さてさて、日本国内のBIGレースでのリチウム系バッテリー解禁にともなって各メーカー
 から続々とパワフルなバッテリーが発売され始めました。

  オラは2年前からリポに切り替えているのですが…当時のリポは3800~4000くらい
 の容量で放電は20Cが当たり前というか…それしかありませんでした。

  去年から少しづつ高容量化と高放電化が進み始め…自分も3800→4000→5200、
 20C→30C→40Cと買い換えてきました。

  今年に入ってから特にバッテリーを買ってなかったのと、50Cのパワーを試してみたかった
 のとで…とりあえず1本購入してみました。
イメージ 1

 ゼノンから販売されている SMC C-MAX LiPoバッテリー7.4V 5200mAh 50C (ヨーロピアンタイプ)


  自分はヨーロピアンタイプを好んで買っていますが…このヨーロピアンタイプって奴がくせ者
 で…
イメージ 2

  メーカーによって+と-の端子の位置がバラバラなんですよねぇ。
  これは非常に危険で…自分はイーグル製のリポで統一しているので問題無かったのですが
 同志アズマノフ氏は色々なメーカーのリポを収集していて…当然端子の位置がバラバラな
 訳で、普段から本人も気を付けて結線していたのですが、買って初めて使うバッテリーを
 逆接で死亡させてしまったのを目の当たりにした時から非常に怖いなぁと思っていました。 


  しかも…今まで使用してたイーグル製のリポはヨーロピアンを挿す所が一段低くなっている
 のですがSMC製のものは松平健…もとい…真っ平ら。
イメージ 3

  イーグル製のリポはヨーロピアンを挿してバッテリーの上面とツライチくらいになるのですが
 SMC製のものはヨーロピアンを挿すと上に飛び出してしまう様子…

  こりゃクルマに積むのに少し加工がいるなぁ~