前回の続きです。

E3-2から始まります。

 

・第二ゲージ(戦力)

こちらはE3の中でもかなりの癒しと話題ですね。札は前衛艦隊

ただ編成条件がイマイチ分からないです。まあ高速統一してあれば

準最短であれば結構いろんな編成組めるみたいです。

とりあえず概ね間違いなさそうなのは駆逐3軽巡1が必要なところ?

戦艦は特効のある金剛と榛名を採用。

E4でも特効がありますが流石に枠はなさそうなので。

 

基地はこちら。

なんとボスまでの距離は驚異の12。そこまで強いボスではないので、基地無しでも

何とかなるとは思いますが、いずれにせよ陸戦は全て届かないです。

 

ボス編成はこんな感じ。ほぼE2-2ですね。

ボスのHPも下がってるので、金剛と榛名が居れば問題なく突破可能だと思います。

金剛と榛名が居なくても問題なく突破可能だと思います。

 

無事昼S魚雷カットイン要らんなこれ…

 

そして特に何もなくラスダンに。

止めを刺したのはジャベリンのカットイン。

…ちょっと弱すぎない?一応決戦支援出したけど絶対要らんかった…。

いよいよE3もラストです。

 

・第三ゲージ(戦力)

こちらはE2-2に続き第六艦隊での出撃。

今回は道中に空襲がないので秋月型は不要。

ただし道中の駆逐艦が先制対潜とかいうクソ行為(いつもこっちがやってる)

してくるので、道中支援は可能な限り出したいところ。

 

筑摩の爆撃機は4スロはかなり高確率で全滅します。

キラ付けの手間を惜しまないなら、E3-3乙は道中に先制対潜艦は同時に

二人以上出てこないので、遊撃司令部積んで大破艦をパージして

進んでいくと良いかもしれません。

 

筑摩の2スロは夜偵を積むようにしてください。

元々潜水艦の火力はギリギリなのであるかないかでかなり大きい差になります。

ボスまでの距離は10。短く感じますね。

削り中はボスの制空が0なので、陸攻ガン積みで問題ありません。

 

そしてボス。

ろ号が終わりそう。

もしかしたら削り中は特四をフレイフーミィ辺りに持たせて

ゴーヤはカットイン狙った方が良いかも。どうせ特殊攻撃狙わらないんだし。

 

というか出撃1回目でタスカルーサ落ちたんだけど!?

ここにもう1回堀に来るの本当に嫌だったからマジで助かる

 

そして対ラスダン。破砕はめんどくさいからサボる!!乙だし!

制空は劣勢に調整しています。(夜偵発動のため)

そして特殊攻撃が発動できない状態に道中でなった場合等にワンチャンあるように

適当な駆逐艦にカットイン装備を持たせておきます。道中の安定感が

かなり下がるので支援に祈って下さい。特殊攻撃に期待できない状況になった場合、

ボスマスでは単縦陣を選ぶのを忘れないように。(できる場合は梯形陣)

 

遊撃司令部は有効に活用できる可能性が低いので

降ろしてもいいかもしれません。ただ潜水艦特殊攻撃無しでも

運が良ければ割れるボスなので、個人的には試行回数を増やしたい。

 

基地は変わらず送ります。

熟練度をある程度つけておけば陸攻4でも劣勢が取れます。

セクシーですね。

随伴はまあまあといった所ですが、やはりボスがそれなりに硬いです。

PTは閉幕雷撃戦を吸われるのでそれなりに厄介です。

そういう意味でも水雷見張り員搭載の駆逐艦はおススメです。

 

ということで見事にクリア!

マジでクソほど道中で沼り倒して、15回ほど道中撤退orボスで特殊攻撃できない

状況を繰り返しました。ロ級後期型を本気で捻り潰したい。

 

ちなみにPTに閉幕雷撃をほぼすべて吸われるという状況でしたが、

上の画像のとおり夜戦での潜水艦特殊攻撃で超大ダメージを与え吹き飛ばしました。

潜水艦特殊攻撃を打つまでが本番のMAPと言えるでしょうね…撃てたら勝ちよ。

 

 

そして

Drumちゃん~~~~~

会いたかったよ~~~~~~~

 

そして次の予定ですが、甲で行くのは確定として、

ひとまず友軍のお知らせが来るまで休憩しようと思います。

(あるいは倉橋とみぃむちゃん堀が終わったら手を付け始めるかも?)

平安丸はE2-2攻略中に1出撃目でポロっと落ちました

 

とりあえずここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

またよろしく!です!