さてさて、去年までのメインマシン「TRF416 WE」 416は2009年の
年末に416Xに進化してるので…1世代前のクルマと…
タミヤのクルマは結構なお値段するのにモデルチェンジが早い…しかもマイナーチェンジ
というレベルじゃない事が多い…
タミヤ車は嫌いじゃないのですが、そのサイクルの早さにちょっとテンション下がり気味
で今年はフォトンにマシンチェンジしたのですが…
年末に416Xに進化してるので…1世代前のクルマと…
タミヤのクルマは結構なお値段するのにモデルチェンジが早い…しかもマイナーチェンジ
というレベルじゃない事が多い…
タミヤ車は嫌いじゃないのですが、そのサイクルの早さにちょっとテンション下がり気味
で今年はフォトンにマシンチェンジしたのですが…
232GPのGTクラス用のデータ取り用のクルマとして今年は活動しているのですが
いかんせんレースで使用しているフォトンをいぢる事が多く、416は走らせっぱなし
であまりメンテしてやってなかったんです。
いかんせんレースで使用しているフォトンをいぢる事が多く、416は走らせっぱなし
であまりメンテしてやってなかったんです。
先日、ちょいとコソ練に行った時にGTクラスのAメインドライバーの鈴Kさんと
一緒に走らせる機会があったのですが…クルマの動きがピクピクでやり難いのなんの
って…
一緒に走らせる機会があったのですが…クルマの動きがピクピクでやり難いのなんの
って…
前回走らせたときはどっかり安定と言うか…曲がらないクルマだったのでそのつもり
でコースインしたのに…やたらピーキーで不安定になってました。
でコースインしたのに…やたらピーキーで不安定になってました。
つー事で整備する事に。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/a0/72/j/o0567042514586364290.jpg?caw=800)
不安定な動き…まずはデフを分解・洗浄・グリスアップ。たぶんこれで治ったと思いますが
一応前後足周りをバラして部品のチェック。
特に異常は無いので…もしかするとタイヤが原因だった可能性「大」の予感…
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/a0/72/j/o0567042514586364290.jpg?caw=800)
不安定な動き…まずはデフを分解・洗浄・グリスアップ。たぶんこれで治ったと思いますが
一応前後足周りをバラして部品のチェック。
特に異常は無いので…もしかするとタイヤが原因だった可能性「大」の予感…
まぁ~メンテしなきゃなぁ~って思ってたのでいい機会でした。
ついでに先日購入したSMC製の50Cリポを積んでみることに…
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/14/28/j/o0640048014586364297.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/f8/f2/j/o0640048014586364299.jpg?caw=800)
どう見ても端子がアッパーデッキの陰に…しかもバッテリーとアッパーデッキとの間に隙間
はほとんど無い…
こりゃ無加工は無理っつ~事でアッパーデッキを削る事に決定。
バッテリーの向きで迷ったのですが、後ろ側に端子を持っていくとアッパーデッキの後ろの
方を加工する事になるのですが…どうも見た感じアッパーデッキが激細になる予感。
端子が前側に来るようにバッテリーを搭載してアッパーデッキの前側を加工する事に。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/f9/18/j/o0567042514586364302.jpg?caw=800)
方を加工する事になるのですが…どうも見た感じアッパーデッキが激細になる予感。
端子が前側に来るようにバッテリーを搭載してアッパーデッキの前側を加工する事に。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190913/18/takubee007/f9/18/j/o0567042514586364302.jpg?caw=800)
これでとりあえずどこのメーカーのリポでも搭載OKかな。