ETCセンサーの台の装飾 にて、

ETCの土台の見栄えを良くしたんですが、夏の暑さで中華粘着テープが溶けてしまい

塗装でやり直すことにしました。

 

 

今回使ったのはコレ

 

 

 

普通の塗料と違って、飽きたら剥がしてやり直せるという塗料です

 

今回 これを使う理由は・・・  特にありません(笑)

前々から この塗料を試してみたかったんです。剥げるということは傷が付きやすいということかもしれませんが、その程度を測ってみて、良ければ傷だらけになったセンターコンソールに使えるなと思って買っておきました。今回はそれの使い勝手のテストという意味合いもあります

 

そういう意味で、今回はちょっと変わったこと(推奨されてはいないこと)をやってみます

 

 

塗装前に「ミッチャクロン」を使ってみました

 

 

知ってる人は、よーく知っている「塗装の食いつきをよくする」やつですね

これをラバーペイントの前に塗っておきました

 

それから  ラバーペイントをスプレー

 

 

結果

(よくわからないと思うけど)

表面が凸凹った

 

ん~、自分の腕が悪いせいかもしれないけど、ザラついた表面とも違う、なんか 変に凸凹した、いかにも塗料を塗りました風な仕上がりになってしまいました。(スプレーで塗ったのに)

 

そして剥いでみましたが

特に剥げにくくなったというわけでもなく。。。 意味がない前処理でした

 

 

この角度がわかりやすいかな

これの右上の方、光りの加減でわかると思うけど、なんか変でしょう?

 

 

というわけで、綺麗に剥がして、アルコールで脱脂してからやり直しました

今度は完璧にうまくいきました

 

 

 

そして  設置

 

前みたいな蛇革風ではないけど、普通に良い感じにできました

 

 

あとは、このまま1年ほどおいてみて、この環境での冬の寒さにも、夏の暑さにも耐えられたら

センターコンソルの塗料として使ってみようと思ってます

 

じつはこの作業、秋くらいにしたんですが今現在ひび割れもなく、まったく変化がありませんから、冬は大丈夫そうです。問題は夏場の車内の温度に耐えられるか?かなー。