さてさて、まだまだ暑い日が続いておりますが…
ここに来てフォトン用のニューアイテムがいくつかリリースされた
ので自分の気になるパーツを投入してみました。
ので自分の気になるパーツを投入してみました。
まずは…アルミセンタープーリーです。標準だと、プーリーもスパーホルダー
もオール樹脂で…でもまぁそれが回転部分なだけにシンプルで軽量に仕上がって
いて気に入ってはいたのですが…
以前にレース中、何らかの原因でアッパーデッキとプーリーが接触し、
プーリーが崩壊してベルトもお陀仏になるという大惨事が起き…
もオール樹脂で…でもまぁそれが回転部分なだけにシンプルで軽量に仕上がって
いて気に入ってはいたのですが…
以前にレース中、何らかの原因でアッパーデッキとプーリーが接触し、
プーリーが崩壊してベルトもお陀仏になるという大惨事が起き…
それ以来、アッパーデッキを少し削りクリアランスを確保したりプーリー
を常にチェックし、少しでも傷や変形があったら即交換してました。
を常にチェックし、少しでも傷や変形があったら即交換してました。
あと、モデファイのパワーでフル加速から急減速を繰り返すのでスパーの歯
が結構摩耗するんで頻繁にスパー交換してたんですが…頻繁にスパーを交換
すると…樹脂製のセンタープーリーのネジ穴がユルユルになっちゃって困って
いました。
今回アルミになったことで頻繁にスパー交換をしてもプーリーのネジ穴は
大丈夫になったと思う…思いたい…大丈夫であって欲しい
まぁ~何って、アンタ…色がカッコイイ…。
が結構摩耗するんで頻繁にスパー交換してたんですが…頻繁にスパーを交換
すると…樹脂製のセンタープーリーのネジ穴がユルユルになっちゃって困って
いました。
今回アルミになったことで頻繁にスパー交換をしてもプーリーのネジ穴は
大丈夫になったと思う…思いたい…大丈夫であって欲しい
まぁ~何って、アンタ…色がカッコイイ…。
気になるのは…樹脂のプーリーって結構ヤマが減るんですが、アルミだと
どうなんだろう?ベルトが今までよりも摩耗するのかなぁ?それとも…
アルミのプーリーが摩耗しちゃうのかな?
どうなんだろう?ベルトが今までよりも摩耗するのかなぁ?それとも…
アルミのプーリーが摩耗しちゃうのかな?
あとは…巷で今話題のギヤデフですね。とりあえず最近ツーリングカー
といえば、消耗部品を買うくらいで新しいパーツってなかなか無かったんで
飛びついてみました。
同時に416用にも3レーシング製のギヤデフを購入したんですが…
フォトン用のギヤデフは異常なくらい小さいです。
フォトンのギヤデフは少し変わっててデフユニットとプーリーが別体
になってます。←デフのユニットが異常に小さいからそうなんでしょうね。
になってます。←デフのユニットが異常に小さいからそうなんでしょうね。
パッと見、ワンウェイ?ってくらい小さいです。以前、TOPレーシング
さんに問い合わせた時に「極限まで軽量、コンパクトに作ったので耐久性は
あまり期待しないでください」と言われたんですが、実物を見て納得です。
さんに問い合わせた時に「極限まで軽量、コンパクトに作ったので耐久性は
あまり期待しないでください」と言われたんですが、実物を見て納得です。
とりあえずデフは走りにかなり影響があると思われるので…
レース前の今は…ひとまずオアズケで…
レース前の今は…ひとまずオアズケで…