サークル「さんぼん堂」様制作の東方同人ゲーム、
幻想少女大戦のキャラの強さとか育成方針などを適当に述べていきます。
ネタバレ注意な箇所を多く含みます。
評価等に関しては完全に個人の意見ですので、参考程度に留めていただければと。
細かい注意部分とページ一覧は初回の紅魔郷編のページにありますので
一通り目を通していただけると助かります。
今回は妖々夢編1ということで、レティ~プリズムリバー三姉妹までとなります。
レティ・ホワイトロック 2.0cost/射撃/近距離/スーパー系
火力:D+/生存:B/支援:B+
・途中かなりの離脱があることもあり、採用率は高いとは言えないかもしれないが、
ほぼ未育成でもトップクラスの命中支援ができる便利なキャラ。
・スーパー系のため終盤でも使いやすいが、HPは高いものの装甲がスーパー系の
中でもかなり低めの数値で、一線級の防御キャラほどの耐久性能は無い。
・反面スーパー系では珍しく移動力6、装備スロット3があるなどがレティの強み。
・支援役としてみると、永での復帰時から敵の回避率を-30%できる、「寒波」
「大寒波」がかなり強力で、命中支援としてこれ以上のキャラは居ない。
・大寒波は範囲が広いものの回数制限があり、
ボスのスペルブレイクで効果が消えてしまうため雑魚戦向きであり、
寒波は範囲が狭い代わりに効果が永続なのでボス戦向きとなっている。
面に合わせて使い分けられれば集中いらずである。
・そしてパターン化L3・克己L2・そして技量育成を完了させると、
「クリスタライズ」により、カウンター成功時敵の攻撃を無効化する
スキルを活かせる。カウンター無双キャラの咲夜やこいしと違い
固有スキルで発動率が上がらないため育成のハードルがめちゃくちゃ高いが、
咲夜やこいしより優れている点として、敵を倒せなくても反撃無双が
成立する強みがある。カウンターというより分身などによる回避無双に近い。
・技量差を考慮せずパターン化L3と克己L2だけだと、最大発動率は45%になる
45%で発動する分身とみれば強力だが、養成コストを考えると…。
・「雪の舞踏」を付けると、装甲はそのままに運動性が大幅UPする。
そこまで劇的に回避できるわけではないが耐久がスーパー系なので、
ある程度回避できるというだけで生存性が大きく上がる。
スーパー系前衛として戦力にする場合、射程延長効果もありかなり強力。
・総合すると、痒い所に手が届く低コストのスーパー系といったところ。
命中デバフ、前衛スーパー系、後衛スーパー系とどこに入れても仕事をしてくれる。
・スキル構成例(寒波前衛デバフ型)
援護防御/高速移動/低速移動/ガード/P回収(撃破)/+2枠
その他候補:援護攻撃/連携攻撃/張り付き/パワー限界突破
クリスタライズ型:パターン化L3/克己L2
雪の舞踏型:見切り/かすり
・寒波によるボスへの命中デバフを主にした構成例。
欲しいのは援護防御と高速/低速移動、ガードくらいであとは好み。
・その他候補からは援護を重視するなら援護攻撃/連携攻撃を、
本人の火力を重視するなら張り付き/パワー限界突破を。
ただしそもそもの火力がやや低めなので優先度はどちらも低め。
・クリスタライズを採用するならパターン化と克己を、
雪の舞踏で運用するなら見切りとかすりを入れるのもあり。特に回避率が
中途半端になりがちでグレイズが痛いためかすりは優先的に入れたい。
・フル強化/嫁ボーナス(ほとんどのキャラは実際に運用はしてないので参考までに)
・射程が短いため、武器射程+1を付けると運用しやすくなる。
・雪の舞踏で射程はカバーするとしても、レティは単独で突撃するタイプではなく
別の選択肢としては移動力よりも地形適応Sで回避と防御両方を上げるくらいか。
・嫁ボーナスは、これを振れるくらいレティを強化しているなら
雪の舞踏で無双できるので射程、移動力+2はかなり有力か。
・もう1つは正直何でもいい。燃費は悪くは無いし消費SPが大きい精神もないし、
スロットも初期から3つあるしダメージ1.1倍はそもそも効果が低めのボーナス。
・強いてあげるならやはりスロット数を+1するのが最も強化につながるだろう。
装備の偏りが発生してしまうが、嫁にするくらいならそれでもかまわないだろうし、
特に周回プレイでは強力な装備を複数入手できるため価値が高い。
橙 2.0cost/格闘/近距離/リアル系
火力:D+/生存:A+/支援:C+
・陸S、分身持ちで地上では超移動力・回避力を誇る幻少屈指のスピードタイプ。
・その分空B、水Dと弱点が多い。特に空Bは装備で対策必須。
・また、火力はサイズ差補正無視があっても控えめ。
加えて最大MPがかなり低く、対策なしではすぐガス欠してしまう。
・さらに最大の弱点が射程の短さ。対策なしでは反撃無双などできたものではなく、
せっかくの回避率を活かしきれない。エネミーマーカーは必須と言っても良い。
・逆に言えばこれらの弱点を対策さえしてしまえば、
かなり優秀な回避無双キャラとして、存分に力を振るうことができる。
・特に固有スキル「化け猫強化」と克己L2を付けた際の分身の発動率は驚愕の65%。
そこに素の回避率の高さが合わさり、ゲーム内トップクラスの回避率を叩き出す。
実際克己幽香と並んでトップの発動率。
・しかし化け猫強化を付けると式神(橙)が消滅してしまう。
これは橙の悪燃費をギリギリで支えるスキルで、
終盤精神コマンドの補給が使えるようにならないとさすがに厳しい。
・さらに橙の必殺武器である化け猫「橙」は命中補正が0%なので、
中盤必中を使えない橙は式神(橙)の命中補正が消えるとかなり厳しい。
・精神コマンドの補給が無いうちは、固有スキル「式神強化(橙)」を付けて、
MPの自動回復量を増やすといい。命中面も合わせてかなり安定する。
・奇襲を覚えると、火力/命中面で大きく進化するものの、結局道中からは
使えないので、何とかして命中確保をする必要があるのは変わらない。
・終盤になると「補給」「感応」持ちが増えてきて周りの支援で何とかなってくる。
この辺から化け猫強化を使うと良いだろう。
・ほかの運用としては、「駆け足」での輸送役としての出番もある。
元から高い移動力が増え、高速移動と合わせると高速移動力は11。
紫とペアを組み、味方を詰め込んだ聖輦船を神隠しする動きは鉄板。
・さらに、夢の章で習得する固有スキル「鬼門遁甲」では、無償で覚醒を
1回使用できるという 霊夢の「命名決闘法」のような破格の効果を得られる。
ただし発動タイミングが選べないため、こちらを使う場合は基本的に
後衛に入れておき、必要なタイミングで前衛に出して大きく移動する、
という運用が主になるか。こちらも輸送等において大きなパワーを発揮する。
・ペア相手としては、やはり藍が最有力。
化け猫強化以外の時は橙を活かすならほぼ確定と言っても良いだろう。
・化け猫強化でも、信頼補正があったり、橙の低い火力を藍の高い支援火力で
補えるので、基本的には藍が余っているなら橙と組ませてあげたい。
・藍はかなり後衛需要が高いので、空いていない可能性がある。
その場合は信頼補正のある紫か、支援火力の高い聖、火力支援のできる夢子等、
基本的には援護防御できる後衛向きのキャラから選びたい。
・スキル構成例(前衛回避無双型)
P回収(撃破)/サイズ差補正無視/嘘避け/克己/かすり/+2枠
その他候補:パワー限界突破/信念/高速移動/見切り
・回避を最重視し、反撃で敵を削っていく構成。絶対に装備で射程をカバーしたい。
・気分高揚を初期習得しているが、気力の上昇はP回収(撃破)のほうが圧倒的に早い。
橙は分身が生命線なのでこの差は重要。できれば付け替えたい。
・その他候補からは火力を上げるためパワー限界突破と信念を取りたい。
分身+化け猫強化+克己+集中だけで回避率は確定95%になるので、
見切りは不要だが、回避率にどうしても特化したいなら。
・分身成功時もグレイズダメージは発生するので、HPが低い橙にはかすりは欲しい。
・フル強化/嫁ボーナス
・エネミーマーカーを装備してもなお射程は足りないので射程+1が有力。
・射程が足りてるなら回避率を高めつつ空適性を上げるために地形適応Sでもいい。
元が空Bなので、空Sにできる恩恵は大きいが、元から陸Sなデメリットもある。
・嫁ボーナスは1つは射程移動力+2でほぼ確定。
・奇襲をいっぱい使うためにSP回復量UPも欲しいところ。MP面がどうしても
厳しいなら毎ターンMP回復もありだが、できれば補給でなんとかしたい。
アリス・マーガトロイド 2.5cost/射撃/全距離/リアル系
火力:B+/生存:D+/支援:C+
・固有スキル「弾幕はブレイン」と自軍1位の技量により高ダメージを出し続ける。
・反面回避系の特殊能力が全くなく回避が余り安定しない。
基本は後衛で火力を出し続けてもらうことになるだろう。
おあつらえ向きに支援攻撃の攻撃力がかなり高め。
・ただし支援攻撃するのに気力105が必要。そこまで厳しくは無いが注意。
・閃きはあるので前衛でも戦えなくはない。しっかり援護防御してもらうこと。
・基本は中~遠距離キャラなのだが、最終章追加の最強武器はなんと射程1~2。
張り付き対応で強力なのだが、ボス戦時の運用が若干変わるかも。
特に「上海人形」で遠距離キャラの援護攻撃をしていた場合は注意。
・弾幕はブレイン、精密弾幕と合わせると2.5コスの中でもなかなかの火力を出せる。
熱血系(加えて必中も)が無いのが悔やまれる。
・固有コマンド「人形生成」は敵の閃きをはがしたり、援護防御したり、
幽々子の食事にしたりと色々使える。(こちらは幽々子の欄で説明する)
・ペア相手としては、援護防御を必要としない前衛キャラがベスト。
・デモンスレイヤー夢子がアリス側からは最高クラスの相性。
・魅魔、幽香もかなり良い。
・アリスを前衛にする場合援護防御できるキャラなら誰でも良い。
信頼補正で命中回避の補助ができるパチュリーや幽香が有力候補。
・スキル構成例
魔法使い(固有)/精密弾幕(固有)/支援強化/信念/P回収(撃破)/見切り/援護攻撃
その他候補:パワー限界突破/張り付き/かすり/連携攻撃など
・普通の後衛運用構成。
・援護攻撃は序盤に取ると頼りになる上、終盤でも腐らないのでオススメ。
・前衛に出すなら支援強化をかすりにしたい。
・P回収(回避)はアリスが後衛に入るタイミングで撃破に切り替えたい。
・フル強化/嫁ボーナス
・必中を持たないので、後衛運用の場合命中+20がベスト。
火力を追求するのなら攻撃力+も勿論選択肢に入る。
・前衛運用で命中回避どちらも上げたいなら地形適応Sもあり。
射程は元から悪くないので他のキャラよりはやや優先度下か。
もちろん地形適応が不要と思うなら上げても良い。
・嫁ボーナスは前衛運用なら射程移動力+2が安定択。
・もう1つは愛を使いたいならSP回復量UPだが愛を使えるキャラは他にもいるため、
装備スロット+1という択もある。
・ドリームモードにおいて初期から愛を使える数少ないキャラのため、
引き継いでいるならSP回復量UPで愛をばら撒くのも十分強力。
まあ2週目以降ならそれはそれで装備スロットを増やしたい所でもあるが。
リリーホワイト 2.0cost/射撃/近距離/リアル系
ホワイト 火力:E+/生存:E+/支援:S
・固有スキル「天使の福音」での資金支援に特化したキャラ。
味方全体に幸運をかけるというチートクラスの能力。
・精神も祝福応援祈り信頼と補助系で埋め尽くされている。
さらに加速も覚えるため、前衛の移動支援も可能で後衛適正も高い。
・MAP兵器もあるものの、加入直後の時点でかなり使いづらい。
・ペア相手としては、基本は加速が必要な前衛の後衛なら誰でも良い。
ただし援護防御役は担いにくく、できて1回といったところ。
・加速が欲しいスーパー系で支援キャラのルーミアとは相性が良い。
命中デバフ係のレティも信頼補正も与えられるためトップクラスの相性。
・移動力は欲しいが、基本は戦闘をしない(前線に出さない)キャラの後衛でも良い。
有力なのはミスティア。
・個人的に推したいのはレイセンとのペア。会話がエモい。
ただレイセンはリアル系なので援護防御が欲しい。後衛がリリーだとやや不安。
ブラック 火力:D/生存:C+/支援:S- (スーパー系)
・隠し要素だが、リリーブラックへの換装が存在する。
・主な変更点は精神コマンドと装甲の上昇、運動性の低下。
・装甲が10段階改造時点で1700になる。
これはスーパー系としてみても申し分ない数値で、援護防御適正が大きく上がる。
・運動性は低下しているが、それでもスーパー系としてみればかなり高い。
そこそこ避けて、食らってもなかなか耐えると前衛でも十分やっていける。
・全属性750の軽減バリアも追加されるため、耐久面は2.0コストップクラス。
1位はダントツでキスメなのだが、あちらは耐久に性能の100%を懸けてるので…
・ただしサイズはSなので、サイズL以上の敵からはダメージを受けやすい。
ボスクラスの敵はサイズL以上が多いので注意。
・精神コマンドは祝福応援祈り信頼がすべて消えてしまう。
・代わりに脱力と奇襲が追加される。脱力は強力。
・天使の福音は変わらず使えるので、支援役として弱体化するわけではない。
回復性能は0になるが。
・加速も残るので、援護防御できる装甲と合わせて後衛適正はかなりのもの。
・火力は、武器の攻撃力は上がるものの射撃ステータスは
低いままなのでほぼ変わらない。ただ奇襲の分最高火力は伸びる。
・支援攻撃の攻撃力はほぼ同じなので、後衛役としてはほぼ変わらないか。
・前衛としてみると、そこそこの回避になかなかの耐久で悪くないが、
最大射程が最弱武器で4なのでやや使いづらい。
・固有スキル「堕天使気分」で全武装の射程が1~6に固定されるが、
これを付けると天使の福音が使えないので流石にリリーにはもったいないか。
・ちなみに堕天使気分は他の射程延長効果と重複しない。
嫁ボーナスで+2しても1~6に固定されたままなので注意。
・後衛として使うなら気にならないが、前衛として使うと燃費の悪さが
気になりだす。バリア+最強技の消費の大きさでMPがゴリゴリ減っていく。
・ペア相手としてはホワイトよりも援護防御適正が大きく伸びているので、
リアル系の後衛に入ると強力。宵闇ルーミアやミスティアとの相性は相変わらず。
加速のないリアル系の後衛適正はトップクラス。
・レイセンと組ませた時の安定感が大きく増す。
・ブラックサレナではない。
・スキル構成例(ホワイト/ブラック共通後衛型)
エクステンド/精神上昇L3/P回収(撃破)/援護防御L1orL2~/+2枠
その他候補:サイズ差補正無視/支援強化
ブラック前衛の場合のみ:霊力節約/ガード/P限界突破
・大妖精と大体同じ。
・ブラック後衛にする場合も大体同じだが、援護防御はL2以上は欲しい。
逆にホワイトならL1で十分。
・ブラックの最強武器にはサイズ差補正無視があるので、奇襲で1発狙うだけなら
サイズ差補正無視は不要。支援火力を上げるならぜひ取りたい。
・前衛として使うなら霊力節約とガード、サイズ差補正無視は是非欲しい。
パワー限界突破も防御が上がるため余裕があれば入れたい。
・フル強化/嫁ボーナス
・後衛で使うなら命中+20か武器攻撃力+300。
直感はあるので武器攻撃力+300でも良いが、SP温存のための命中+20でも。
・前衛に出るならホワイト・ブラック共に射程+1で弱点を補いたい。
・嫁ボーナスはホワイト/ブラック共に精神が強力のためSP回復UP。
・もう1つは、前衛運用を前提にすると射程、移動力+2が最有力。
ブラックの場合MP消費が激しいものの、それ以上に射程は伸ばしておきたい。
堕天使気分なら射程は気にならないが、嫁であっても天使の福音は使いたいはず。
・ブラックで攻撃に完全に特化する場合は、堕天使気分で射程をカバーし、
フル強化で移動力、嫁ボーナスはMP50%回復と奇襲用のSP回復UPか。
ルナサ・プリズムリバー 2.0cost/射撃/中距離/スーパー系?
火力:C+/生存:B+/支援:B+
・ルナサは合体時の起点になるため、単体での評価は難しい。スキル等は
三姉妹の欄で筆する。(三姉妹時のスキル等はルナサの物が反映されるため。)
・一応、貴重な「脱力」使いなことが魅力。
メルラン・プリズムリバー 2.0cost/射撃/近距離/スーパー系
火力:B+/生存:A+/支援:A
・合体ユニットの分離時ということで単体では弱い…なんてことはなく、
運用によってはコスト2最強クラスの性能を持つことになる次女。
・固有スキル「幽霊楽団」による信頼補正が暴力的で、ルナサ、メルラン、リリカ
全員に「幽霊楽団」を付けると、なんと与ダメ被ダメクリ率に39%の補正が入り、
命中回避率には51%も補正が入る。
・メルランは「熱血」も使えるため、アタッカーとして超優秀。
・補正の影響で与ダメージは出るものの素の攻撃力は低いため、
攻撃力の数字そのものを上げる装備やボーナスと相性が良い。原 神と同じ。
・さらに、パワーを上昇させるMAP兵器「メルラン・ハッピーライブ」も強力。
ミスティアとは違い上昇量と範囲は控えめだが、ペア後衛にも効果があるため
ミスティアで上げきれなかった分をピンポイントでカバーできる。
・加えて精神コマンドも優秀。先の熱血に加え、「祝福」「鼓舞」持ちなので
支援もできる。
・加えて合体の仕様により、メルラン(とリリカ)が行動後にルナサで「合体」を
選択すると3姉妹として行動できるので、メルランとリリカは行動し得なのである。
・三姉妹時には信頼の補正が乗らないので合体時の火力はそこまで伸びないが、
素の攻撃力自体が高いのでそれでも十分な程度の火力は出せる。
・一応メルラン単体の弱点として、移動力の低さが挙げられる。
高速移動力はともかく低速移動力まで低いため、合体の位置取りには注意。
・ペアとしては、リリカの後衛に入るのがオススメ。ただ、リリカもメルランと
同じくらいの強さを発揮できるキャラなので、最大限活かすなら
いっそのこと全員単体出撃のほうが良いかもしれない。最終話だけは
コスト無限なのでよっぽどのことが無ければペアを組んだほうが良いだろうが。
・正直三姉妹は合体だけの運用としてしまうとコストに見合わないユニットなので、
出撃させて活躍させたいなら分離時を重視した方が良い。
・スキル構成例
奏者/援護攻撃/パワー限界突破/気分高揚orP回収(撃破)/+2枠
その他候補:霊力節約/ほろ酔い/低速移動/エクステンド/信念/援護防御/H&A
・メルランのスキルは単体時のみしか反映されない。
・「メルラン・ハッピーライブ」がかなり重いので、三姉妹全員の強化具合にも
よるが合体時MPが分配されることを考えても霊力節約はあると便利。ただ、
ただそれよりも圧倒的に援護攻撃が強力なので真っ先にL1~L2欲しい所。
・ハッピーライブが1ターン目から撃ちたいならほろ酔いL2もオススメ。
L1でもミスティアのMAP歌を受ければ1ターン目から使えるので、L1だけでも。
・ヒット&アウェイは合体の位置取りにかなり便利だが重い。
メルランはP武器がちゃんとあるので、PPが余ってきてからでも良いか。
・リリカとペアを組む場合援護防御の優先度は上がるが、その場合リリカにも
信頼補正フルに入り敵の攻撃全部回避できるレベルなので無くても良い。
・フル強化/嫁ボーナス
・フル強化は移動力か射程がド安定。アタッカーとして見るなら
射程一択なのだが、合体の動きのために移動力でも良いか。
・嫁ボーナスは、重い精神が多いためSP回復…と行きたい所なのだが、
なんと合体ユニット時のサブパイにはこの効果が反映されない。
非合体時は効果が発動するものの、三姉妹は基本はPP開始直後は
合体しているため、正直選びにくい。
・重いMP消費をカバーする 毎ターンMP弾数回復は安定。
残りは射程移動力+2が有力だろう。
・メルラン単体時を重視する場合や2週目以降である場合は、
装備スロット+1もオススメ度が高い。MP回復を削って他で補おう。
リリカ・プリズムリバー 2.0cost/射撃/中距離/リアル系
火力:C+/生存:A+/支援:B
・ほぼメルランと同じだが、あちらと違いリアル系のため回避率が化け物級になる。
・ただし火力は「熱血」が無く、素の攻撃力もメルランよりさらに低く、さらに
サイズSなので、ダメージはメルランほどは出ないが、
それでも2.0コス内で見れば上位。
・実際の位置取りを考えると、ルナサ/リリカでメルランを挟む形になるため
リリカは補正が多少下がるものの、それでも常時集中レベルの補正は入る。
・支援能力は、リリカ・ソロライブは悪くはないもののメルランほど便利ではない。
ただ精神コマンドは「応援」「期待」と優秀なので結局支援性能は高い。
・こちらも理想は単体運用になるが、合体のための位置取りが
煩雑になる等もあるため、メルランとのペアでも十分に強力。この場合
リリカにもフル補正がかかる上FPMも使えるためデメリットばかりではない。
・逆にデメリットは強力な補正から放たれる援護攻撃の使用回数が減ることと、
FPM時以外での火力の低下。ペアを組んでしまうと後衛キャラは
合体攻撃が使えない。
・スキル構成例
奏者/サイズ差補正無視/援護攻撃/P回収(撃破)/H&A/+2枠
その他候補:連携攻撃/パワー限界突破/エクステンド/信念/見切り
・連携攻撃は枠が余っているなら入れても良いが、無くてもクリティカルは出せる。
・とりあえずサイズ差補正無視を最優先。ヒット&アウェイも欲しいところだが
重いので、場合によってはP限界突破/エクスエンド等火力や支援を重視した
スキルを先に取ってしまうのもあり。
・フル強化/嫁ボーナス
・リリカは基本前衛運用となるので、基本通りの射程+1が理想。
リリカは移動力に難があるわけではないので移動力はやや優先度低。
・嫁ボーナスは、メルランと同じ理由でSP回復は選びにくい。
・リリカは2コスだが2スロなので装備スロット+1が良いか。
あとはやはり移動力射程+2が無難。
プリズムリバー三姉妹 6.0cost/射撃/中距離/リアル系
火力:B+/生存:B+/支援:C+
・コスト6という超コストに見合った耐久/火力を持った合体ユニット。
…なのだが、ペアを組めない=支援攻撃が無い=1戦闘辺りのダメージが実質低い
さらに中盤以降はFPMが使えないという致命的な問題点もあり、
パッと見のスペックに比べると実際扱い辛い点が多く見つかる。
・ただメルランの欄で説明したとおり、メルラン/リリカ自体の単体性能が高く、
その二人のコストにルナサの2.0コストを足すだけで出撃させられると考えると
かなり破格な性能へと一変する。
・基本的な運用には、こちらのwikiページに書いてくださった方が居るが
一応軽く説明すると、まずPPにメルラン/リリカが攻撃し、ルナサで「合体」し、
三姉妹で攻撃しターンエンド、EPでは三姉妹で反撃する。
・移動のタイミングは、PPで三姉妹が攻撃した後のヒット&アウェイ。
このためルナサには是非ヒット&アウェイを習得させたい。(できれば全員に)
・また固有スキルは、基本的には3人全員「幽霊楽団」が強力。
・精神重視なら「騒霊合奏」、合体時のみ重視なら
「楽団のリーダー」+「魔力暴走」+「真珠の指先」もありだが、
前者はともかく、後者はコストに見合った働きができるとは正直言えない。
運用としては一番楽なので、手軽に三姉妹を使いたいなら。
・実際運用するとなると合体のための位置取りがかなり難しいものの、
強力な運用であることに間違いないため三姉妹が好きなら是非使いこなしたい所。
・スキル構成例(ルナサ)
奏者/H&A/援護攻撃/P回収(撃破)/パワー限界突破/低速移動/+2枠
その他候補:連携攻撃/霊力節約/高速移動/エクステンド/信念
・まず、移動するためのH&Aが欲しい。さらに、三姉妹のペアが組めない
という弱点をカバーするために援護攻撃も欲しい所。
L2以上に育てれば、三姉妹の高火力を十二分に生かせるようになる。
・ルナサと三姉妹は低速移動力が低いため、低速移動を取るのもあり。
・合体時は信頼補正のバフが乗らないので連携攻撃はありだが、
ルナサの素の技量はトップクラスなので枠やPP次第。
高速移動や霊力節約、エクステンド等他にも欲しいスキルは多い。
・フル強化/嫁ボーナス
・前衛でしか使えないユニットなので、射程+1が安定。
・嫁ボーナスは正直どれもこれも欲しいので難しい。
・前衛適正を上げる射程移動力+2があればかなり立ち回りが楽になる。
位置取りが難しいユニットなので、合体時に一気に動けるのは強力。
・毎ターンSP回復はルナサにしか効果が無いが、やはり「脱力」連打は強力。
・毎ターンMP弾数回復も、消費MPが多いため欲しい所。
ただ最大MPも多いので、援護しまくっても何とかならないこともないし、
精神コマンドの「補給」でカバーできる範囲でもあるのが難しい所。
・援護役として見たときに、その火力を引き上げる最終ダメージ1.1倍も強力。
もともと支援攻撃/FPMできないデメリットを背負うほど高火力なユニット
なので倍率上昇は効果が高く、援護攻撃とも相性が良い。
・個人的には上二つが良い気がするが、好みに合わせて取ろう。
装備スロットは高コストユニットにもかかわらず3あるため不要。
(周回プレイで強力な装備が有り余っている場合を除く)