サークル「さんぼん堂」様制作の東方同人ゲーム、
幻想少女大戦のキャラの強さとか育成方針などを適当に述べていきます。

ネタバレ注意な箇所を多く含みます。評価等に関しては完全に

個人の意見ですので、あくまで参考程度に留めていただければと。

 

細かい注意部分とページ一覧は初回の紅魔郷編のページにありますので

一通り目を通していただけると助かります。

 

今回は妖々夢編2ということで、妖夢~紫までとなります。

 

魂魄妖夢 2.5cost/格闘/近距離/リアル系

火力:S/生存:C+/支援:D+

・2.5コスとは思えない火力を叩き出すアタッカー。最高火力は自軍トップクラス

・ただ、「天人の五衰」しか遠距離武器がなく、この天人の五衰は

 消費がめちゃ重いので対策なしだとかなりの悪燃費キャラになりがち

・どれくらい重いかというと、天人の五衰は消費MP50で、

 威力が500も高い冥想斬(消費MP55)と、たった5しか消費MPが変わらない。

 雑魚戦からポンポン撃てるものではないことは分かるだろう。

・エネミーマーカー等で「半霊」の射程を伸ばすとやや使い勝手が増す。

 敵に遠距離から狙われない立ち回りも重要。

・一応MAP武器持ちだが、そこまで利便性が高いものではない。

 使用する場合は「連撃」を活かすなど、かなり意識して立ち回る必要がある。

 

・妖夢と言えば、やはりその火力。

 最終章で覚える固有スキル「魂魄の極意」による瞬間火力が華。

 しかも1回限りではなく、「魂」さえ使えれば何回でも補正がかかるため、

 期待やアイテムなどでSPを回復すれば何度でも超火力を叩き出せる。

 

魂魄の極意習得前も、「結跏趺斬」により低速になるだけで

 与ダメ+10%されるため、素のステータス/攻撃力の高さもあり

 ダメージディーラーとして大活躍できる。

・低速限定だと普段使いはし辛いと思うかもしれないが、

 妖夢は低速速移動力が自軍トップで高い

 スキルで補助すればまるで高速かのように動き回れる。

 

・運動性・装甲値ともに高水準で、中盤までなら十分避けて耐えることもできる。

・固有スキルには生存性を補助するものも揃っており、

 分身の「幽明の苦輪」、100%切り払いの「剣戟」

 隣接時命中回避+30%「魂魄の間合い」MAPに合わせ付け替えることで、

 場合によっては無敵に近い生存性を持つことも。

・ただし逆に言えば、固有スキル無しでは生存性に関する特殊能力は無い

 ということであり、火力重視で結跏趺斬などを選ぶと、

 生存性は基礎スペックに頼るしかなくなる。

 

・妖夢の評価の高さは、最序盤加入というところもあるだろう。

 紅の章の間は、基礎性能の高さからほぼ無双級の活躍ができる。

・妖の章の間の離脱こそ痛いものの、永の章の復帰後ですら

 超強力なアタッカーであり、夢の章で魂魄の極意を習得すれば

 自軍最強クラスと言っても差し支えない。

 

・スキル構成例

 低速移動/P回収(撃破)/パワー限界突破/信念/霊力節約/エクステンド/+1枠

その他候補:見切り/かすり/ガード/ブロッキングL3

 

・「剣戟」にする場合はブロッキングを付けなおすのを忘れないこと。

・その他候補からは耐久面を補う見切りか、ガードを入れたい。

 敵の命中率が高まってきてからでも対応できるガードをオススメする。

 HPが低いこともあって回復手段に乏しい序盤は少し厳しいが、

 そもそも序盤は低速移動や霊力節約などもっと欲しいものがあるので

 見切りも取れない。

・低速でいることが多いため、かすりの優先度も高いものの、

 かすりだけだと回避率が足らず普通に被弾してしまう可能性もある。

・耐久面を気にするなら信念を外して見切りかすりにしたり、

 エクステンドor霊力節約辺りまで外してガードを加えたりしても良いが、

 そこまで行くと妖夢の強みを削り始めているためオススメしない

 耐久面が足りないなら周りでカバーしよう。

 

・フル強化/嫁ボーナス(ほとんどのキャラは実際に運用はしてないので参考までに)

・射程をカバーするため、武器射程+1を選びたいところ。ただ一応、

 フル強化ボーナスでは射程1の武器は射程が伸びないため、

 もったいない部分もある。(嫁にする場合はこのデメリットは無くなる)

・低速移動力という長所を伸ばすため移動力+1でもいいが、やはり

 射程が気になる部分のため、武器射程のほうが良いだろう。

 

・嫁ボーナスは射程をカバーする射程移動力+2と、魂をたれ流すSP回復量UP

 この2つは妖夢とかなり相性が良く、性能的に嫁運用する価値の高いキャラ。

・嫁ボーナスの射程+2は射程1の武器も伸び射程1~3になるため、

 さらにフル強化ボーナスの射程+1も乗るようになる(射程1~4になる)。

 

西行寺幽々子 3.5cost/射撃/遠距離/スーパー系

火力:C+/生存:B(幽蝶の舞時:S+)/支援:S(幽蝶の舞時:B+)

・3.5コスの中でも強力な支援性能を持ちながら

 育成を極めるとチート級の前衛性能を持つようになる贅沢なキャラ。

・その性能の根幹になるのが豊富かつ強力な固有スキル。

 幽々子の強みはほぼ全て固有スキルに詰まっていると言っても良いだろう。

 

・1つ目の固有スキルは「死蝶」

 高難易度や、そうでなくても終盤には下手したらボスより厄介な

 雑魚敵がいることもあり、そういった敵を攻撃1回で撃破できるのは

 ステージブレイカークラスと言っても良いだろう。

・特に「無間の道」小町と組み合わせればMAP内のどんな雑魚敵も

 瞬殺することができる。しかも幽々子の「死蝶」支援攻撃で敵を撃破すれば

 小町の「無間の道」は消費されない

1MAPに最大で3回も使えるため、普通に対雑魚戦での超火力キャラとも

 見ることができる。

・ただし対ボス戦では全く役に立たず、幽々子は強みをほぼ固有スキルに

 依存しているので、敵ボスが強いMAPではこれ以外を選択するのが無難。

 ただし一部の雑魚を呼び出すタイプのボスには有効なこともある

 

・2つめの固有スキルは「センスオブエレガンス」

 幽々子の優秀な精神コマンド(鼓舞、再動、魂)を活かすスキル。

 通常幽々子を活用するならこのスキルが最も有力になるだろう。

・SP回復量が2倍になるので、消費SPが110の再動を、

 ローズクッキー1枚でほぼ2回使える。咲夜の紅茶でも1回使え、

 おいもやきゅうりでも回復量がバカにならない。

・しかも幽々子は3.5コスの中でも珍しく装備スロットが2つある。

・さらに、「幻想郷のメカニック」にとりからSP回復アイテムをもらうと、

 2つのスキルが重複し回復量は4倍になる。ローズクッキーはなんとSP400回復。

 溢れる。

 おいもですら80回復するので、再動役としてはダントツの性能と言えるだろう。

 

・3つめの固有スキルは「幽蝶の舞+」

 センスオブエレガンスが強力なため使ったことのない人も多いかもしれないが、

 このスキル、実はゲーム内でもトップクラスのチートスキルで、

 ブロッキングL3+克己L2を付け、さらに敵との技量差が

 33以上あれば、必中を使っていようが敵の攻撃を100%回避できる

・ただし発動条件がシールド防御発動時なので、「直撃」には無力

 逆に言えば「直撃」以外のすべての手段で

 幽々子にダメージを入れることができなくなる

最大の難点は、技量差33はかなり大きいので養成には莫大なPPが

 必要となってしまう事。ブロッキング+克己だけでも55%の確率で

 回避でき、幽々子は元々技量が高いため雑魚相手であれば

 発動確率もかなり高くなるが、100%にしようと思うとかなり大変。

・その分、育成しきってしまえばルナティックだろうが何だろうが

 幽々子の独壇場になる。

・ただ、このスキルを付けるということは「センスオブエレガンス」を

 捨てるということになり、必然的に再動の使用回数も減る。

 自軍全体の戦力としてみた場合どちらが上かは微妙。

 

・これら3つの固有スキルが特に強力で、「死蝶」「センスオブエレガンス」

 2つは運用にPPが必須ではない所もお手軽で良い。

 

・ここまでで幽々子の強みは分かったと思うが、反面火力は3.5コスの中では控えめ

 一応魂を持つため瞬間火力はあるものの、雑魚戦では同コス帯では見劣りする。

・そして前衛向きの性能のわりに低速移動力が低いなど弱点もある。

 

「黄泉返り」は難しいものの、使いこなせばセンスオブエレガンスを

 超えることも可能。「人形遣い」アリスと組み合わせると大量のSPを

 回復できるが、人形のSPを回復させる時間が必要なのと、

 アリスの「弾幕はブレイン」が使えない。

「人形遣い」でないと人形は3体しか召喚できず、高レベでも

 SP150程度しか回復できない

 (人形遣いでは6体召喚できるため、SPを300程度回復できる。)

・センスオブエレガンスとは違い、こちらはSP回復アイテム無しで

 SPを回復できるため、ローズクッキーなどのSP回復アイテムを

 輝夜に多く使えるため、再動を最大限多く使うことができる

・この場合装備は月の勾玉や妖の記憶を持たせると効果が高い。

 

・スキル構成例(幽蝶の舞+型)

 ブロッキングL3/克己L2/ヒット&アウェイ/P限界突破/低速移動/P回収(撃破)/+1枠

その他候補:援護攻撃/信念/霊力節約

支援特化:精神上昇/エクステンド/援護防御

 

・精神による支援に特化する場合、精神上昇とエクステンド、

 L2程度の援護防御があれば十分だろう。

・幽蝶の舞+による前衛無双を行う場合、ブロッキングと克己は当然必須。

 特化する場合だとさらに技量育成を行いたいので他のスキルは

 後回しになりがちかも。

・ただ、技量育成まではしなくても強力なので、

 雑魚戦で無双できればいいならP限界突破などで火力をカバーしてもいい。

幽蝶の舞+はシールド防御判定のため援護防御でも発動する。援護防御を入れても良い。

・ヒット&アウェイは理想を言えば欲しいのだが、

 かなりPPを偏らせないと取れない。取れない場合は、

 後衛に加速持ちなどを用意して少しでも移動面をカバーするといい。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・幽蝶の舞+で反撃無双する場合武器射程+1…と言いたいところだが、

 幽々子は元々射程は長めで、低速移動力が低いという弱点があるため

 移動力+1も有力な選択肢になる。

 

・嫁ボーナスは毎ターンSP20%回復が安定。

・もう1つは射程+2、移動力+2が無難か。

 センスオブエレガンスに特化するなら装備スロット+1なのだが、

 どうせ嫁にするなら自身に積極的に戦闘させたい人が多い…気はする。

 2週目以降で夢の軌跡などの超装備を持っている場合は、

 戦力的にも装備を増やしたほうが強かったりするので、そこら辺は臨機応変に。

・嫁ボーナスを得ると獲得PPも増えるため、

 技量養成で幽蝶の舞+の確定発動も狙いやすくなる。

 

八雲藍 3.0cost/格闘/近距離/リアル系

火力:A+/生存:A(白面金毛時:S+)/支援:B

・非常に強力なキャラが多い3.0コスの中でも、特にカスタム性が高い。

装甲はスーパー系の、運動性はリアル系の伸び方をする上HPも高いため、

 シンプルな基礎スペックだけで見てもめちゃくちゃ強力だが、

 藍の強みはさらに超強力な固有スキルを3つも持つこと。

・大きく分けると3つの運用が可能で、そのすべてが高水準。

 

・まず1つ目は、固有スキル「卍の印」によるPMAPでの稼ぎ役。

 範囲こそ広いものの形状に癖があり使いにくいMAP武器を

 移動後使用可能にすることで超絶扱いやすいMAP武器にするもの。

加入直後から夢の章序盤まではほぼ無双級の活躍ができ、PPも多く稼げる

 むしろ、ここでPPを稼がないと後述の「白面金毛」運用はほぼ不可能

 

・最終運用候補となる2つ目は、固有スキル「白面金毛」を利用した単体完成タイプ。

 見切り、信念、ガード、克己の効果が1.5~2倍になるという超強力スキルで、
 ガードL2で被ダメ-40%、見切りL2で命中・回避が+70
 信念L2で格闘・射撃が+40且つクリティカル率+30%

 克己で分身確率計55%となる。

・このゲームでは命中/回避の値はおよそ1あたり0.5%の命中率/回避率と

 なるので、このスキルがあれば気力130以上で常時命中回避率が

 だいたい+35%となる

・なんとなく察せられると思うが、このスキルの難点は必要PPの多さ

 見切りL1を初期習得してはいるが、
 信念と見切りだけでもPPは780必要で、克己を加えると1330

 ガードも入れると1870前述のブディストで稼ぎまくれた場合は

 こちらで前衛無双させるのもいいだろう。

 

・そんなにPPが稼げない!という場合は、もう1つの運用である

 「最強の式」がオススメ。

・援護攻撃、および支援攻撃の与ダメージに+30%というスキルで、

 汎用スキルの支援強化L2を入れると支援攻撃の与ダメージは+50%

 基本的に前衛で殴るよりも火力が出ることも多いだろう。

・リアル系とは言え耐久力もあるため援護防御を兼ねて誰の後ろに入れても良い

 さらに藍は「加速」を使えるため、後衛適正がめちゃめちゃ高い

・こちらは必要な汎用スキルが支援強化L2と援護防御のみと比較的お手軽で、
 費用対効果で見ればまさに最強の式と言っても全く過言ではない。

・同じく支援火力の高い聖や阿求と比べると、阿求は援護防御できないため

 リアル系は不安。聖は火力も藍と同程度かそれ以上で、

 対ボス/前衛適正も高くさらに「激闘」を持つなど基本的に

 藍を上回る点が多いが、加入がかなり遅く、また燃費は藍よりさらに極悪。

 

・そんな藍の弱点は、燃費の悪さ

 どちらの運用でも撃ちまくることになる最弱武器でも消費MPが15もあり

 式神(藍)によるMP自動回復があっても、補給役からの支援が無いと

 ガス欠は不可避だろう。

・もう1つ大きな弱点が、必中/閃き/不屈/熱血系のすべてが無いこと。

 これによりボス戦は大の苦手で、ペア相手でカバーする必要がある。

・ただ白面金毛を最大限生かしているなら

 精神コマンドなんかなくてもボスも楽勝な気もする。

 

・ペア相手としては、白面金毛の場合は基本的に誰でも良いが、前述の通り
 ボスアタッカーは比較的苦手なのでボスアタッカーを選択したい。

・雑魚戦が苦手でボス戦が得意なリミッター解除お空等を後衛に入れると良い。

 紫も火力はやや下がるが、藍の燃費もカバーできるため相性はかなりいい。

最強の式の場合は、藍というよりペア相手の都合で

 藍が選ばれることが多いだろう。高確率カウンターや高回避率のキャラが

 反撃無双をする際の火力支援が最有力。

・例えば「化け猫強化」橙や「超反応センス」こいし等。

 この二人は奇襲を持つため、一応ボス戦をこなせないこともない。

・加えて砲塔入手後の星は、どちらの運用でも相性が良い。

・嫁キャラの後衛に付けるのもオススメ。勝てない敵がいなくなるだろう。

 

・総評としては、全体的に高性能なものの、白面金毛を活かそうとすると

 事前準備が大変。最強の式にする場合でも事前準備は必要で、

 適当に無双できるタイプのキャラではない。

 それでも主人である紫よりはよっぽど使いやすいが…。

 

・スキル構成例(白面金毛型)

 P回収(撃破)/見切り/信念/克己/ガード/かすり

その他候補:低速移動/高速移動/援護攻撃/援護防御

 

・基本はP回収(撃破)/見切り/信念/克己/ガードまで取り切りたいが、

 まあPPが足りないと思われるので、優先度的には

 P撃破>見切り>克己>信念>>>ガード。

・他のスキルは…取れるならどうぞ。

 

・スキル構成例(最強の式型)

 P回収(撃破)/支援強化/援護防御/信念/援護攻撃

その他候補:パワー限界突破/霊力節約/見切りL1

 

・信念までの4スキルで十分だが、余裕があれば援護攻撃も入れて

 随時前衛に出たい。(最強の式の効果は援護攻撃にも乗るため)

 

・フル強化/嫁ボーナス

・白面金毛の場合、やや短めの射程を補う射程+1がベストか。

 加速を覚え、他に使いたい強力な精神もないため移動力は優先度やや下。

・安定感をさらに高めたいなら地形適応Sも面白いが、明らかに過剰。

 

・最強の式の場合、命中は基本十分のため攻撃力+300が最有力。

 

・嫁ボーナスは、取るくらい育てているのなら白面金毛だろうという前提で話すと、

 射程、移動力+2と、燃費をカバーするMP50%回復がベター。

・コスト3なのにもかかわらず装備スロットが1つしかないため、

 そこを拡張するのも強力。MPがなんとかなるならぜひ。

 

八雲紫 3.5cost/射撃/遠距離/スーパー系

火力:B+/生存:B+/支援:S+

・全体的にスケールがデカい性能を持つ癖の強いスーパー系。

特殊能力「スキマ」の効果で地形や弾幕に干渉されずに移動できるものの、 

 そもそもの移動力がかなり低いので活かしにくい。

 よって前衛適正はかなり低め。

・基本的には後衛で前衛の霊夢辺りを援護防御する

 一般的なスーパー系の動きになるか。

 

・他の能力として、精神コマンド「夢」を1周目の本編中で使える唯一のキャラ。

・消費SPがかなり割高なものの、「突撃」「加速」などの戦力面だけでなく

 「祝福」「応援」など支援でもカバーできるため、

 支援キャラのSP計算をミスってラストスペルでこれらの精神が使えない! 

 となっても紫でカバーできたりする。

 

・また火力系の特殊能力を持たないため火力自体はそこまででもないが、

 魂を覚えること、そして最終盤に習得する最強技が最強クラスの攻撃力を持ち、

 射程も1~11、命中/CRTも50%とヤケクソのような性能をしているため、

 弾数1ではあるものの最高火力はそれなり。

・ただ習得がほんとのほんとに最終盤で、それまでの最高火力が非P武器の

 射程1~4と扱い辛く、左記のとおり火力系の能力を持たないため

 最強技習得までは火力面では他の3.5コスには劣りがちか

 

・ここまででもかなり変わった性能を持つ紫だが、そんな紫最大の個性は

 やはり固有スキル。その中でも「神隠し」「夢と現の境界」「夢と絆の境界」

 超強力スキルで、MAPによってはこれらをうまく使えれば難易度が

 とんでもなく下がることもあるだろう。

 

神隠し
・キャラを移動させるスキルこそ他にも持っているキャラは

 ちょくちょくいるものの、このスキルの強みは距離制限が無く

 MAPの端から端まで対応できること。マップ攻撃の位置調整や、

 移動制限弾幕対処など、紫のスキルの中では汎用的な方。
・このスキルの最も優れているところは、他のキャラを聖輦船に放り込み、
 そしてその聖輦船を引き寄せることで全キャラを一気に

 長距離移動させることができる点。これはヤマメや豊姫の

 移動スキルと違い射程が無限の紫にしかできないことで、
 MAPの端から端まで全キャラを一瞬で移動できるチート級のスキル。
・これを最大限に活かすには、ペア相手に駆け足を付けた橙を採用し、
 紫で隠れ身を使うことで、敵と全く接敵せずに敵陣深くで陣形を作れる

 

夢と現の境界
・やや習得が遅いものの、シンプルに強力なスキル。

 消費SPの多い「夢」での精神コマンドの使用をかなり使いやすくしてくれる。

 ・さらに「妖の記憶」と併用した場合、SP消費が元のスキルと大差ない

 レベルになるのでどうせこのスキルを付けるなら妖の記憶も同時に使いたい。
嫁運用でSPを垂れ流せるようになっている場合はこのスキルがすごく輝く。

 

夢と絆の境界

・これを習得したのならもう他のスキルを使う価値はほとんどない。それほど強力。

 文句なしのゲーム内最強スキル。

 

・他の2スキルは上の3スキルよりさらに癖が強いが、

 これらも使いこなせば十分強力。

「紫の手渡し」は、ゲーム内でも数少ない他人にアイテムを使えるスキル。

 他にもにとりや、固有スキルを付けた霖之助でも可能だが、

 その中でもこのスキルの強みは他人が持ってるアイテムを、

 好きなキャラに使えること。前衛に突出したキャラのMP回復や、

 懺悔棒やアリスのクッキーを装備者と違うキャラに使いたい場合など

 割と使えるスキル。

 

「搭載のスキマ」基本は神隠しの下位的なスキルになりがちだが、

 搭載による回復効果を活かしつつじっくり戦う場合は

 かなり立ち回りがしやすくなる。また、紫自身にスキルを使うことで

 自身を聖輦船に搭載することも可能

・このスキルには、「指定した味方ユニットを聖輦船に「搭載」する。」という

 コマンド効果と、

 「紫のいるマスに移動しても「搭載」が可能」という常時発動スキルの

 2つの効果がある。

 後者の効果には回数制限が無いことは神隠しより優れている面

・このスキルでも神隠しのように、2方面作戦を行った後、

 聖輦船の位置に集まることが可能。神隠しとの違いは、神隠しは紫の位置に、

 このスキルは聖輦船の位置に味方が集まること。

未行動状態の味方をコマンド効果の方で聖輦船に搭載すると、

 そのターン中に発艦可能。これを活かして聖輦船移動→

 移動させたいキャラを紫で搭載→移動させたいキャラ移動と

 1ターンで大きく動くことができる。

 

・スキル構成例

 叡智(固有)/援護防御/P回収(撃破)/援護攻撃/支援強化/エクステンド/精神上昇

その他候補:距離補正無視/張り付き/ガード/高速移動/ヒット&アウェイ/切り返し

 

・基本の後衛型として使うなら上段の7スキルでほぼ確定するだろう。

・移動と雑魚戦を相方に任せボス戦での攻撃を前衛で行う場合

 支援強化と精神上昇を外し、遠距離砲撃型なら距離補正無視を、

 張り付き型なら張り付きを入れて、ガードも入れよう。

・なかなかいないと思うが道中からずっと前衛を張る場合は

 高速移動とH&Aはほぼ必須。弾幕の移動低減効果は受けないので

 低速移動は不要。ただ防御/回避低下効果は受けるので、

 余裕があれば切り返しを。

 この場合外すのは支援強化/精神上昇/援護防御になるか。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・強化ボーナスは後衛専門なら攻撃力+300が有力。命中は恐らく十分だろう。

・ボス戦でのみ前衛に出る場合、砲撃型なら射程+1が有力。

 張り付き型の場合は後衛時と同じく攻撃力+300か、被ダメ減少狙いで地形適応

・常時前衛も、フル強化するなら割と候補になる。移動力+1

 高速移動を合わせれば、弾幕をものともせず縦横無尽に動き回れるだろう。

 

・嫁ボーナスは前衛運用する場合は射程移動力+2が有力。

 ここまでくると弾幕上での機動力は自軍トップクラス。

・もう1つは当然だが「夢」を活用するための毎ターンSP回復

・月の勾玉と妖の記憶を装備するために装備スロット+1と迷うかもしれないが、

 毎ターンSP回復+妖の記憶の場合、

 Lv80時の紫のSPがだいたい200くらいで、嫁ボーナスで+100されて300。

 ここに毎ターン20%回復と普通の10回復を乗せると毎ターン70回復する。

 装備スロット+1+妖の記憶+月の勾玉の場合SPが400になるが、

 回復量が毎ターン10回復だけになり、 初期状態のSP半分から

 SPが400まで回復するのに20ターンもかかってしまうため微妙。

・月の勾玉と妖の記憶を両方装備したいなら、射程移動力+2をあきらめ、

 SP回復量UPと装備スロット+1を合わせて取得すると良いだろう。

・ちなみに、妖の記憶の効果は通常では重複するものの、

 精神コマンドの「夢」に対してのみ1つしか効果が無いので注意。