現在のズーマー君の症状
① アイドリングが不安定
② 信号待ちでエンジンが止まる
からの
③ 数mでエンジンが止まる
になってしまいました。
特に③は本当にヤバイ。10mが3mほどになって
事実上 動かなくなりました。
(買い物に行くつもりが引き返しました)
少し黒煙も吐いていたような。。。
これはもう確実にキャブレターを開けてみないといけません
取り外し方法は、また別の機会にして
いきなりキャブレター本体をゴロン
外側は汚れてますが、中は想像より汚れてない感じ?
とりあえず分解します
掃除のメインは この2つ
パイロットジェット(スロージェット)は、低速~中速時の燃料噴出を担当し
メインジェットは、中速~高速時の燃料噴出を担当します
あと、この蓋のゴムパッキンが
う~ん、そうとう潰れてる感じ?
これも交換した方が良いんだろうけど、、、他のパーツ注文が必要になった時に買います
フローターの軸は、ピンが刺さってるだけなので、
横から細い棒(今回はクリップを伸ばした物)で押せば、簡単に取れます
一緒に出てきたロケットみたいなのが
フロートバルブ
フロートの上下と一緒に動いて、キャブレター内のガソリン量を一定にします
これもキズがあったり汚れてたりしたらガソリンの水位が変わってしまうので
大切に しっかり洗っておきます
見たところ傷はないようです
メインジェットを取り出します
メインジェットの下にニードルジェットもあります
取れにくかったら反対側から傷を付けないように押し出します
その横にあるパイロットジェット
これも汚れてる感じです
ここら辺に問題がある気がするんですよねぇ~
バイスターター
これも汚れてはいますが、内部はキレイな感じです
ちなみにコレもオートチョーク的な物ですから原因の一つの可能性もなくはないですが
こういうのはお高いので最後の最後に回します
内部はキレイですし、先端も尖ってますしね
ニードル側(上から見て蓋に見える所)も外します
これがメインジェットを押さえていて、緩むことによりガソリンが流れて噴霧し混合気となるんですが、これも汚れていたり問題があるようには思えません。
てか、
他の所もそうだけど、長年開けてなかった割には 内部はメチャ綺麗
奥側も こんな感じで
綺麗なことは良いことなんですが、その分原因から遠のいてしまうというね・・
もっと劣化ガソリンでベダベタなら、「これだぁ~」感があったんですが。。
洗浄よりジェット類の交換になるのかなぁ
と思いつつ、洗浄します
洗浄は燃料ホースを買いに行ったときについでに買ったコレ
を使いました。
洗浄力は、う~ん・・・ まぁまぁ?
もともと目に見えて汚れてる所が少ないんですが、部分的に薄ら茶色になってる所があって
つけ置きで綿棒で擦ったら落ちる感じ
こっちの方をAmazon買いしとけば良かったかなぁと思ったり思わなかったり
しつつ、特にジェット周りを念入りに洗浄しました。
キャブクリーナーは強力なので、仕上げにコレで充分洗浄しました
結果
③の連続して止まってしまうことは解消しました
①のアイドリング不安定も若干解消。でもちょっと波がある
②の信号で止まるは直らないですねぇ
やっぱりジェット類を買い直すしかないようです
まぁ数百円の物(送料別)ですしね