E-1に続き、E-2も始めます。

まずはギミックです。

 

・ギミック1

ギミック1はE-1でも使用した第二艦隊札にて、

D2、I、JマスでS勝利1回、Cマスで航空優勢1回を取ります。

 

まずはD2、Iマスに行く編成から。

相変わらずS勝利は基地で取っていくスタイルです。今回は2部隊使えるので余裕があるかも。

重巡の枠は水母でも航巡でも大丈夫そうです。

※遊撃艦隊司令部の存在を忘れていました 旗艦に搭載してください。

 

基地はこちら。

今回のギミックマスはほぼすべて距離7で届きます。

 

(I)

 

(D2)

ぼーっとしてたらスクショ取り忘れました…

フラタが二人いるだけの簡単なマスです。

 

そしてCとJに向かう編成がこちら。

駆逐を一人外して軽空母にすればOKです。

神鷹の1&4スロにヘリを入れると初戦が対処しやすくなります。出撃してから思いついた

Cマスに向かうときは軽空母二人に艦戦をガン積みしてください

(神鷹にヘリを2~3スロ程度積む余裕はあると思います)

 

(J)

E1のMやTマスのようにそこそこ強い敵編成です。

ですが基地も2部隊ありますし空母2使えるし問題ないかと。

 

(C)

制空値高くないので、優勢は余裕だと思います。

なんならD2に行くついでに優勢取るのもできそう。(衣笠を水母とかにはしたいかも)

 

ついに本イベントも本番に差し掛かっていきます。

 

・第一ゲージ(戦力)

大きな注意点として、当方E-3を乙で突破する予定なので、このゲージから

やや対策が変わっていているかもしれません。一応ご留意下さい。

 

E2-1は機動部隊札にて出撃します。

本ゲージはいくつかルートがあるみたいですが、今回は水上打撃で行きます。

L→D(雑魚)→N(フラルマス)→P(空襲)→R(ボス)です。

編成はこちら。

機動部隊札ですが水上打撃部隊での出撃なので間違えないでください。

機動部隊だと高速統一が必要です。

一応本体はラスダンまで変えずに行くつもりなので、削りだとやや制空過剰です。

また長門に司令部施設を載せるかどうかはお任せします。

思ったより楽勝だったので自分はラスダンまでずっと載せてました。

1回も使いませんでしたが…。

 

アトランタのみサブ艦です。龍鳳はE3-1での特効且つE4-1では主に正規空母を

使いそうなので採用、時雨はE4-1で特効がなさそうなのでここで切ります。

第二の軽巡枠はできれば矢矧を採用したいのですが矢矧はE4-1でも特効がありそう。

夕張はE4-4で使いやすそうなのでE1で温存した阿武隈を早速ぶち込みます。

 

今回恐らく高速戦艦が余るので、適当な高速戦艦と高速軽空母を採用して

高速統一で機動部隊を組むと道中のフラルマスを対潜マスにチェンジできます。

燃料ペナが減るので、使用艦を最小限に抑えるのでなければ

高速統一での機動部隊編成もありだと思います。

 

基地はこちら。

こちらはラスダンになったらB25を距離6以上の艦戦に変えてください。

ボスの距離はです。遠いです。

 

支援はどちらも不要でしょう。ラスダンに入ってからでいいと思います。

こちらがボス編成。敵も輪形陣ですし、持ち込める戦力を考えれば

相当下振れ無い限り問題なく撃破できるでしょう。

昼Sの図

魚雷カットイン要らない…要らなくない?

 

そしてラスダン編成はこちら

強くはないですが、支援は相当資材がカツカツでもないなら出す方が無難でしょう。

タッチを使う都合上先に第一のタゲを減らせるのは大きいので。

空母二人が運悪く中破する可能性とかもありますしね…。

 

しょっぱいダメージで無事突破です。

やっぱりラスダンでは魚雷カットインはあったほうがいいですね。

 

そして遂に本イベントのメイン、潜水艦隊での出撃が始まります。

 

・第二ゲージ(戦力)

こちらのゲージは、第六艦隊札での出撃です。

道中はS→T(空襲)→ U(空襲)→V(水上)→X(水上) →Y(ボス)となっています。

正直特四の効率的な載せ方が分からんので勘です。

特効潜水艦に関しては伊47と伊13を温存して伊201と伊203をぶち込み。

(E3甲で行くなら伊13や伊47まで使っていいと思います。)

 

水上艦枠は道中の安全度を少しでも高めるための甲標的と

夜偵を同時に装備できる由良さんを採用。今後無くてそこまで困ることもなさそう。

また、駆逐艦と軽巡の射程を中以上にするした方が良いと思います。さらに

軽巡はザラ砲を使うと射程長にできるので、持ってるならやった方が良いかも。

ラスダンでは由良や冬月の射程が長いと特殊攻撃の発動を阻害するので

射程短にした上で由良の主砲は照明弾にするといいかもしれません。

 

基地は第一ゲージと同じですが、こちらは距離10なので、

第一ゲージを距離9ギリギリにしていた方は注意してください。

 

道中支援に関してはあってもいいとは思いますが、

空襲で潜水母艦が出オチすることもあるので、少なくとも削り中は不要かな。

決戦支援も好みかな…まあ出した方が確実かも。

支援なしで堀をしながらのんびり進める、というのも十分アリだと思います。

と思っていたのですが、たぶんこれ道中支援と決戦支援出して

速攻で終わらせるのが一番楽だと思います。

なんかね…道中もボスも地味にうざいのよ…。

ボス編成はこちら。

1回目なので様子見で決戦支援を入れていたのもありますが、昼Sしてしまいました。

1回目でこんな上振れしちゃったから油断しちゃったんだよ?罪深い。


・第二ゲージボス装甲破砕ギミック

ということでちゃんと破砕やって行きます。

手順が多いですが、1つ1つ小分けにしていけばいつかは終わります!

まずは第六艦隊でギミックしていきましょう。

第六艦隊でこなすギミックはT、Uマスでの航空優勢とWマスS勝利。

1出撃で達成可能です。T、Uは攻略中にも経由しますね。

Wマスへ向かうために駆逐を一人増やします。

基地はいらないので退避させておくといいと思います。

よく見たら基地防空優勢があったのでここでやっておくといいですね

(T)

(U)

(W)

 

続いては第二艦隊。最初のルート出現ギミックで使用した札です。

D3マスとFマスでS勝利を取ります。まずはD3。

※那珂ちゃんに遊撃司令部を載せましょう

(D3)

どうせ初戦対策で対潜セットは載せるので、陣形を複縦か梯形にしておけば

問題はないはず。どっちかというと道中が無駄につらい。支援出してもいいかも。

 

そして次はFマス。ここは行き方がなんかよくわかってなくて

低速且つ正規空母入りでF、みたいな説もあるみたいだけど

よくわかんないのでとりあえず確実そうな航戦入り編成で行きます。

うちは噴進砲改修用の日向が居たので出してますが、

多分今回使わないので扶桑型でいいと思います。

ルートとしてはA→B→C→Fです。

(F)

そこそこですが、まあ近いですし、戦艦も入れられるので問題はないでしょう。

ついでにここで基地防空もこなしておきました。

基地に空襲送ってるのFマスの敵艦隊だったんですね…。

 

ここまでくればあとは機動部隊で第一ボスをぶん殴るだけです。

A勝利でいいので、基地防空はここでもいいかもしれません。

ここの編成は上記を参考にしてください。

ついでに倉橋が落ちるといいですね。来てくれ~~~~~

 

・第二ゲージ(ラスダン/戦力)

ラスダンでは道中の安定よりもボスを確実に撃破するために、

潜水艦特殊攻撃を昼で真っ先に発動させるため潜水母艦の射程を一番長くします。

当然道中支援、決戦支援ともにケチらず出しましょう。

 

また潜水艦特殊攻撃の発動陣形は梯形陣(もしくは単横陣)です。注意。

そして潜水艦特殊攻撃は2~4番艦のうち被害を受けて居ない艦が担当しますが、

全員動ける場合2,4番艦が担当するようです。そのため特効のある

伊58,伊13,伊14,伊47はそこに置きましょう。

基地が敵1体しか撃破しないガチアホ戦果で帰って来やがったので結構ヤバかった…。

肝心の潜水艦特殊攻撃は合計300ダメージくらいでした。1本逸れたけどな。

クソアホ戦果しかあげなかった基地航空隊のせいで…。

※特四式内火艇をガン積みした伊14が中破して特殊攻撃に参加できなかったせいで

だいぶ火力は下がってると思います。

最後はでっちが決めてくれた!

フレイちゃんの魚雷CIで21ダメージだったときはビビり倒したけどね…

 

 

太い(確信)

無事E2甲、突破しました。

さんざん言ったようにE3は乙で行くので、少し安心ですね。

 

それでは次回もよろしくお願いします。