マルコポーロ | 勉KEYのブログ

勉KEYのブログ

30年以上塾業界。
長年重ねた経験や知識が
少しでも役に立てれば嬉しいです!

おはようございます!

 

「育てて頂いた」

実感として残っている1つが

前の会社の社内研修

今日もよろしくお願いします!

 

 

マルコポーロ研修

経験したことのない場所や環境に

敢えて身を持って行き

新しい経験をする研修。

 

塾で仕事する人って

インドアが案外多くて

周りの人たちは正直

「やらされ感」満載でした。

 

 

最初は僕もその1人でしたが

「アクティブラーニングって何だ?」

当時勉強していたことがラッキーでした。

「真田丸跡へ行ってみよう」

初めて主体的にマルコポーロを活用しました。

 

真田丸跡に足を運ぶまで

「大阪城ってなぜ攻めやすい平地にあるの?」疑問に思っていました。

 

玉造駅を降り、数百メートル歩くと

「大阪平野って起伏激しっ!!!!!」

イメージと実際とのギャップを目の当たりにします。

 

帰宅後調べてみると

大阪平野は南北に上町台地が走っていて

その北端が大阪城の位置だと知りました。

 

 

マルコポーロ研修の本質にハマった瞬間でした。

同時に

アクティブラーニングの本質に触れた瞬間でした。

 

そしてそれから

移動には車を使わなくなりました。

調べ物は運転中にはできないので

時間が勿体ないって思いました。

 

 

今思えば

マルコポーロ研修を通じて

「体験(右脳)」と「調べる(左脳)」が連携した学習をしていました。

 

五感と頭の両方

効率かつ効果的な学習だと実感するのです。