サークル「さんぼん堂」様制作の東方同人ゲーム、幻想少女大戦の

キャラの強さとか育成方針などを完全に独断と偏見で書き散らします。

また、ネタバレ注意な箇所を多く含みます

 

諸注意などは紅魔郷編のページにありますので、

ページの頭だけでも一度目を通していただけると助かります。

ページ一覧もこちらのページにあります。

 

今回は風神録編です。静葉~諏訪子になります。

 

秋 静葉 2.0cost/射撃/近~中距離/リアル系

火力:D+/生存:D+/支援:A+

・固有スキルにより、戦闘に特化するか支援に特化するか選択できるが、静葉の

 採用理由として大きなウェイトを占めるのはやはり「寂び」の存在だろう。

・敵のパワー上昇を抑えることで、ガードや極、パワーによる防御上昇などを

 軽減できる。終盤のボスはこれらのスキルに底力+などを加えダメージを

 何分の一にもしてくるので、それを阻害できるこのスキルは高難易度に

 なればなるほど超戦略級の価値が出てくる

・ただ、ボスと戦う頃には雑魚撃破による敵のパワー上昇でほぼ

 MAXになっているので、ルーミア等の脱力持ちと組み合わせることは必須。

 

寂び以外の支援性能は意外と弱く、感応は終盤になると所持キャラが増え

 埋もれる。ただし習得がかなり早く、意識して育てればかなり序盤から使える

 ため、命中難なことが多い序盤に感応をばら撒けるというのは大きな強み。

・後は信頼と激励くらいで、どちらも終盤ではそこそこ便利程度か。

 

寂びが必要ないMAPではどうするかというと、「いいお姉ちゃん」での

 火力支援が仕事になってくる。

静葉単体での火力はかなりへなちょこだが、穣子と組み合わせ合体攻撃を得ると、

 少なくとも武装の攻撃力は2.0コスの中ではそこそこ上位になる。

・特に初期から援護攻撃/連携攻撃を持っているため、いいお姉ちゃん

 援護攻撃スーパーイナズマ秋姉妹キックを撃ちまくると意外とダメージが出る。

 

・穣子が姉妹合体習得後は穣子から熱血をもらえるので、熱血1回分のSPで

 穣子と合わせて2回熱血合体攻撃を打つことができるなど、

 ペア火力もなかなか悪くない。

・穣子のほうも超支援能力持ちなので、寂びや収穫、黄金の秋で

 PPなどをちまちま稼ぎつつMAPを選んで攻撃も可能という感じ。

・静葉も姉妹合体にすると、こちらの閃きで穣子の不屈分のSPを温存できるので、

 援護攻撃でなくペア火力を追求するならこちらがオススメ。

 

・ペア相手は、寂びしか使わないのであれば「無間の道」小町や、

 パチュリー/鈴仙などを前衛において後衛から支援攻撃で付与していきたい。

・ちょっとだけでも戦わせたい場合は穣子とのペアがほぼ必須。 

 固有スキルが寂び/黄金の秋である場合でも、この二人が離れていると

 合体攻撃が使えないのであまりにも火力が低すぎて

 雑魚すら満足に倒せないことが多い。

 

・スキル構成例

 P回収(撃破)/かすり/見切り/パワー限界突破/張り付き/+2枠

その他候補:信念/援護攻撃L2/連携攻撃/エクステンド/霊力節約/ヒット&アウェイ

 

・秋姉妹ペアで前衛運用する場合。その他候補から2つ。雑魚戦から

 合体攻撃をめちゃくちゃ撃ちまくるなら霊力節約を姉妹揃えるのもあり。

静葉のキックは射撃扱いなので張り付きが乗り、熱血さえもらえれば穣子よりも

 火力は出る。姉妹合体するならFPM時前衛は張り付き静葉に任せよう。

・静葉を後衛にする場合は支援強化を入れて、余裕があれば保険に

 援護防御をL1だけ。パワー限界突破は恐らく溜まり切らないので候補から外す。

 この場合でもFPM時だけ静葉を前衛にするなら張り付きもあり。

・FPMの後衛には熱血は乗るが張り付きは乗らないため、姉妹合体じゃない場合でも

 前衛張り付き静葉、後衛熱血穣子のほうが総ダメージは上。

 

寂び役しかしないなら最悪スキルは何もいらない。見切り程度の命中補助では

 ボスにはほぼ関係ないので感応を自身に入れるだろうし。

・ヒット&アウェイは寂びを入れてスッと離れられるため悪くない。

 普通に戦う上でも便利ではあるが、消費PPが重い。

 

・フル強化/嫁ボーナス(ほとんどのキャラは実際に運用はしてないので参考までに)

・前衛で使うなら寂びを入れやすくする射程+1

 アタッカーとして使う場合でも立ち回りやすくなる。

・後衛で使うなら命中+20かダメージ底上げの攻撃力+300

 

・嫁ボーナスは射程移動力+2は恐らく有力。

・もう1つは感応や激励、信頼を垂れ流すSP20%回復が無難か。

・穣子との合体攻撃は毎ターンMP弾数回復が無いと困るほど

 燃費が悪いものでもないが、二週目以降で二人とも嫁にできる+アタッカー

 に特化したいという場合は有力。ただ2週目以降は装備スロット+1

 強力な装備を詰め込みたい感じもするため難しい。

 

秋 穣子 2.0cost/格闘/近~中距離/スーパー系

火力:C/生存:C/支援:S

本作最強クラスの支援キャラ

・固有スキル「収穫」「黄金の味」が超絶スキルとなっており、

 前者は穣子を出撃させ生存させるだけで1話につき1個SP回復アイテムを入手

 でき、後者はそのアイテムの効果量を1.5倍にして20→30にできる。

・大妖精やリリーなどにおいもを4つ持たせることは多いと思うが、その場合

 通常入手分だけでは数が足らないので、穣子の収穫でSP回復アイテムを集め、

 十分な数集まったら黄金の味にすることで、SP回復量が80→120まで増える。

・さらにこの効果はにとりの「幻想郷のメカニック」や幽々子の

 「センスオブエレガンス」と重複し、最大でおいも1個でSPを90回復できる

 幽々子にはむしろクッキーよりこののおいもをあげる方がいいのかもしれない。

 

・さらに祝福持ちのため、自分でもおいもを活かすことができる。

・そして補給能力持ち。上の超支援能力と比べると地味ではあるが、序盤では貴重。

 ただ小悪魔のように移動後補給はできないので個人的にはおまけ要素。

 

・静葉の欄でも話した通り、戦力として見てもそこまで悪くはない。ただ静葉に

 比べると戦闘役にするメリットがやや薄いので、周りの編成と相談すること。

「姉妹合体」で姉妹で熱血キックを撃ちまくったときの火力はなかなか。

 

・ペア相手としては、静葉の寂びだけを最優先にしないなら静葉で良いだろう。

 静葉のペアが埋まっているのならどちらにせよ戦力として使いづらいので、

 ミスティアやリリー等の後衛に入り援護防御すれば十分か。

 

・スキル構成例(後衛型)

 援護防御/P回収(撃破)/エクステンド/支援強化/+3枠

その他候補:信念/精神上昇/霊力節約

前衛の場合追加したい:高速移動/パワー限界突破/ガード

 

・こちらが後衛の場合上段の4スキルで十分。

・前衛の場合は支援強化を外して高速移動、P限界突破、ガードが欲しい。

 援護防御を外して信念や霊力節約を入れても良い。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・前衛として見ても、補給を使いやすくする移動力+1と、

 普通くらいの射程を伸ばす射程+1それぞれメリットがある。

・コマンド補給は終盤使わなくなるので、射程+1が無難か。

・後衛ならいつも通り命中+20か攻撃力+300なのだが、ここは正直好みでしかない。

 自分なら攻撃力+300を取る。必中持ちだし。

 

・嫁ボーナスは祝福/熱血を垂れ流すためのSP回復+20%は確定で、

 もう1つは射程移動力+2が無難。

・自己性能に特化する場合、祝福を誰かに任せてSP回復をスロット+1にしてもいい。

 

鍵山 雛 2.0cost/射撃/近~中距離/リアル系

火力:C+/生存:D+/支援:B+

・幻少ではありがちの、高難易度では超有用な特殊能力持ちだが

 低難易度ではそこまで目立たないキャラ。

・固有スキルの「バッドフォーチュン」は、特定の敵に対して超特効があり、特に

 難敵の幽香はシールド防御や分身、切り払いを全て高確率でしてくるため

 むしろバッドフォーチュンが無いと倒すのがめんどくさすぎる。

 

・ただ単体のスペックで見ると、集中も不屈もを持たないリアル系で、

 回避系の特殊能力も固有スキル「回転加速」しかないためやや厳しい。

・回転加速自体は火力と回避両方を伸ばせるため割と使えるスキル。素の

 移動力で最大に移動した場合、回避率は19%程度、攻撃力は+300程度となる。

 当然装備などで移動力を増やせばどんどん上昇値は伸びていくが、

 限度はあるので、実用的な範囲では回避率+32%、攻撃力+500くらいが限界か。

・N+くらいまでなら、このスキルで普通に前衛戦力として使うことも可能だが、

 Hからはかなりの強化や嫁化が無いと厳しくなってくる。

 

「身代わり雛」は面白い性能だが雛の耐久性能は全く普通のリアル系なので、

 いくら防御状態でも大ボスの攻撃を2回も受けると致命傷になりかねない。

・ただし敵の武装の地形適応が低い場合、その地形に雛を入れておくと

 ダメージが軽減されるので使えなくはない。使う意味もあまりない気がするが。

 そもそも衣玖さんの危険察知で十分では?と思ってしまう。

・このスキルを使うと火力も耐久も並み以下になってしまうので前衛運用は厳しく、

 かといって後衛適正が高いわけでもないのでこれだけに雛を入れるのも…

 となってしまう。

 

・固有「秘神流し雛」は、ダメージ倍率だけで見ればゲーム内最高クラスの補正。

 育て方次第では本作内でも上位のダメージを出す可能性を秘めている。

・ただ通常育成の範囲内では素の火力の低さや「直撃」未所持であること、

 「捨て身」の消費SPの多さなどからアタッカーとして使うのはやや難しい。

・雛を出撃させたいがバッドフォーチュンが不要、という場合

 採用されるスキルになるだろう。

 

・ペア相手は、にとりを後衛に置いておくと便利。信頼補正を得られる上

 援護防御ももらえる。にとりは支援火力も比較的高めなので、

 低めの恒常火力をカバーしてくれる。

・バッドフォーチュン以外の仕事を一切しないなら、穣子など

 スーパー系支援キャラをとりあえず後ろに置いておくだけで良いだろう。

 それこそアイテム支援係のにとりでも。

 

・スキル構成例(前衛戦闘もこなせる型)

 高速移動/切り返し(かすり)/エクステンド/見切り/張り付き/S差無視/P回収撃破

その他候補:パワー限界突破/信念

 

・バッドフォーチュン専門ならスキルは何もいらないので、戦闘もこなせるように。

・必須スキルは回転加速なら高速移動と切り返し、秘神流し雛ならエクステンド。

 高速移動と切り返しL1は初期習得しているため問題はない。

 エクステンドも、回転加速でも腐ることは無いのでとりあえずで取っても良い。

・切り返しは高いので、将来的に秘神流し雛を使うなら

 切り返しではなくかすりを取ること。切り返しL1を初期習得しているが、

 切り返しL2よりもかすりL1+L2のほうが軽い

 雛自体集中を持たないためかすりとの相性も良い。

・最高火力を上げるためのパワー限界突破や信念も入れたい所だが、

 回避率がかなりギリギリのため見切りやかすりも外しづらい。

 ここは人によって変わるか。パワーをミスティアやメルランだけで

 上げられるならP回収撃破を外しても良いかもしれない。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・回転加速前提なら移動力+1で確定。一応他の運用でも腐ることは無い上に、

 P射程が元から5あるのも考えると移動力が無難か。

・絶対に回転加速を使わないなら射程+1にしてしまってもいい。

 

・嫁ボーナスに関しては射程移動力+2と捨て身用のSP回復でほぼ確定で良いと思う。

 

河城 にとり 2.0(FA:2.5)cost/射撃/中距離/スーパー系

火力:C/生存:C/支援:S

・魔理沙ルートだと離脱の少なさから優秀な援護役+治癒として序盤から大活躍し、

 終盤からは唯一無二のスーパー支援役として花開く。

 

・~永の章の間では、基本は援護役+アイテム渡し役として活躍することになる。

 初期スキルが援護攻撃L2と援護防御L2とめっちゃ破格で、

 支援武器のお化けキューカンバーの火力の高さや弾数の多さも相まって、

 後衛役としての適性が極めて高い。

・特に回避率に不安のある魔理沙やアリスにとっては非常に頼りになる

 メイン盾になるだろう。

・アイテム手渡しも、おいもなどのSP回復アイテム手渡しでの疑似「期待」や、

 貴重なMP回復アイテムを好きなキャラに使えたりととにかく便利。

 消費アイテムはとりあえずにとりに持たせていれば安心できる。

 

・さらに終盤、固有スキル「幻想郷のメカニック」習得後からはさらに

 拍車がかかり、特にSP回復アイテムとの組み合わせはトンでもないことになる。

 ローズクッキーであれば1枚で150も回復と普通のキャラであれば溢れるほど。

・穣子の「黄金の味」、幽々子の「センスオブエレガンス」と重複する。

 これらと組み合わせるともはや湯水のようにSPが湧き出てくる。

・輝夜や永琳のように、再動や復活の素の消費量が少ないキャラに使うのも強力。

 幽々子は「黄泉返り」でアイテムに頼らずとも回復が可能なので、こうすると

 よりたくさん再動をバラ撒くことが可能。

 そもそも幽々子のセンスオブエレガンスに幻想郷のメカニックにとりだと

 クッキーでSP300回復なので月の勾玉でもなければ絶対にSPが溢れてしまう。

・早苗のSPを回復して奇跡を何度も使わせて開幕ファイナルマックスゴッドなんて

 やった日には、もうとんでもないことになるよ!

 

・このように支援キャラなので、ペア相手としては基本誰でも良い。特に

 リアル系前衛を後衛から援護防御しつつ、アイテム支援をするという役割が良い。

・ただ常時忙しいキャラの後衛に付けるとアイテムを使ってる暇が無いので、

 程よいキャラ(雑魚戦orボス戦どちらかの専門キャラなど)の後衛がベストか。

・例えば前衛アリスやパチェ、MPを温存したい弾パマキシマムの魔理沙など。

・アイテム手渡しのことだけを考えるなら、ペアを組まず単独か、あるいは

 リリーなどの加速持ちの支援ユニットと組むのもアリか。

 

・また、幻想郷のメカニックのアイテムの効果量1.5倍は消費アイテム以外にも

 反映され、例えば、鬼の角1つだけでもHPが2250、装甲が600も上昇し、

 妖狐の尾であれば運動性+45(回避率+45%と大体同じ)、

 天狗の羽根であれば移動力+3など単純な戦闘能力でもズバ抜けるようになる。

効果量は切り捨てらしく、移動力+1の装備は+1のまま

 

・弱点としては素のスペックの中途半端さと火力補正がないことくらいで、

 どちらも支援役としては無くても十分何とかなるし、

 素のスペックの低さは幻想郷のメカニックでいくらでも上げられるので、

 全体的にかなり優秀なキャラとなっている。

支援しかしないなら、コストを0.5浮かせるためにFAではなく

 ノーマル運用するのもあり。ただ援護攻撃ポロロッカや 

 最高火力の三平ファイトが無くなるのでちょっと寂しくなるが。

・ちなみに最強武器の飛べ!三平ファイトは格闘武器。 

 にとりの格闘値は致命的というほどではないが低めなので、ややもったいない。

 素の攻撃力数値自体はかなり高いので、格闘値を伸ばせばポテンシャルはある。

 

・固有スキル「ウォーターカーペット」は、ピンポイントで出番があることがある。

 頭の片隅に入れておくと、有効に使えるかもしれない。

 

・スキル構成例

 援護攻撃/援護防御/支援強化/P回収(撃破)/+3枠

その他候補:ほろ酔いL1/信念/連携攻撃/エクステンド/高速移動/低速移動

 

・後衛役としては必要なスキルは少なめ。

 ほろ酔いL1は、FA時のみ支援攻撃の必要気力が105なので取っても良い。

・序盤から居る割に必要スキルが少ないため、信念で火力を上げたり、

 移動スキルでアイテム役としての適性を上げたりかなり自由が利く。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・後衛に特化するなら攻撃力+300で支援火力とFPMの火力を上げるか、

 必中が無いので命中をカバーするための命中+20%か地形適応全S化になる。

・アイテム役に特化するなら移動力+1も良いかも。

 

・嫁にする場合恐らく前衛として使うと思うので、射程移動力+2が無難なのだが、

 幻想郷のメカニックに特化する場合装備スロット+1もかなり強力で、

 さらに飛べ!三平ファイトを使いまくるための毎ターンMP弾数回復も面白い。

・王道はやはり射程移動力とスロット+1

 

犬走 椛 2.5cost/格闘/近距離/スーパー系

火力:D+/生存:A+/支援:C+

・イメージ通りの防御キャラ。同コストには多くのスーパー系が居るが、

 その中での椛の個性は固有スキル「千里眼」によるペア相手の射程延長

・正直後衛の役割は援護防御が主な役割となるため、椛が後衛に入るだけで

 前衛の能力を伸ばせるというのはかなり希少な能力になる。

 

・ただ、支援武器の攻撃力がかなり低めでそれ以外の武器の攻撃力も2.5最低クラス。

 鈴仙も支援武器含め大体同じ火力だがあちらは前衛向きなので

 支援火力はどうでもよく、さらに「国士無双の薬」である程度は火力を

 伸ばせるため、椛が2.5最低火力になる。

・辛うじて熱血持ちであるため、最高火力だけであれば鈴仙を超えられるかも。

 

千里眼以外の固有スキルは正直イマイチで、使えるのは火力に寄せる狼の牙

 シールド防御関連の堅狼or進撃の盾くらいか。

狼の牙は射程も伸びるのが強力ではある。攻撃力もまあ悪くはないレベルには

 なるが、それでも2.5コス平均程度の火力でしかないので、正直趣味の領域。

堅狼進撃の盾に関しては、シールド防御は前衛しか発動しないため、

 後衛に静葉や雛など攻撃が必要になる支援キャラを置いたりするとき

 使えないこともないのだが、わざわざそんなことに2.5コスト割く意味も無いと

 言わざるを得ない。

哨戒天狗は効果自体は悪くはないのだが、ちゃんと育成すればほぼ必要なくなる。

 そもそも椛はちゃんと育成しないとただの後衛キャラなので、

 嫁化して攻撃力ガン盛りしてるとかでもない限り、これを付けると中途半端になる。

 

・と固有の強みこそあるものの、正直そこまで強力、とは言い切れない性能。

 ただし後衛スーパー系は霊夢ルートでは妖の章の間からのキャラは

 かなり少ないため、霊夢ルートでは育成する価値がある。

 

・ペア相手には信頼補正のある文やはたて…と言いたいところだが、肝心の

 文とはたてはかなり火力が低く、さらにはたては基本的には後衛向きの性能。

・まあリアル系の後衛に入れればとりあえず仕事ができるため、火力のなさに

 目を瞑るなら出番はあるだろう。射程を伸ばせる強みを生かせる相手なら〇。

 

・スーパー系前衛として使う場合は堅狼による硬さを活かせるものの、

 正直慧音や星など、同コストにももっと前衛向きのスーパー系は多く居る。

 一応移動力が平均並みのスーパー系として使えないことも無い。

・この二人…とくに星との火力差はエゲつないので、椛の強みを活かすなら

 援護防御を多くとり、前衛で援護防御するなど固有の動きを考える必要がある。

・この場合のペア相手は支援火力の高いはたてが良相性になる。

 

・スキル構成例(後衛型)

 援護攻撃/援護防御/支援強化/P回収(撃破)/ほろ酔いL1/信念/+1枠

その他候補:連携攻撃/底力

前衛:ブロッキング/援護防御/ガード/P限突/信念/P回収撃破/高速or低速移動

 

・後衛は欲しいスキルが少ないので、PP的には余裕がある。

・元々火力が低いので連携攻撃は正直何とも言えないが、

 支援強化はできれば取っておきたい。

・千里眼の発動条件がパワー105のため、ほろ酔いL1も効果的。

・前衛として使うならガード、パワー限界突破が欲しい所。

 当然ブロッキングもちゃんとつけること。硬さを活かすならL3にもしておきたい。

 克己までは恐らくコスパが悪いが、切り払いも考えるなら取っても良い。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・ただでさえ足りない火力を補うため攻撃力+300でほぼ確定。

・前衛として使う場合は普通に射程+1で良いが、援護を重視するなら移動力でも。

 

・嫁ボーナスは前衛として使うなら射程移動力+2はほぼ確定、

 もう1つはスロット+1が消去法で選ばれるか。

・MP弾数両武器持ちのため燃費は悪くなく、精神も最大で熱血なので

 SP回復は優先度低下、与ダメージ1.1倍は選んでも良いが、

 紅の魂でも代用可能となっている。

 

東風谷 早苗 2.5cost/射撃/全距離/リアル系

火力:S(マックスゴッド:S+)/生存:A+(マックスゴッド:S+)/支援:S

公式チートキャラ

・妖の章の間こそ燃費が悪いという弱点は目立つものの、

 その時点で魔理沙に次ぐ最高火力からの、「奇跡」による幸運努力持ちによる高い

 ボスキラー性能により大活躍、さらに永の章で換装実装後は継続戦闘力も高まり

 よして夢の章でいよいよぶっ壊れる

魔理沙と比肩するレベルの火力を持ちながら、「巫女」スキルにより

 霊夢並みの回避率を叩き出すところもチートポイント。

 

・永の章時点では基本的に「坤神装備」でいるのが強力。

 この時点では「乾神装備」武装がMPに偏っておりやや扱い辛い面のみが

 目立ちがち。反面坤神装備は武装が弾数MPと分かれており

 その扱いやすさはトップクラス。

坤神装備の弱点はP武器の弱さだが、霊夢との合体攻撃を使えるとその弱点を

 カバーできるため、霊夢との位置取りは意識したい。かといって霊夢と

 ペアを組むとリアル系同士のペアとなりやや不安。基本は前衛同士で。

 

・夢の章になってからは、乾神装備にMAP武器「神の風」が追加され一気に最強に。

 自機中心の射程1-5、敵味方識別ありの初期威力3800と、なんと

 最強武器のサモンタケミナカタと同じ火力を超広範囲にバラまくことができる

 

・これだけでチート級なのだが、この時点までくると周りのサポート能力の

 開花から、これまでは実用するのが難しかった「マックスゴッド」

 「ファイナルマックスゴッド」が実用圏内に突入する。

・永琳くるみによる復活期待ループや、「幻想郷のメカニック」にとりによる

 SP回復等で「奇跡」を連発することで開幕から信仰ゲージを爆上げできる

 のが大きく、ファイナルマックスゴッドが発動すればもう何も怖くない、

 誰もが認める最強になる。

一度マックスゴッドが発動してしまえば、神の風による

 信仰ゲージ50%消費も無くなるため、本格的に神の風撃ちまくりの

 無双タイムが始まる。さらに、神の風自体の射程もマックスゴッドで+1、

 Fマックスゴッドで+2される。あり得ないレベルのチートユニットである。

・さらに神奈子と諏訪子の固有スキルによっては二人も超強化される

 二人は終盤では支援キャラとして超強力なので一般的な運用ではないが、

 どうせ早苗のFマックスゴッドを発動させるなら支援なんていらないので、

 強化された早苗神奈子諏訪子で敵を殲滅していくのも面白いだろう。

 

・と、このように本作最強ユニットと言っても過言ではない早苗だが、

 欲しい汎用スキルが多くPPを消費しやすい、燃費が極悪、バリアで

 さらにMPを持っていかれるなど弱点が無いわけではないのだが、

 燃費に関しては精神コマンドの補給がないうちは坤神装備にすることで

 カバーでき、必要なPPも序盤から活躍できるユニットのため貯めやすいなど

 致命的な問題ではない。

 

・ペア相手としては坤神装備のうちは神奈子が最有力。

・神の風習得後はてゐを入れて稼ぐのももちろん良いのだが、

 「相合傘」小傘を入れると、

 早苗の「覚醒」と小傘の「奇襲」を共有した上で小傘で移動(小傘の覚醒消費)→

 早苗で神の風しH&Aで次の地点に移動(早苗の覚醒消費)→

 移動先でもう1発神の風、と1ターンで2回神の風をぶち込める。

 弾数節約が必須になるのは注意。

・にとりを早苗専門にするのなら後衛に付けてしまってもありだし、

 MAP兵器しか撃たないなら援護防御だけを任せて射程も伸ばせる椛などもアリ。

 

・固有スキルは、レベルが低くて奇跡を使えない序盤のうちは「奇跡の少女」

 永の章のうちは、守矢組3人全員を出撃させるなら「天地よ人よ」

 そうじゃないなら「現人神」、夢の章では無難に使うなら「奇跡の現人神」

 ロマンを追い求めるなら「(ファイナル)マックスゴッド」になる。

 

・スキル構成例

 巫女/エクステンド/H&A/弾数節約/パワー限界突破/+2枠

その他候補:張り付き/援護攻撃/見切り/かすり/信念/低速移動/P回収(撃破)

 

・エクステンドL1は妖の章から、H&Aは永の章から最後まで使えるスキルなので、

 この2つを永の章の換装実装前までに覚えさせたい所。

・さらに弾数節約もほぼ必須になる。MP消費が重いので霊力節約を入れたい所だが、

 MP消費が重い乾神装備を使う頃にはすでにMP回復手段も豊富になっているため、

 無くても何とかなる。

・この3つを覚えさせた後に、パワー限界突破や他のスキルに手を出し始めよう。

 火力重視の張り付き/援護攻撃や、生存重視の見切り/かすりなど。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・MAP兵器に特化するなら攻撃力+300でも良いのだが、

 普通に前衛アタッカーなので射程+1を取るのが安定だろう。

乾神装備は低速移動力が低いので、元々射程は長めなのも合わせると

 移動力+1でも良い。

 

・嫁ボーナスは奇跡連打のSP回復UPと、神の風連発のMP弾数回復でほぼ確定。

 

八坂 神奈子 3.5cost/射撃/遠距離/スーパー系

火力:A/生存:A+/支援:A+

・早苗、諏訪子と並べてしまうとかなり地味だが、実のところ普通に強い。

・スーパー系特有の安定感と超射程、そしてそこそこの高火力。

 そして何より終盤習得の「逆風の進撃」による支援性能も含めると一線級。

味方全体に「加速」「突撃」という効果で、

 諏訪子の「土着の頂点」と比べると地味に見えがちだが、実は

 最終話にてこのスキルがあるか無いかで難易度が激変するスペカがあるため、

 そのためだけでも育てておきたい。

 

・単純な性能だとスーパー系の砲撃タイプということで幽々子、紫、魅魔、幽香、

 パチュリー等が居るが、この中でも特に強力な魅魔、幽香に次ぐ強力さ。

この強さで支援性能も高いというのが神奈子の強み。さらにゲーム内

 最強クラスの早苗や諏訪子への信頼補正持ちというのも特筆ポイント。

・スーパー系後衛に求められる仕事は全て高水準でこなせるのでほぼ完璧。

 前衛として見ると移動力の低さが気になるがそれ以外は高水準なので、

 スキルや装備で移動力をカバーできればやはり強力なユニットとなる。

 

・固有スキルは逆風の進撃習得前は守矢の神ほぼ一択。

 これ以外は前衛向きスキルになってしまう。

 

・ペア相手はこちらが後衛なら早苗などリアル系の後衛に。

 特に文は素の火力がやや低いので、それを神奈子の支援火力の

 高さでカバーできる。

・前衛の場合は後衛にはたてを付けると低速移動力が強化でき、

 スキルや装備で伸ばすのが高速移動力だけで済むようになるためオススメ。

 

・スキル構成例(後衛)

 援護防御/支援強化/信念/P回収(撃破)

その他候補:援護攻撃/連携攻撃/底力

前衛時:ヒット&アウェイ/距離補正無視/ガード/P限界突破/高速,低速移動

 

・後衛として使うなら必要スキルは少なめ。

・前衛として使うならヒット&アウェイは必須だが重いので、使うかは用熟考。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・後衛として使う場合は攻撃力+300か命中+20。支援武器の命中補正が

 低めなので命中でもいいが、個人的には攻撃力がやはり安定かと。

・前衛として使うなら移動力+1が最有力。装備枠やスキル枠を他に割ける。

 

・嫁ボーナスは前衛運用なら射程移動力+2とスロット+1が安定。

 

洩矢 諏訪子 3.5cost/射撃/遠距離/リアル系

火力:B+/生存:SS(土着の頂点:S)/支援:C(土着の頂点:S+)

・早苗は殲滅力で本作最強クラスのユニットだったが、こちらは対照的に

 耐久能力で本作最強クラスのユニット

・幻少は特に終盤、敵が必中を使ったりそもそも敵の命中値が高くなったりで

 リアル系には厳しい環境なのだが、諏訪子の場合リアル系最上位の

 回避率に加えスーパー系と比べても遜色ないレベルの耐久力を持つため、

 高難易度だろうと何だろうともはや撃墜される方が難しいレベルの性能。

 

・何故そんなことになるのかというと、諏訪子の特殊能力と固有スキルの影響。

 まず1つ目は特殊能力「土着神」。地形適応がS以上の地形にいるとき、

 被ダメージを-50%。常時鉄壁というこのスキルが弱いわけがなく、

 そもそもの回避率が高いことも考えるとこのスキルだけで雑魚相手には

 ほぼ無敵と言えるだろう。

・諏訪子の地形適応は素だと陸水Sで、空しかないMAPでは発動できないが、

 装備により空適応をSにすれば問題なく発動できる。

 

・そこに、固有スキル「坤神」の効果が加わる。

 地形適応がS以上の時の補正値が2倍になるというもので、通常時と比較して

 おおよそ回避/命中率、与/被ダメージ全てが+10%されるというレミリアの

 「永遠に紅い幼き月」の簡易版を永の章から使えるようなトンデモスキル。

・さらに地形適応を何らかの手段でSSにすることで補正値は+20%になり

 元のSSの補正と合わせると、+40%の補正となる。

地形効果によるプラス補正が2倍になる効果もあるため、

 森などのエリアに入ればさらに回避率は伸びるがルナでもなければ過剰。

 逆に言えば地形効果も活かすことでルナ終盤であっても単騎で無双が可能。

 

・蛍火の珠を装備して夜地形にすることで、全ての地形適応を1段階上げられる。

 空適応がSになることはもちろん、順応無しで陸水適応がSSになるのも大きい。

 ここにもルーミアの夜闇がありがたいユニットが一人…。

・永夜編の間は常時夜なので、ルーミアが居なくてもこの効果が得られる。

 

・諏訪子の強みはこれだけではない。

 夢の章に入り暫くすると、固有スキル「土着の頂点」を習得する。

 このスキルは全味方ユニットに「順応」「会心」という化け物効果。

・順応で地形適応を上げれば火力が上がるというのはもう分かっている思うが、

 要するに味方全体の与ダメージを1.1倍にした上でクリティカル確定にする

 というスキル。

・順応は元から適応がSの場合SSまで引き上げてくれるので、

 元が適応Sの武器であっても与ダメージが上昇するのも強力なポイント。

・当然武器の地形適応だけでなくユニットの地形適応も上がるので、

 命中回避被ダメージも全て改善される。しかも全ての効果が1ターン持続する。

 一応会心だけは1攻撃すると消えてしまうが。

 

・諏訪子最大の難点は坤神土着の頂点の二者択一になってしまうこと。

 どちらもゲーム内最強クラスのスキルであり、正直かなり悩ましい所。

・諏訪子で無双したいなら坤神、全体の戦力を上昇させたいなら土着の頂点か。

・早苗を(ファイナル)マックスゴッドにしているならモレヤの神でも良いだろう。

 被ダメージ軽減の効果こそなくなるものの、それ以外の能力は大体

 坤神同等クラスで伸び、さらに移動力+3される。

 被ダメージ軽減は「土着神」の効果は当然残る。

 

・ペア相手は、援護防御が要らないので正直誰でも良い。

神奈子はかなり良相性だが、神奈子は天狗勢を採用しているなら

 そちらに回したい上、どうせなら援護防御が必要な早苗の後衛に付けたい。

・支援火力の高いキャラを入れておくと殲滅力が上がっていい感じ。

・後衛に夜闇ルーミアを入れるのもあり。レミリアを採用しない場合にどうぞ。

 前衛ルーミアにレミリアフラン諏訪子等々を合わせ突っ込んでいくのも面白い。

 

・スキル構成例

 見切り/ガード/P限界突破/ヒット&アウェイ/サイズ差補正無視/P回収(撃破)/+1枠

その他候補:援護防御/信念/援護攻撃/高速移動

 

・N+以下の場合見切り以外の回避スキルは不要。火力系スキルだけで十分。

 逆にHやLで単騎突撃させるならガードが欲しい。事故防止になる。

・サイズ差補正無視は素で付いている武装も多いが、

 P武器に1つも付いてないため余裕があれば付けておきたい。

・P回収に関しては余裕がないなら回避のままでもOK。最終的には付け替えたい。

・ステータスは射撃値に偏っているが格闘武器も多いため、信念もオススメ。

・P回収撃破を外し援護防御と信念を両方入れるのもあり。あるいは

 ヒット&アウェイかサイズ差補正無視はどちらかだけでもなんとかなることはなる。

 優先度的にはH&AだがPPが重いのもH&A。

 

・フル強化/嫁ボーナス

・夜闇ルーミア+蛍火の珠の運用をせず、装備枠を開けておきたいという場合は

 地形適応全S化を選ぶと運用しやすくなる。

 ただ陸水は元々Sなのでもったいなくはある。

・やはり前衛アタッカーということで射程+1を選ぶと戦いやすくなるだろう。

 反撃無双の適性も大きく上がる。

 

・嫁ボーナスは…選べている時点でチートクラスの強さなので何でもいいのだが、

 精神は軽めのものしかないため、装備スロット+1と射程移動力+2になるか。

・唯一火力だけは常識的な強さのため、与ダメージ1.1倍を入れても良いが、

 装備スロット+1で紅の魂を装備しても同じ効果は得られる。

 紅の魂と合わせて装備することによる最高ダメージを見たい場合に。