さてさて、来る5/26にAKB48の新曲「ポニーテールとシュシュ」が
   発売になる今日この頃…いかがお過ごしでしょうか?

    昨日(5/22)、急遽予定が無くなり…時間ができたので誰も誘わず一人で
   コソ練に出撃。

    まずは…いつも行く接骨院で肩・首・腕をケアしてもらい、232サーキットへ。
   到着したのが10時ちょうどくらいでしたが、もうすでに先客がいました。

    いつもなら同志モチノビッチ氏とくだらないおしゃべりしながらレースで自分が
   出ていないジャンルのクルマを走らせたり…結構ダラダラなんですが…

    この日は一人だったのでサクサクとフォトンをセッティングします。

    まずは今までのセットでタイヤを40Rにして走行。悪くは無いですが…

    走行後、気になったのは…フロント・リヤ共にタイヤの減り方が良く無いです。
   フロントはキャンバー変化を大きくしてあるのでそれが原因かなぁ~と。

    まずはフロントのアッパーアームをいぢり、キャンバー変化を小さくして再度
   走行。

    超内減りしていたタイヤも7割くらい接地しているようになりましたが…まだ外側3割
   くらいが全然接地してない感じの減り方です。

    キャンバー変化も小さいし、キャンバー角も1°とあまり付いていないのですが…
   ここは試しにキャンバー角を0°にしてみることに。

    さすがにモデファイの速度でキャンバー角0°は「無い」でしょ!?って思ったのですが
   走ってみてビックリ!!タイヤが全面しっかりと接地しとります。しかもキャンバー変化を
   小さくしたので曲がり方が一定でそこそこ走らせ易い。
   
    ただ、攻撃的な感じが無くなったので…ここは悩み所ですが…

    そしてリヤもいぢります。こちらは取説通りのノーマルセットで…キャンバー角は1.5°
   でも走行後にタイヤを見ると…外側2割くらいが全然減ってません。
  
    こちらもフロント同様にキャンバー変化を小さくし、再度走行。しかし、まだ全面接地し
   てないので…キャンバー角を浅くしてみることに。
 
    キャンバー角0.7°くらいでしっかり接地するようになりました。

    昨年使っていた416では考えられないくらいキャンバー角が浅いのですが…
   何なんでしょうねぇ?もしかしたら前後のバルクヘッドとアッパーデッキが繋がってないので
   他のクルマに較べて良くロールするのでそれが原因かなぁ?と。
イメージ 1

イメージ 2

    今まではとりあえずキット標準の装備でセッティングしてきましたが…そろそろ
   オプションの「ウイング」と呼ばれるステフナーみたいなパーツを投入してシャーシ
   ロールを規制してみようかなぁ~と。

    一応、キットを買った時にオプションもある程度揃えたのですが…まずは標準の状態
   で走り込んで煮詰めてそれから徐々にオプションを投入しようと考えて温存してたんで
   すが…

    オプションを投入する前に…新型のシャーシが出てしまったのは大誤算ですよ。
   しかも新型シャーシを発注してしまったので…

    さっさと新型にコンバートするか…今のセットにオプションを投入して更に煮詰める
   か…

    悩み所ですなぁ~