RG200・200・TS200Rのピストンについて
私は125ガンマしか所有していないので、このシリーズも基本的に125ガンマの話が中心です。
200の記事を書くことになった経緯を説明すると、
- オーナーサイト掲示板にて、RG200のリプレイスピストン製作の相談と、RG200とTS200Rのピストンの違いについて投稿があり。
200用社外ピストンについて
- ピストンリングは途中で共通になったけど、TSはピストンピンにワッシャーが入っているのにガンマにはないらしい。
コンロッドや小端のベアリングは共通
つまりこのワッシャーを抜いたり入れたりすれば、相互に流用可能?
- そんな話を昔聞いたことあるなと思ったら、数年前にTwitterでZRT600のピストンの件で話題になっていたのを思い出す。
- どうやら、設計思想の近いエンジン(RG125/200Γ・ウルフ125/200・TS125/200R・VJ22A・ZRT600)で、ここにワッシャーが入っていないのはRG200・ウルフ200だけっぽい。
といった感じです。
Twitterの件に関しては今回のTSとガンマの違いの話も含めてtogetterにまとめてあります。ZRT600っていうスノーモービルのエンジンの腰上が200ガンマに使えそうという話
ちなみにピストンの件は販売が決定したようです。
TKRJ (株)SUZUKI RG-200FN/Γ(NH11A)のピストン制作決定
お知り合いに200乗りの方がいたら宣伝をお願いします。