さてさて、今週末は232GP第4戦がありますね。前半戦(左回り)最後のレース
   ですね。季節的に…天候が少し心配ですが。


    さてさて、AKB総選挙で遂に大島優子が1位を獲得しましたね。おめでと~。
   同志モチノビッチ氏のお気に入り板野友美は4位でしたね。

    で、今日はフォトンのお話し。
  
    先月、フォトン初のビッグマイナーチェンジがありました。(パーツ単位の小さい
   マイチェンはちょくちょくあったらしいですが…)
  
    そのマイチェンした「インターンショナル リミテッド エディション」のキット
   を同志モチノビッチ氏が購入したのですが、自分はコンバージョンキット的な
   シャーシセット(リチウム系専用新型シャーシ+新型バッテリーマウント)を購入しました。


    シャーシはもう少し従来型のモノで行きたいので…バッテリーマウントだけ使用してみる
   ことに。

  
    組み立てて…シャーシに装着してみたところ、グラステープを通す穴をバッテリーマウント
   が覆ってしまう為、バッテリー固定にはバンドを使用するしかなさそうです。
    てか、説明書に何も書いて無いし、パーツリスト見てもバッテリーを固定するバンドなんて
   載って無いし…


    仕方ないので、ホームセンターでコードやACアダプターなんかを束ねるのに使う
   バンドを購入。


    早速、搭載。
イメージ 1

    いいんじゃないですか~(笑) 一応、赤と黒2種類買って来たのですが…迷わず”赤”を
   チョイス!これでグラステープともおさらばですよ。毎回切って、貼って、捨てての作業から
   の卒業です。ん~エコロジ~


    で、この作業をした次の日…TOPレーシングからバッテリー固定用のベルト 赤・黒が
   発売されました。

    慌てるとロクな事ないですねぇ~。ほとんど同じ様な色で同じ様なベルトですが…
   TOPレーシングのベルトにはロゴが入っていて若干カッコイイ…

    やっぱ専用のモノでしょ!?という事で、早速注文しよ~っと。

    てか、冷静に考えたら…バッテリーマウント付けたらこの固定用バンドが必ず要る訳で…
   別売にする意味がよく分からん。
    最初から同梱にしてその分(300円弱)高くしても誰も文句なんて言わないと思う…


    そういえば…同志モチノビッチ氏の新しいフォトンを組んだ時、自分のフォトンとチラホラ違う
   (マイチェンされた)パーツが使われていました。

    センタープーリーのシャフトにダンパーのOリングガイド(これ、自分のは普通の
   プラスチック製でバリが付いてる程度の部品だったのですが、テフロン製のしっかりした
   モノに変わっていました。)
   
     で、一番良いと思ったのは…アッパーデッキやプーリーを押さえるキャンバープレートに
    使われる2.5㍉x6㍉の皿ビスに替わる2.6㍉x7㍉のちょっと変わった形のビスですね。
イメージ 2

        *左が新型。2㍉のレンチ使用  右は従来型 1.5㍉レンチ使用 


     今まで整備やセッティングでシャーシ上面をバラす時1.5㍉のレンチと2㍉のレンチの
    2種類が必要だったのですが、ビスの頭が変わったことで2㍉のレンチ1本で作業できる
    ようになりました。

    で、2.5㍉→2.6㍉に変更になってたんですが…従来型のフォトンに普通に付きました(謎)