていて…気が付いたら1コーナーを通り過ぎてたり…メタメタでした
ね…
レース終了後、周りでみていた人達からも心配されるほどの不調ぶり…
好敵手カコレーゼ氏の薦めもあり…来期用にTRF417を購入する事に。
たぶんレース直後じゃなかったらタミヤのハイエンド車は買う気にならなかった
だろうなぁ~。
416でモデルチェンジ地獄に懲りたし…しかし、来期もフォトンでイケる自信
が…少し薄れたんで…
好敵手カコレーゼ氏の薦めもあり…来期用にTRF417を購入する事に。
たぶんレース直後じゃなかったらタミヤのハイエンド車は買う気にならなかった
だろうなぁ~。
416でモデルチェンジ地獄に懲りたし…しかし、来期もフォトンでイケる自信
が…少し薄れたんで…
ヤケ酒や…