さてさて、4/7にAKB48の二年ぶりのニューアルバム「神曲たち」が出ますが、皆さん
予約はお済みでしょうか?
予約はお済みでしょうか?
今日、4/3(土)練習してきました。前日の4/2夜に同志モチノビッチ大佐から入電があり、
急遽練習に行く事にしました。
急遽練習に行く事にしました。
先週の土曜日にもモチノビッチ大佐と練習したのですが…お互いにマシンのセットに納得いかず
モヤモヤしていたので…お誘いが無ければこっそりコソ練に行こうかと悩んでいましたが、どうやら
モチノビッチ大佐も同じ事を考えていました。
モヤモヤしていたので…お誘いが無ければこっそりコソ練に行こうかと悩んでいましたが、どうやら
モチノビッチ大佐も同じ事を考えていました。
そして急遽、同士アズマノフ大佐も練習に参加できる事になり3人で合同練習と相成りました。
辛くも1戦目で勝てたフォトンですが…完全にセッティング不足&走り込み不足。
同志モチノビッチ大佐からは「去年の416の時の様に走りにキレが無い」と指摘され…
(モチノビッチ大佐は練習でオラの走りをチェックしてくれて、オープンクラスレース時は計測
を担当してくれて…一番オラの走りを観てくれているので彼の言う事はだいたい的を得ている。)
同志モチノビッチ大佐からは「去年の416の時の様に走りにキレが無い」と指摘され…
(モチノビッチ大佐は練習でオラの走りをチェックしてくれて、オープンクラスレース時は計測
を担当してくれて…一番オラの走りを観てくれているので彼の言う事はだいたい的を得ている。)
まずは現状で走り込んで問題点を上げる事に。
初めてフォトンを走らせた時に感じた「どっかり安定してる」がレースレベルでは「曲がらない」
という問題が浮き彫りに。
という問題が浮き彫りに。
フォトニストの間では有名な…「ステアリングの切れ角の少なさ」が曲がらない原因か?と
まずは切れ角のアップに着手。
まずは切れ角のアップに着手。
フォトニストの間ではだいたいXRAYのCハブ&アップライトを流用して切れ角をUPさせる
のがメジャーなやり方ですが…オラはとりあえずスペアを買って在庫もあるので純正品で何とか
してみる方向でチャレンジ。
のがメジャーなやり方ですが…オラはとりあえずスペアを買って在庫もあるので純正品で何とか
してみる方向でチャレンジ。
赤丸の部分にストッパーが有る為に切れ角が制限されてしまうので…ストッパーをチョン切って
みる事に…
多少は切れ角がUPしたような…
走行してみると…大して変わらないような気がする。てか、切れ角じゃない様な…
タイヤの状態を見ると明らかにアンダーステアなクルマをタイヤを酷使して曲げている
様でフロントタイヤの摩耗が尋常でない。
タイヤの状態を見ると明らかにアンダーステアなクルマをタイヤを酷使して曲げている
様でフロントタイヤの摩耗が尋常でない。
こりゃ~根本的にクルマのセッティングが出来てないなぁと。リヤの安定感は文句無いので
フロントのメカニカルグリップを上げ、タイヤに頼らなくても曲がる方向にセッティング開始。
フロントのメカニカルグリップを上げ、タイヤに頼らなくても曲がる方向にセッティング開始。
フロントのロールセンターを変更し、アッパーアームの高さも変更。少しマシになったものの
モノ足り無い…
モノ足り無い…
で、とりあえず取り説通りに組んでデフォルトだったステアリングのクランク周りに着手。
どうやら「リニア・アッカーマン」と「ラジアル・アッカーマン」なるモノを変更できる機能
があるらしい。
リニア・3パターン X ラジアル・4パターン = トータル・12パターン
の組み合わせでステアリング特性を変更できるらしい。
どうやら「リニア・アッカーマン」と「ラジアル・アッカーマン」なるモノを変更できる機能
があるらしい。
リニア・3パターン X ラジアル・4パターン = トータル・12パターン
の組み合わせでステアリング特性を変更できるらしい。
が、取り説を見ても…
英語で書かれているのでどうしたらどうなるのか見当も付かず…
英語で書かれているのでどうしたらどうなるのか見当も付かず…
大きく変えて崩れるのも怖いので地道に1パターンづつ試して行く事に。
3パターン目に入ったところで割と良い感じに。ちょうど陽も傾いてきたので最後に
タイムアタックしてみる事に。
タイムアタックしてみる事に。
夕方のちょっと冷えた路面に日中履いていた中古ソレ32Rの1年モノ+ウォーマー。
走れば走る程タイヤが冷えて曲がらない…しかし、操縦台下でモチノビッチ氏が読み上げて
くれるタイムを聞く限りでは悪くない。
くれるタイムを聞く限りでは悪くない。
ちょいミス4+スピン&壁キス1で48周8分2秒と…フォトンに変えてからのベストタイム
を記録。
を記録。
フォトンにマシンチェンジしてから初の手応えを感じ、今日の練習を終了。
同志モチノビッチ氏もラストパックでGTクラスのタイムアタック。前回の第1戦では予選で
ブッチギリのタイムをだしながらもゴール直前にマシントラブルでリタイヤ。予選落ちの屈辱を
味わったので気合いが入ってます。ちなみにターゲットタイムは前回の第1戦、GTクラスの
トップタイムの44周8分2秒。
ブッチギリのタイムをだしながらもゴール直前にマシントラブルでリタイヤ。予選落ちの屈辱を
味わったので気合いが入ってます。ちなみにターゲットタイムは前回の第1戦、GTクラスの
トップタイムの44周8分2秒。
練習用の中古タイヤソレ28R+ウォーマー無しでアタック。結果は…
ちょいミス6+ジャンプ3で45周8分4秒と上々のタイムを記録。
二人共に来週のレースに向けて手応えを少し感じての練習終了となりました。
もう一人の同志アズマノフ大佐は…今年初走行が前回のレースで、今日の練習が今年2回目の
走行という事で…ちょっとセッティングを詰めきれなかったですがコンスタントに良いタイムが
出せるようになっていたので…あとはレースの時にどれだけ冷静にマシンをコントロールできる
か…ですね。
走行という事で…ちょっとセッティングを詰めきれなかったですがコンスタントに良いタイムが
出せるようになっていたので…あとはレースの時にどれだけ冷静にマシンをコントロールできる
か…ですね。
とりあえず…ちょっと調子が良くなって楽しくなってきたので…明日か明後日、コソ練に行っちゃ
おっかな。
おっかな。