何が気になりますか? | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

今日は、私自身の話です。


さて、今日は3人の方とのコーチングが予定されていたのですが、
な、なんと3人ともに都合が悪くなってしまい延期させて欲しいとの連絡が・・・。


ということで、思いっきり休んじゃいました。

今年になってまだ一度も行けていなかったスポーツクラブに行ってかなりじっくりとたっぷりと汗を流した後に、カフェで、先日考えた振り返りや目標とはちょっと離れてのんびりと考え事をしていました。


そこで、ふと気がついたことが一つ。

よく、クライアントさんに言うことでこんなことがあるのです。

みなさんもよかったらやってみてください!




1.何も書いていない紙を用意してください。

2.そこに黒丸をひとつ書いてください。

3.その紙、全体を眺めてみてください。

         ・

         ・
         ・

4.何が見えますか・・・???





そうすると、たいていの方が「黒丸ですね・・・」

と言います。



その黒丸は何かというと、今あなたの気になっている問題や課題だったり、

日常の何か不満なことであったり、できなかったことだったりするのです。



そして、白い部分は、、、というと逆にあなたにとって良いことであったり、

楽しいことであったり、出来たことだったりするのです。



お解りですよね?



つまり、人は黒い部分ばかりに気を取られてしまって

白い部分を見失いがち。。。


ということなのです。

だから、もっと自分自身を肯定的に見れるように白い部分も見ましょうよ。


な~んて、話をよくするのですが、私自身、とある黒いことがとても気になってしまっていて、白い部分を全然見ていなかったなあ・・・ということがあったのです。



いかん、いかん。



「感謝・感謝。ありがとう!」



たまにふっと時間ができるといいですね。

さらにじっくりと自分のことを振り返ることができました。




今年の目標の決定と達成への決意を持ちたい方はこちら!

ディシジョンメイキングフォーラム2008in横浜


昨年の参加者の声はこちら



応援よろしくお願いします⇒ ランキングバナー