無事、TMAXを取り戻しました。
冗談はさておき、人生初のセカンドバイクです(^-^)/
車種選定には、もちろんのこと紆余曲折が。
以下は、考えに考え抜いた結果を残して置きたいがための個人的記録です。笑
そして、バイク選びは、ほんとうに苦しくて楽しいという記録。
以前検討したところから、更に絞り、NMAX(N)か、Z125(Z)か、はたまた、250CCオフ車(O)かというところまで。
1 そこからまず、購入する目的を優先順位で。
①アドレス君の代わりとなる通勤用バイク
②ふらっと買い物などにも使うバイク
③六三郎にはできない使い方ができるバイク
①については、ボックスがあった方がいいZと、Oが少し不利。あと、毎日乗るとなるとチューブタイヤの多いOが不利。燃費についてはNが有利か。任意保険については、NとZが有利か。
②収納については、上記と同様。
③については、ATの気軽さをもつNと、完全違う遊び方ができるOが有利。車体の小ささや足つき等の気軽さについてはNとZが有利。タンデムについては、グラブバーが良いNと、排気量に余裕があるOが有利。
2 通勤用バイクといいつつ、欲深いもので③という目的も発生。
では③について少し掘り下げ。
☆ATの気軽さ
・ストップアンドゴーの多い街中でも、シフトチェンジは必要ない。
・ボックスを付けなくても、収納力あり。またボックスも比較的違和感がない。
☆完全に違う遊び方(林道など)
※これついては、以前から興味があり、何度も買おうとしましたが思いとどまりました。笑。
・メインバイクがどちらか分からなくなる可能性あり。
・現状、ロングツーリングもショートツーリングも六三郎で行きたいと思っている。
・月数回しか走りに行けないし、六三郎でもっと練習したいと思っている。
・基本ソロツーが多いので、「山に入る」ということに、様々な面で相当の覚悟や知識が必要と思う。
・必ず新しいメットやウェアを買う。笑
☆車体の小ささや足つき等の気軽さ
・毎日乗るバイクには重要な要素。
・駐輪場や細い路地の走行、Uターンでもメリットあり。
☆タンデムについて
・六三郎ではしたくないというか、怖い、笑。
3 さらに絞る
ここでOを選択肢から外し、残り2択。
原点に立ち返る。
「通勤用バイクである」
毎日乗るし、楽だし、収納あるし、燃費いいし、やっぱり妥協したくない走りも評判いいみたいだし、密かに荷物満載のグランピングツーにも挑戦してみたいし、、笑。
と、いうことで。
こちらです。
新設計のブルーコアも決定要因の一つ。
わずか一年でヤマハ返り咲き。やはり、ヤマハのバイクには縁があるようです(・∀・)
ABSも決定要因の一つ。
ボックスとフェンダーレスは、当分の間悩みます、、笑。
前愛車の末弟というのも決定要因の一つ。
六三郎は、いじらないつもりですが、MAXくんは、街中に溶け込む(真っ黒ではない)黒渋スクーターを目指して、頑張るつもりです(・∀・)
自分には贅沢すぎるバイク二台体制。一つの夢が叶いました。
大事に大事に、末永く乗っていこうと思います。
そして、節約生活にさらなる拍車がかかるというオチ、、笑。
おしまい(・∀・)