さてさて…先日の23GP Round.6に参戦された
皆さん、暑い中ご苦労様でした。
皆さん、暑い中ご苦労様でした。
いや~暑かった。暑かった。10月のレースはもう少し涼しく
なってるだろうなぁ~。てか、なってなかったら困る。
なってるだろうなぁ~。てか、なってなかったら困る。
今回はS浦さんが欠場ということで…Mクラスの台数が通常でも
少ないのにますます減るって事で、Mクラスにも参戦しました。
少ないのにますます減るって事で、Mクラスにも参戦しました。
いつもオープンクラスのみの出場なんで…充電も余裕で間に合って
るんですが…甘くみてました。
るんですが…甘くみてました。
しかも…ちぃと欲張って…よく曲がるピーキーなセットに仕上げて
それを重いニッケル水素のバッテリー積む事で思いっきり攻めれるよう
にしてたんで…Mクラスは時代に逆行してニッケル水素をチョイスした
のが大失敗…
それを重いニッケル水素のバッテリー積む事で思いっきり攻めれるよう
にしてたんで…Mクラスは時代に逆行してニッケル水素をチョイスした
のが大失敗…
予選でそこそこ走れる事も確認でき、決勝用にタイヤも用意し、
あとは時間を見計らってバッテリーの充電を開始すればOKだったん
ですが…
あとは時間を見計らってバッテリーの充電を開始すればOKだったん
ですが…
放電しただけですっかり充電を開始するのを忘れてました。
気づいて急いで充電を開始するも…レース開始時点で30分ほど
しか充電しておらず…全容量の半分程度しか充電できておらず、
電圧も満充電時で9V近く行くのが、8Vそこそこ…
しか充電しておらず…全容量の半分程度しか充電できておらず、
電圧も満充電時で9V近く行くのが、8Vそこそこ…
リタイヤするわけにもいかず、出走してみると…やはり全くパワー
も無く…神O氏に「アレ、あんまり速くないね」と言われてしまう始末…
まぁ~それでも神O氏を周回遅れにはしましたが…
池Dさんやカコレーゼ氏は遙か前方でバトルを繰り広げてますが…
とてもついて行けません。
とてもついて行けません。
ピークの出てない充電途中のニッケル水素なんて…重いだけでなんの
利点も無かったですね。
利点も無かったですね。
20年近くラジコンやってて…充電ミスって初めてじゃない?って位
の出来事で…正直凹みましたね。
の出来事で…正直凹みましたね。
ニッケル水素全盛期の頃は、レースの時はいつバッテリーが壊れても
イイように常に予備のバッテリーを充電してたくらい心配性だったんです
が…最近、リチウム系のバッテリーの追い充のみの手軽さや充電途中でも
そこそこ走れちゃうのに完全に慣れちゃって…
イイように常に予備のバッテリーを充電してたくらい心配性だったんです
が…最近、リチウム系のバッテリーの追い充のみの手軽さや充電途中でも
そこそこ走れちゃうのに完全に慣れちゃって…
今度からはリポでセットを出そう…でも、ニッケル水素積むと少し位
縁石に乗ってもびくともしないし、コーナーに思いっ切り突っ込んでも
ハイサイドしない安心感は捨てがたい…
縁石に乗ってもびくともしないし、コーナーに思いっ切り突っ込んでも
ハイサイドしない安心感は捨てがたい…
今後の課題だな。
本命のオープンクラスはと言うと…まぁ~無難に行きましたねぇ。
レースちょっと前にESCをKO・BMCからノスラム・ISTCver.2
に変更して…パワー出力と可変進角のプログラムの最適な所を模索中だった
のですが…なかなか良い所を見つけられず、ちょっとパワー絞り過ぎってセット
と、ちょっとパワー出過ぎってセットのままレースになってしまったので…
気温も路面温度も高いし、タイヤにも厳しいのは目に見えてたので…
ちょっとパワー絞り過ぎな方のセットで行く事に。
ちょっとパワー絞り過ぎな方のセットで行く事に。
モーターは「スピードパッション コンペテンション3.0 5.5R」
だったんですが…やたらとローパワーで…
だったんですが…やたらとローパワーで…
ローパワーなんで完全にコントロールでき、ノーミスで走れたので良かった
って言えば良かったんですが…
道を譲ってくれた方たちがストレートでオラのあまりの遅さにビックリして
ブレーキ掛けるほどの遅さ…
って言えば良かったんですが…
道を譲ってくれた方たちがストレートでオラのあまりの遅さにビックリして
ブレーキ掛けるほどの遅さ…
そんなストレートスピードでも一応9秒台も出るし、それなりのタイムも出る。
でも、ストレートで他社の邪魔になっちゃう…微妙な所やね。
でも、ストレートで他社の邪魔になっちゃう…微妙な所やね。
も~少しだけストレートのスピードを上げるようなセットを早く見つけないと
イカンですね。
イカンですね。
でも、もう少しスピードが上がるとシケインがメッチャ厳しくなるし、タイヤ
にも厳しくなる…
にも厳しくなる…
理想としては…可変進角でストレートだけ伸びてくれて、他は扱い易いパワー
と目論んで可変進角の付いたISTCのVer.2を買ったんですが…
あのストレートの長さだと進角が上がる前に減速しちゃう感じ。
で、可変進角を少し強めるとストレート以外でもパワーが出過ぎてしまう。
思ったように行きませんね。もう少し色々なセットを試したら良い所が
見つかるかなぁ~。
もしかしたら…固定進角だけど細かく調整できるKO・BMCの方が良い
セット出し易いかも…
と目論んで可変進角の付いたISTCのVer.2を買ったんですが…
あのストレートの長さだと進角が上がる前に減速しちゃう感じ。
で、可変進角を少し強めるとストレート以外でもパワーが出過ぎてしまう。
思ったように行きませんね。もう少し色々なセットを試したら良い所が
見つかるかなぁ~。
もしかしたら…固定進角だけど細かく調整できるKO・BMCの方が良い
セット出し易いかも…
とりあえず…もう暫くはノスラムで悩んでみよ~っと。←案外…楽しんでる。
ESCがノスラムになってますます「赤」化が進んだ~
赤いバッテリー何処か出さないかなぁ~
ESCがノスラムになってますます「赤」化が進んだ~
赤いバッテリー何処か出さないかなぁ~