武人肌の強キャラ | タクのドラクエ10雑感庫

タクのドラクエ10雑感庫

口の悪いプクリポの日記

 

 

 

こんばんは、タクです

 

今日の23:59までのお魚コイン限定交換屋や、

ロスターまわしてるときにミネア様からいただいた真幻界諸侯のカードを消化してきました

 

いつもだったら緑玉出してながら作業しながら、誘われ待ちをするところですが、

初挑戦のコインボスって、成り行きで決まった構成で行くのがどーも不安で、

グレン1で呼びかけに行きました

 

こうやって募集かけに行くたびに思うことがあって、まあ気持ちは分からんでもないけど、

それまで近くによって様子見てたくせに、誰かがいいね飛ばした瞬間に立て続けにいいね飛ばしてくるのやめて欲しいんですよね()

 

職の帳尻合わせづらいし、それまで僕が叫び続けてた時間はなんだったんだっていう

今回もその「待ち」が多かったので、やむなく緑玉出したら、

秒でお誘い来たので、そっちに参加させていただくことに

 

 

コインお供えしたときのメッセはまさかの「匹」扱い

 

いや、相手はモンスターだし、ジャミラス、グラコスあたりは分かるんだけど、

デュランだけは匹扱いはどーも違和感

 

 

構成は魔剣2、僧侶、僕がレンジャーで、

耐性は眠り、おびえ、転びを100%にして、体上で呪文耐性を積み申した

 

呪文耐性に関しては、魔結界でも補えるので、

アクバーの呪い付与を嫌うなら、体上は呪いをつけてもいいかもしれません

 

この構成だと倒すのは遅くなっても、よっぽどの動きをしなければ、まず全滅することは無い感じ

 

バージョン5のコインボスは軒並み強いイメージがありますが、真諸侯は割とやさしい設計ですね

 

ランダムで2体ずつ出てくる、デュラン以外の4体を倒す順番は、

ムドーがHPを一定数削ると、比較的ボーナス行動のルカナンを使わなくなって、代わりに石化をするようになり、

グラコスも一定数削ると、威力の高い範囲技を使うようになるので、

魅了が怖いジャミラスを1番に、ジャミラス>アクバー>ムドー>グラコスっていうイメージで決めてました

 

 

4体を倒し終わると、デュラン様が満を持して登場

 

さっき、デュランの匹扱いに違和感があるって言ったんですが、

ドラクエ6やったことがある人なら共感してもらえるかもしれないんですけど、デュランはけっこう好きなキャラで、

ワンピースのカタクリとか、トリコの本気版トミーロッドとか、鬼滅の上弦の壱とか、「武人肌の強キャラ」みたいなのがめちゃくちゃ好きなんですよね

 

 

子供のときはグロ過ぎてあんま好きじゃなかったけど、今見ると色んな意味で良いキャラだったなー (『トリコ』より、副料理長トミーロッド)

 

なので違和感があるっていうお話でした()

 

 

個人的には、さっきの4体よりも、デュランの方が崩される確率は高いかなーって思って、

素の攻撃はそこまで痛くないんですが、

この「ジャッジメントクロス」っていうので複数人が被弾して、

 

 

雷耐性を下げられちゃうと、

ストームフォースで素の攻撃に雷属性が乗ってるので、ダメージが増えたり、

 

 

「ギガジャベリン」っていう「ギガスロー」の上位互換みたいな技で出現する、招雷陣3体の雷属性攻撃に全滅させられかねないので、

「ジャッジメントクロス」は狙われた人が1人で被弾して、この招雷陣3体を急いで処理すれば、苦戦はしないと思います

 

 

2周して、とりあえず現物2個いただけました

 

このアクセの効果って、何やら生放送で出された効果の情報と、いざ実装された効果のテキストが違うっていうので、

事前にクローバーの鍵だったりに課金しちゃった人への対応がされた?みたいですね

 

確かにルカニとかヘナトスの強さ低下を防ぐって言われても強そうな感じはしないけど、

合成効果と合わせて、最大でHP60盛れるので、これ竜玉とかと同じ「その他アクセ」の枠で実装すれば強そうでしたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやったああああああ

 

リーネ様ありがとうううううううううう('ω')

 

 

↑ポチってくれると元気出ます