親記事↑

 

NF13A専用基板のデータはこちらで公開中(基板のガーバーデータや参考用の用の点火マップ、パーツリストなど)

 

 

設定ソフト・ファームウェアなどはヤマハ電装友の会のノーマルOSR-CDIのものを使ってください。

 

ver1.4.0の時の基板をベースにカスタマイズしたものですが、最新のver1.4.1でも問題なく動くはず。

1.4.1ではサイリスタが廃盤になったため変更になり、ゲート回路の抵抗値も変わっています。

サイリスタが手に入らない場合、サイリスタとゲート回路の抵抗はver1.4.1のものを使用してください。

Pick up coil positionは52度にしています。 個体差はあるかもしれません。

 

作り方とか動作原理については追記予定。

始動時にアナログ点火でケッチン防止+コンデンサに耐圧を超える高電圧がかかることを防止するために、ノーマルのOSRに回路を追加しています。基板サイズそのままでかなり無理に配置しているため、製作難易度はノーマルより高いです。

 

 

現状の課題

・圧倒的に走行試験が足りていない。

  数キロ走って純正CDIと比較して遜色がないことは確認済みですが、複数の車両で数千数万キロ走ってどうなるかは分かりません。

 

・バッテリーが少し弱くなるだけでセル始動困難になる。

 原因は何となく分かっているので、時間ができたら基板を作り直したい。