相手のもつ素晴らしさに気づくには | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは、Reライフコンサルの安井です。
今日もMLCメルマガの転載をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨夜から風邪なのか、熱が上がったり下がったりを繰り返していまして、
配信がこの時間になってしまったことお詫びいたします。

いよいよ11月に突入しましたね。
つい先日まで街はハロウィンモード全開だったのに、
11月の声を聴くと、街はあっという間に年末モードに入りますよね。

クリスマス、お歳暮、大掃除、忘年会などなど、
歳の暮れを感じさせる雰囲気がどんどん見えてくるようになりますね。

気温はめっきり寒くなってきましたが、
何かとにぎやかで華やかな季節になってきますね。

みなさんも振り返れば最高の2012年となりますよう、
残りの日々を大切に過ごしていきましょうね!

それでは、今日もよろしくお願いします!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日のテーマ

1)相手のもつ素晴らしさに気づくには

2)セミナーご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
1)相手のもつ素晴らしさに気づくには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「人は誰もが皆、本当に素晴らしい面を持っている」
先日、あらためてつくづくそう感じた日がありました。
読者の皆さまはいかがでしょうか?今目の前にいる人に対して、
どんな風に見ているでしょうか?

私は昔、「比較意識」というものを強く持っていました。
例えばスポーツ等でライバルと比較をして、
そのライバルに負けないよう自分を鼓舞して、
練習に打ち込むといったようないい意味での比較意識であれば良いのですが、
私の場合は劣等感といった部分からくる比較意識でした。

自分よりもすごいな~と思う人を見ると心が落ち込み、
無意識なのですが、立場や状況など無意識なのですが、
自分の方がどこか上な気がする相手には、
なぜかいい気分になるという非常にたちの悪い比較意識です。
今、こうして書いていても穴があったら入りたいくらいです(^^ゞ

コーチングを受ける事で、どんなレベルの低い自分であろうとも、
今のありのままの自分と言うものを受け止め、認め、
そして、周囲を軸にした比較意識をやめて、昨日の自分と今日の自分とを比較していく。
その成長の喜びを味わっていこう!そんな風に思えるようになりました。

そうすることで、すごい人を見た時に、その人と自分とを比較して、
自分が落ち込んでしまう。。。といったような事はなくなったのですが、
自分の方がどこか上な気がする相手に対しては、
どこか相手への尊敬の念というものが薄かったのではないか、、、
無意識なのでやっかいなのですが、自分と人との間には上下はなく、
皆、素晴らしい存在であるにも関わらず、コーチという立場を盾にして、
自分の方がクライアントさんよりも上という態度に出てしまっている時があったな。
と気がついた時がありました。

今でも完全に消え去ったか!?と問い詰められれば、
まだ0ではないかもしれません。。。
しかし、以前と比べるとかなり0の方向に向かっているなという実感があります。

もしかしたら、読者の方の中にも、例えば会社の上司であったりするような立場の方は、
無意識にそのような気持ちになってしまってる時がないでしょうか?

この相手の存在を尊いものとして、尊敬する対象として見れていないと
どんな事が起きるでしょうか???

簡単な例ですと、上司が部下に言う事を聴け!というようにしてしまったら、
反発をくらったりしますよね。。。
あるいは、言う事を聴け!というようにはおもっていなかったとしても、
どうして、この事がわからないんだろう、、、なかなか成長しないな、、、
というケースはよくあると思いますし、
言葉には出さなくても、レベルが低いな、、、というような気持ちになってしまったりすると、
やはり思うように部下が成長していかない、、、と言う事になっているのではないでしょうか?

つまり、心のどこかで、そんなつもりはなかったとしても、
人を見下してしまっている、下に見てしまっているというような、心があると、
それはマイナスな心であり、マイナスな現実を生みだします。

しかし、本来は、どんな相手であろうと、尊敬の対象であるということが、
意識的にも無意識的にも出来ている人は、それはプラスな心ですから、
きっとそういう方は、現実の世界でも、きっとよい方向に動くのではないでしょうか?

やはり、今起きている現実を変えるためには、
どこまでいっても相手を変えようとするのではなく、
自分自身の心を変える必要があります。

先ほど書いたようなマイナスな心は、いい現実をつくりません。
そのためには、自分の心をプラスに持っていく事が大切です。

そのためにはどうするか、、、
それは、まずは意識することからはじめて見る事です。
相手の存在の中にプラス面を意識してみるということ。
まずは、これを徹底することでも見えるものが必ずあるはずです。

しかし、意識して口ではいいところを言えるのだけど、
どうも感情がついてこない、、、なんていうケースもあるのではないでしょうか?

その時はどうするればいいのか、、、
実は一見、何も関係ないように思えてしまうかもしれませんが、
とことん、自分自身の心の中をプラスのエネルギーで満たす事です。
自分の中に本来持っているにも関わらず、なかなか見えてこない、
愛・喜び・感謝といったプラスのエネルギーをしっかりと
導き出して、その心でたっぷりと満たす事です。

そうすると、どうなっていくか。。。
自分の心の中が、現実をうつすというのが、心の原理原則です。
すると、満たされた自分の心で、相手のことをみるようになりますから、
自然と相手の尊敬するところが見えてくるのです。
見よう見ようと意識をしなくても、どんどん見えてくるのです。

相手は何も人が変わったわけではないのですが、
見え方が変わってくるのです。

つまり、人は誰もが皆、素晴らしい存在であり、素晴らしいものを持っているのですが、
私達自身がそれを見えないようにしてしまっているのです。

ですから、意識では相手のプラスを見ようとしても感情がついてこないと言う方は、
とにかく、自分の心のレンズをピッカピカに磨く事を意識してみてはいかがでしょうか?

自分のレンズが美しくなれば、自然と相手の美しさが目に入ってくるのです。
自分のレンズが雲っていたら、相手のことは雲って見えます。

是非今日から、今日から自分の心のレンズ磨きを大切にしていきましょう!!!
何か自分の心の中にある雲がある時は、そのまま風に流さず、
見ないふりをせず、磨いていきましょう!!!

その磨き方がわからない、、、どうすればいいの?
と言う方にお届けするのが、明日のセミナーです。

具体的な方法、やり方といった部分を身につけていただくと同時に、
自分自身の心を見つめなおす時間をたっぷりとっていますので、
是非ご活用くださいませ!!!

それでは、良い週末を!!!

<Re:ライフキャンパスVol.3 ~ Re-basic & Return ~>
日時: 11月3日(土)<第1部> 13:00~15:00 <第2部> 15:30~18:30
会場: 横浜ワールドポーターズ 6階会議室3
主催: 株式会社ダブル・ターミネーション
講師: MLC認定エグゼクティブコーチ 安井 匠 
詳細・お申込は 
http://relife-c.jp/seminar/