TS系エンジンを積んだスズキの2st達
RG125ガンマ ウルフ125(NF13A)
RG200ガンマ ウルフ200(NH11A)
TS125R TS200R (SF15A SH12A)
以前はオーナーサイトや個人のHPが今より充実しており、マイナー車の割にはオーナー同士の交流に恵まれていました。
部品流用や過去の猛者達の経験が得られて私自身かなり助かりました。
しかしYahoo!ジオシティーズ等のサービス終了によりそのような環境が失われたという経緯があります。
そこで125ガンマ(NF13A)が中心になりますが、私が知っている情報などを備忘録も兼ねてここに纏めることにします。
- オーナーサイト関連
オーナーサイト(魚拓)
http://web.archive.org/web/20190331102249/http://www.geocities.jp/gawots/
掲示板
http://gawots.bbs.fc2.com/
必要な情報のほとんどがここで手に入ると言っても過言ではありません。オーナーサイトは閉鎖されましたがネット魚拓に殆どのページが残っています。(リンク切れを起こしていたら、上部のカレンダーで過去の魚拓を参照してください)
改造・メンテのページは必見。
掲示板に関してはまだ閉鎖されていません。情報交流が盛んに行われていましたが、オーナーサイトが閉鎖されてから投稿がかなり減りました。疑問に思うことがあれば、上部のメニューからワード検索して探してみてください。新規投稿もお待ちしています。
旧掲示板過去ログ
http://gawots.web.fc2.com/bbsold/menu.htm
旧オーナーサイトにあった掲示板の過去ログです。こちらもまだ残っています。当時の雰囲気やよりディープな話題を楽しめます。
- 部品供給
私が125ガンマを所有してからも廃盤部品が増えています。ただスズキですし、もともと流用部品の多い車種なのでマイナー車の割には恵まれている印象です。ただし中古部品の流通は少ない.....
現状手に入らなくて困る部品(もしくは廃盤になると困る部品)は、CDI、インシュレーター、ミッションのとあるベアリング、オイルポンプ、外装でしょうか。
200やTSはOSピストンや排気デバイスがやばそうだなとオーナーさんを見ていて思いました。
- 社外品
かつてはSPレース用部品がスガヤ・スガノ・ドッグファイト・オートリメッサ....などから発売されていましたが現在はどれも入手困難です。SPレースに関してはオーナーサイトの KOH1さんのページや掲示板で詳しい情報が載ってたりします。
- チャンバー
社外チャンバーはほぼ廃盤で中古も入手困難
国内だとスガヤ・スガノ・ドッグファイト・城北ムラカミ・アルファーレーシング・リップスなど。国外だと JOLLY MOTOやNIKKON(https://www.facebook.com/nikkon.performance/)など。
・現在も販売していそうなのはアルファと海外メーカー
アルファはウルフ125/200用チャンバーをヤフオクで販売していますが、HPのラインナップには載っていないという状況。ガンマに適合するかどうかも不明。アンダーカウルに干渉するのかも。インプレに関しては掲示板で検索してみてください。
・スガヤが高回転型でスガノ・ドッグファイトはフラット型とのインプレが多いです。私が所有しているのはスガノですが、中回転~高回転のトルク感がよく、乗りやすく速いという印象でした。
・JMCA認定のストリートチャンバーはスガヤのみ販売していました。
・数年前にリップスが200用チャンバーを販売しており、評判も高いですが限定販売だったようです。買えた人羨ましい。リップスはワンオフチャンバーもやっているので今でも頼めば作ってくれるかもしれません。
・JOLLY MOTOは外国人がよく使っていたり、個人輸入で購入した日本人が居たりしますがNIKKONは謎です。youtube等で排気音は聞けます。
今から入手するならヤフオクで中古の出品を気長に待つか、海外から個人輸入するか、ワンオフでしょうか。
- キャブ
125ガンマ/ウルフの純正はTM30SS。200はTM32SSだったと思います。不明
VJ22・VJ21やRS250のキャブレターと口径以外の寸法やジェット類・消耗品は共通で、今のところ部品供給に困ることはないです。もちろん換装も簡単です。
PWK等の汎用キャブは油面が傾くのでオーバーフロー対策必須。(オーナーサイト フナさんのページや掲示板に詳細あり)
海外フルパワーのガンマやSPレース用車両はTM32SSを使ってるようです。
TSは別のTMキャブを使っています。(よく知りません。)
詳しくはキャブレター編にて - CDI
番号や適合はオーナーサイト CDI図書館に載っています。前期と後期でCDIに互換性がないので注意。換装する場合はフライホイールの交換等が必要です。SPCDIはあくまでSPレース車両に合わせたセッティングになっているので、純正チャンバー車両に入れるとエンジンブローすると言われています。
CDI廃盤・CDI故障多・中古流通小なので純正CDIの中古相場がとんでもないことになっています。SPCDIはさらに希少です。
詳しくは別記事で語ります。
電装に関してはここでもちょっとマニアックなことを書いてます。
125ガンマ電装調査
- エンジン関係
長くなるので別記事で書いていきます。
シリンダー・排気デバイス流用編
200のピストンの話 - 外装
レース用カウルなら販売されていましたが、ストリート用社外カウルは見たことありません。 Vガンのカウルとデザインは似ていますが、残念ながらポン付けは無理。Vガンのシートカウルを加工してポン付けしたり、他車のカウルをステー自作して無理やり取り付けたり、カタナのカウルを付けたりした方がいました。
200と125はカウルの互換性があるようですが、センターカウルの形状が異なります。
Phoenix Classic Auto Panels という海外のメーカーがこういったカウルを販売しています。これはストリート用なんですかね?
スクリーンは今でも社外品が数社あり。前後ライトはVガンと品番が同じです。
- バックステップ
スガヤやスガノが販売していたレース用以外だとコワースとマッククレーンがあります。コワースはいつの間にか廃盤になったようです。マッククレーンは現在も販売しているようですが補修部品の購入が難しいです。
またVガンのステップを小加工すると流用できます。分かりやすく説明しているサイトがあるのでググってください。またプレート以外のパーツが共通品番だったりするので、プレートだけ入手してニコイチ等も可能です。
コワースとマッククレーンに関してはポジションが数センチ変わる程度です。Vガンステップはダイナミックに変わります。
マッククレーン
VJ22A
- ブレーキ
・フロントブレーキ
ガンマはTOKICOも90mmピッチ対向4ポット グースのブレーキとassy品番が同じです。同年代のTOKICO90mm4Pであれば基本的に互換性あると思います。
TOKIKO90mmはニッシンの90mmピッチがボルトオンで取り付けできるので、換装が人気ですね。6ポット化も可能です。
グース用としてキャリパーサポートが販売されているのでブレンボ化も可能。
ウルフは型押し2ポットです。これもいくつか換装する方法があるようです。
・ブレーキディスク
ガンマのフロントディスクはVガンの右ディスクと共通です。59210-22D00
リアもVガンと互換性があるそうな。(未確認)
- キャリア
数年前までベンチュラが200用としてキャリアを販売してました。シートカウルのボルトやシートカウル内のフレームの謎のねじ穴を利用して固定していたようです。掲示板に詳細あります。
謎のねじ穴ですが、よく海外の写真でここにバーを取り付けているのを見かけるので、海外だけの純正オプションかも(もしくは海外メーカーの社外品)
- ウィークポイントとか
・排気デバイス
廃棄デバイスだとか時限爆弾だとか色々言われてます。ちなみに125ガンマも初期のモデルはL型と同じ一重巻きピンだったようです。(PL上だと最終型以外部品番号同じなんですけどね) シリンダー・排気デバイス流用編
・CDI
これと排気デバイスの爆発が廃車になる2大原因。劣化したバッテリーやレギュレーター故障を放っておくと壊れやすいようです。
・排気デバイスアクチュエーター
中のギヤがよく欠けます。デンソー製。ただ割と最近の車両と共通部品だったり、品番違っても中身の部品が同じものが中古でよく流通しているため、ニコイチすると安く修理できます。欠けたギヤをひっくり返して使うという方法も。
最近気になっているのがH2用のアクチュエーター。外見が似ているだけかもしれませんが。
・エアクリボックスのチューブ
ボックス内の水分を吸うための部品らしいですが、知らないうちに割れてました。2次エアを吸うのでチェックをおすすめ。
よく割れてます。荷掛フックを使うと割れやすいようです。
直し方の例
熱で曲げ直し、裏をTポイントカードで補強。表はパテ埋めとステッカーで誤魔化す。
・ガソリンコック
よく漏れます。
assyなのでパッキンが単体購入できません。ヤフオクでも単体販売している方もいますが、ヤマハやカワサキの純正部品が分かっており、そちらの方が安いです。最近になってスズキの番号も見つかりました。こちら
ちなみにVガンと同じ部品です。
・フロントフォーク
よく漏れます。 - ウェビック
RG125とRG125ガンマのページがあり、NF11Fの適合とごっちゃになってたりするので少々探しにくいです。
https://www.webike.net/md/548/
https://www.webike.net/md/549/
- CMSNL
パーツリストが見れます。ここで海外仕様との違いをみたり、TS・Vガンと比べて共通部品を見つけたりと色々役に立ちます。
ただ200やウルフのPLはありません。基本的に日本語PLで確認してください。
更新予定あり