E-2に続き、E-3も攻略を始めます。

えぇ、乙です。だってE-3難易度の割に甲報酬がマズすぎて…。

米潜水艦専用の潜水電探の2つ目って…絶対要らないよ…。

ドラムちゃんが非常にかわいいので持たせるにしても、普通に簡単な恒常任務で

1個貰えるんですよ?2個目絶対要らんて…。そのくせE-3かなり難しいし…。

 

今回はE3-1までです。E3は長いからね。

 

・ギミック1

ギミック1では、このギミック専用の第三艦隊先遣隊札と、

E2-1、E3-1で使用する機動部隊札で出撃します。

Nマス、Pマス、OマスでS勝利2回を獲得します。(甲でも同じ)

 

まずはN、Pに行く編成から。

ここは本当に手を抜いていいです。どれくらい手を抜いていいかというと、

E1で使った第一艦隊札より手を抜いていいです。

ギミックマスのNとPの敵編成が本当に雑魚だからです。

 

詳しい編成条件は不明ですが、恐らく戦艦+空母(軽含む)が2隻以上の艦隊なら

問題ないと思われます。基地航空隊は不要なので退避でもさせておきましょう。

(N)

(P)

ここでは甲だとフラトが出てくるようなので、艦載機が全滅したりしないよう注意。

簡単ですね。道中もざこざこです。

 

続いてOマス。甲だとエリレが縦で出てくる大問題マス

編成は水上打撃部隊。道中の安定度が高いです。

少し気が早いですがE3-1ラスダンまで見据えた編成になってます。

特に制空面はかなり余裕を持たせているので削り中はもう少し緩くて大丈夫。

※おまけ

 最初は空母機動部隊で利根→翔鶴で行けねぇかな~~~と思ってたのですが

 無事空襲1戦増えたので没になりました。悲しい。

 流石に空母4採用しつつタッチなんてうまい話はなかったか…。

 

乙だと制空に少し余裕があるので、水戦を1つ偵察機(できれば11乙熟練)に

したいです。このままだと触接率が低くて開幕航空戦が安定しません。

陸奥と長門はキラローテで入れ替えてるだけなので基本は長門旗艦で。

特に煙幕使う甲だと結構大差あると思います。

 

基地はこちら。

ギミックマスの距離は7ですが、E3-1ボスの距離は8なのでそちらに調整。

こっちはラスダン仕様にしてないのでラスダン時に切り替えます。

 

(O)

乙なら、まあ普通の水上戦マスですね。特別厳しくはありません。

 

いよいよ始まります。

 

・第一ゲージ(戦力)

編成は上記の通り。

そしてボスはこんな感じ。

戦艦水鬼改は相変わらずめっちゃ硬いですが、時雨や響の特効が非常に強く

魚雷カットインで吹き飛ばせますし、タッチが上手く刺されば昼Sもあります。

画像のように頭おかしいくらい道中で苦戦しなければSは十分取れるでしょう。

 

そしてラスダン。

第一はほぼ変わっていませんが、第二はまず初戦の潜水マスを煙幕で抜けます。

そしてCIの発動率が低く、発動しても特効の乗らない阿武隈に雑用を押し付け、

風雲も魚雷CIに変更。白露は煙幕より殴らせてもいいと思いますが、

どうせうちには水雷司令部が3つしかないし連撃させてもしょうがないのでこれで。

 

この編成は2割くらいの確率で拮抗になるみたいです。

なったところで昼戦への影響はFBAが出ないくらいでそんなに問題無いのですが

夜偵が出ないので可能であればどうにかして制空値増やしてください。

(利根の水偵を水戦にしても1%くらいしか優勢率上がらなかったです。)

試しに彩雲を烈風改二にしてみたら優勢率99.98%になりました。

T不利回避に自信ニキは試してみる価値があるかも?知らんけど

 

基地はこちら。

ラスダン時のOマス。エリレじゃないとはいえ縦で戦艦2は普通に怖いっす…。

爆撃機を140機積んでる戦艦ならなおさら…。

 

こちらがラスダン編成。実の所制空値がやや低いくらいで、

甲とそんなに変わらない気がしてます。そんなに変わるのはボス前なので

そして実は見事に2割の拮抗を引きました。

 

ただ、長門タッチがちゃんと刺さったことと、うまく夜戦が回ったことで

無事勝利。風雲が残った空母姫1隻をブチ倒し、

龍鳳が水鬼を200ほど削りワンパン圏内に、止めはべるぬいでした。

相変わらず頼りになる…(私のカッコカリ艦の中では特効入ることがかなり多い)

ここのラスダンを出撃1回で越えれたのはおいしいですね。

 

ここまでくれば後はウイニングラン…とは言えませんが

山場を1つ超えて安心できました。これで寝れます(現在朝4時40分)。

 

次回はサクっとE3-2を終えて、E3-3を突破し

私が一目惚れしたドラムちゃんをお迎えに上がりたいと思います。