【RPGツクールMV】テストプレーが面白い | ツクラーの散歩道

ツクラーの散歩道

オリジナル幻想世界「クナウザス」を舞台としたゲーム製作と海外生活について

アプリ化をあきらめ、パソコン用と割り切り、

 

自分で作っていること自体が面白くて

 

そして稀に、市販ゲームでは満足できないというニッチなところを求めるプレイヤーに「面白かった。また作って」といわれて「毎度有り!」と嬉しく答える

 

そんな感じでいいとすれば(まぁツクールとはそういうものなのだろうが)、

 

MVは確かにまぎれもなくいいものだな、と最近思う。

 

 

休養中で、仕事も忙しくなってきたのだけど、そういうときこそムラムラとツクりたくなり、作りかけをなんとなくテストプレーしてみたところ、

 

(休養により視点を変えれたためだろうが)バグ発見しまくり・・・

 

しかも、けっこうな致命傷で、直すのがとても大変(ほとんどが新プラグインとの競合)。。

なんとかコードを改変して回避していく・・・

 

直しながら、適当に入れていた新モンスターたちに命を吹き込む。

バグに悩まされながらも何百回プレーしてさすがに疲れていた前作のテストプレーと違い、やはり新しいものなので、なんかすごく楽しい

 

クリエイター&プレイヤーを、何となく自由気ままにやれる。

 

ツクールやフリーゲームは結果より、過程こそ本当に趣味として追求すべき部分とすれば、今この瞬間、すでにして行為としては完成しているのかもしれない。