さてさて、8/18にAKB48 17枚目のシングル「ヘビーローテーション」
   が発売される今日この頃いかがお過ごしでしょうか?


     ちょいと時間もあったので…我慢できずにフォトンを組み上げました。
     今回は新型シャーシの利点の一つのベルトの左右入れ替えをし、従来型より
    バッテリーを少し外側に配置し、メカをセンター寄りに搭載する事に。

     自分はフロント:スプール、リヤ:デフなのでベルトのレイアウト変更は
    無問題でクリア。

     バッテリーの搭載位置も専用のバッテリーマウントで無問題。

     問題があったのは…メカですね。まずサーボが縦置きなだけにサーボは
    センターに寄せることはX

     残るは受信機とESCですが…KO製の2.4G受信機は小さくて軽いので
    少しくらいセンターに寄せても全く影響なさそう…受信機が7gしかないなら…
    センターにウエイト積んだほうがバランス変えられそう…

     ESCも微妙やねぇ~。ブラシレスのESCは少し大きい上にツーリング用
    のはファンまで付いてるからアッパーデッキの下には入らず…一応ギリギリまで
    センターに寄せてみる。

     ESCの向きを90°変えたので…コード類がイマイチしっくりきません。

     とりあえず暫定なんでこのまま一度走らせて…特に問題なければ…コード類
    の取り回しをやり直そうかなぁ~。

     てか、ノスラムが新しいESCを出すから…ソイツが発売されたらソレに換えたい
    んで…たぶんこのままやね。
イメージ 1


     で、今回シャーシ裏のビスをスクエア製の頭の小さいタイプのビスに変更
    してみました。

     まぁ~走りには…全く関係ないんですが…なんかねぇ~イヤなんですよ。
    路面や縁石にシャーシ裏を擦った時にビスの頭も擦って…ビスの頭がズリズリ
    になるのが…

     この小頭ビスなら完全にシャーシの皿ネジ加工の中に頭が隠れるのでシャーシが
    すり減るまでビスの頭は守られるかなぁ~と。
イメージ 2



    追伸:なんだか各メーカー、先のIFMAR世界選手権ISTCでギヤデフを積んでました
      ねぇ。
       ヨコモは何となく分かるんですが…まさかタミヤまでギヤデフ積んでくる
      とは…
       3レーシングのサクラZEROといい…世の中の流れはギヤデフなんですかねぇ
  
       確かにGPカーでも多く使われてて、強力なパワーに耐えられるのはギヤデフ
      なんで…当然の流れといえばそうなのかも知れませんねぇ。遂にEPのパワーも
      そこまで来たのか~。

       自分もモデファイのパワーで走らせててボールデフのオイシイところの短さに
      少しウンザリしてたんで喜ばしい事なんだけど…

       ギヤデフはどうなんだろう??やっぱデフオイルがすぐ抜けちゃうんかなぁ…
イメージ 3

イメージ 4