メインジェットをMJ、パイロットジェットをPJ、ニードルジェットを針、ジェットニードルを筒、メインエアジェットをMAJ、パワージェットをPAJ、パイロットエアジェット(Vガン・RSのキャブにのみ付いてます)をPAJと書きます。
MAJはメイン系のエアジェットで番手が大きくなるとエアの量が大きくなる。=薄くなる。
PAJはスロー系のエアジェットで、ASの代わりとなっています。
- セッティングのコツとか
・ノーマルセッティングが悪くトルクの谷があります。(モンモンモン.... ンガーと吹け上がることからオーナーの間でモモンガと呼ばれていました。)
針の段数は2段が規定値です。スズキのミスなのか分かりませんが、工場出荷時の針の段数が3段と言われています。確認して2段にしましょう。MAJの番手を上げるとさらに良くなるそうです。
・針と筒はできれば新品に交換してください。このキャブはニードルがとても重要です。
・スズキ ホップアップキットという資料が一番参考になると思います。Vガン用なのでAS・PAJの有無などの違いがあります。英語ですが日本語の解説も見つかります。
・燃料フィルターが入っているので確認しましょう。詰まるとガス欠症状がでます。
- TM32/34SSへの換装
・VガンのTM32SSやSP/アプリリアRS250のTM34SSが換装できます。口径・エアスクリュー・ソレノイド等の相違点がありますが、それ以外の寸法等は同じです。
・エアスクリューがなく、代わりにPAJというジェットがあります。ジェットはMAJと同じもので、位置もMAJの隣です。
・ソレノイドの配管が付いているので、メクラしてください。ちなみに一方はMAJ、もう一方はPAJの経路に繋がっています。dutyソレノイドを使って自由に燃調を変えられるという夢のような装置
・オイルチャックバルブがないので、200のようにインシュレーターに取り付けるか、キャブのボディに穴をあけて打ちこむ必要があります。
MAJとPAJ 奥に見えるのが打ち込んだオイルチャックバルブ(カワサキ純正部品 16087-1001)
真鍮製で純正みたいな見た目ですが、太すぎるのが難点。やすりで外径を細くして使ってます。
シリンダーのチェックバルブを使う手もあります。 スズキ純正部品 16910-09C00
・セッティングに関しては各年代の純正セッティングをベースにして変更するといいです。
https://web.archive.org/web/20181106115914/http://motor.geocities.jp/vj21fk/carbsetting.html
・針や筒の変更を伴うようなセッティングをする場合、 http://www.mintelonline.de/にある http://www.mintelonline.de/Dokumente/Technik/Vergaser/Mikuni_Nadeln.xls が役に立ちます。
このエクセルファイルですが、ミクニの数千本もある針や筒のデータがあります。MJと針・筒を選択することで、スロットル開度ごとの面積が分かるという素晴らしいデータです。
- セッティングパーツの入手
種類や入手方法等まとめ
ここに書いている純正部品ですが、ネットやPLから拾った情報です。全ての番号が本当にあっているかの確認はできていません。(そもそもPLの番号が間違っている事例が多々あるので......)
また廃盤もあるかと思います。
話によると純正部品廃盤でも、ミクニ代理店のJBSに問い合わせをすると手に入ることがあるらしい。
掲示板にも200用針を2りんかん経由でミクニに注文したり、廃盤の筒をミクニに問い合わせて特注してもらったという報告がありました。一応ミクニのHPにアフターマーケット品の問い合わせ窓口がありますが、純正部品の問い合わせ不可とあるので、JBSや2りんかんなどのバイク用品店を通じて購入した方がいいかと思います。具体的な金額は知りませんが、特注の場合は割高になるそうです。
・MJ
三国六角大 バラでも買えますがセットで買うと安いです。すぐに欲しい時はバイク用品店でバラで買ったり、SR400用のセットとか買ってました。
ウェビックだとこれ
VM22/210っていう品番らしいです。
・筒と針
筒はウェビックで買えます。番手は表の通りです。ガンマだとOとPが使われます。スズキ純正部品だと
O-6 (09494-00621)
O-7 (09494-00613)
O-8 (09494-00614)
O-9 (09494-00615)
P-0 (09494-00645)
P-1 (09494-00646)
P-2 (09494-00647)
P-3 (09494-00648)
P-4 (09494-00784)
P-5 (09494-00785)
P-6 (09494-00786)
P-7 (09494-00796)
P-8 (09494-00797)
P-9 (09494-00798)
在庫状況や値段が異なるので、条件がいい方を注文してください。純正部品の方が安いと思いますが、バックオーダー数か月となることがあります。
針は
6FL65-54 (13383-12C00)*4mm short VJ21A J型
6CKF1-56 (13383-12C10)68mm VJ21A K型(R),FK型(R)
6LD72-56 (13383-12C20)68mm VJ21A K型(L),FK型(L)
6FL81-55 (13383-19D00)68mm RG125Γ WOLF125
6FL84-50 (不明)68mm
200ガンマの針(13383-22D50)を注文したらこの針が届いたという話があります。現在は不明(スズキってこういうミス多い気がする)
6FL85-55 (13383-22D00)68mm VJ22A L型(L)
6FLD86-56 (13383-22D10)68mm VJ22A L型(R)
6GH8-55 (13383-22D20)68mm VJ22A M・N型(L) RS250
6GH9-55 (13383-22D60)68mm VJ22A M・N型(R)
6GH9-55 (13383-22D50)68mm RG200Γ, WOLF200
オーナーサイトでは125乗りにも人気のある番手でした。この品番が200のPLに載っているそうですが、上述した通りこの番号で注文したら別の物が届くらしい。上に書いたM・N型の13383-22D60が正しい番号かもしれません。13383-22D50自体は廃盤になりましたが、調べたらいつにまにか在庫復活してました。今注文したら何が届くのか興味あります(笑)
6GH13-55 (13383-22D80)VJ22 P型
・エアジェット
ウェビックにあります。
このヨシムラのも同じパーツです。
純正部品は以下の通りです。
#0.7 (09493-70009)
#0.8 (09493-80010)
#0.9 (09493-18001)
#1.0 (09493-20007)
#1.1 (09493-22005)
#1.2 番号不明
#1.3 (09493-26004)
針・筒同様、純正部品はバックオーダーとなる場合があります。急ぐ場合はウェビックで買いましょう。
・PWJ
フロートの底にあるジェットPWJ1との ホース内のジェットPWJ2の2種類。PWJ1はミクニ丸小MJと同じもののようです。基本的にPWJ1を変更することはありますが、PWJ2の変更をすることはあまりないです。そもそもPWJ2の役割がよく分かっていません。(ホース内の位置や番手によってガソリンの吹き方が変わるらしい)
PWJ1
#50 (09491-50006)
#55 (09491-55004)
#60 (09491-60005)
#65 (09491-65005)
#75 (09491-75008)
#100 (09491-20010)
・スロットル CA
これを変えることは滅多にありませんが、摩耗していたら新品交換しましょう。番手変えたら焼き付いたという話を聞いてから触る気がしません(笑)