318i 時代の時の後部灰皿の修理で蓋が割れて修理したんですが

この320iでも同じ症状が現れました

 

まぁ この症状は定番中の定番なんで、使ってなくても割れることがわかってて

320i購入時にも、契約前チェックでココが割れていないか確認したくらいです

(ココと天井の布の剥がれ、フロントガラスのゴムの劣化が外見上の車の劣化度ポイントで、電話確認しました)

 

その時は まったくOKだったんですが、  まぁ2年近くたってますしね

次々とボロが出始めて「やっときたか」って感じです

 

 

そして  修理に入りますが、 手順も方法も後部灰皿の修理と同じですので

分解方法までは  そちらを参照してください

 

 

で、 今回の割れ具合は こんな感じです

前回と同じように3分割になってますが、

やっかいなのが前回より下の方、曲線になりやすい場所で切れてました

 

まず、前回と同じようにコレで接着します

 

動かないようにセロハンテープで仮固定

裏側は見えないので、 溝になってる部分に  接着剤を多めに流し込みます

 

そして  裏面に

を貼って、曲げ強度を増します

 

前回は ここから磨き作業に入りましたが、

今回は その前にドライファストルブをたっぷり吹き付けました

あくまで潤滑剤なんでね、保護的意味なないとは思うんですが

なんとなく劣化を抑えるような気分になって (個人的感想)

しかもよく染み込んだので、白く浮き出るまでたっぷり付けました

何もなくてカラカラ乾燥するよりはいいかな‥  滑りも良くなるし

くらいの意味です

 

そして、溝に付いた接着剤を綺麗に削ぎ落とし、サンドペーパーをかけて

で黒く染めて 磨き上げて綺麗にできたのですが・・・

 

 

 

今回は一番曲がりがキツい所が割れてたので、 数回の開閉で接着面が破断

(テープがあったので分離はしませんでしたが)

 

もう見かけ度外視で、溝部分一杯に接着剤を流し込みました

スーパーXゴールド自体が ゴム質になる(潰れ耐性がある)ので、こうしましたが

中途半端に汚く穴が開いて凸凹になってますねぇ・・・

 

時間がある時にスーパーXの黒色を買ってきて、綺麗に穴埋めして仕上げ直そうと思います