ゴマフビウミウシ | タクのドラクエ10雑感庫

タクのドラクエ10雑感庫

口の悪いプクリポの日記

 

今朝の事

 

ツールの望みの釣り堀を開いたら、キングサイズ出現中の表示が出てて、

なにかなーと思ったら、なんとゴマフビウミウシが

 

なけなしのログインジェムも20しかなくて、課金なしで釣らせてくれ!!!って神頼みしてたら、

 

 

 

 

 

いけました

 

ありがとう神様

 

マデ神殿でもレア度☆2で釣ろうと思えば釣れるんだろうけど、ここで釣らせてもらえたのありがたいっす

 

水槽に入れて見てみたら、

 

 

まあ、もとのサイズが小さいからキングサイズ感はあんまりなかった

 

ちなみに、ドラテンの世界で釣れるウミウシの種類はこの子だけですが、

 

現実のウミウシって、確認されてるだけでも世界に5,000ー6,000種類はいるそうで、

貝殻を捨てた貝の仲間なんですよ

 

 

かわいい見た目から素手で触ろうとする人が多いんですが、毒々しい色から想像できる通り、

種類によってはクラゲを捕食して、その際に得たクラゲの毒のとげを鎧代わりにして身に着けてるやつもいて、

中には人殺しクラゲとして悪名高いカツオノエボシを捕食している種もいるそうなので、

触らないのが賢明ですね

 

 

また、海の外に持ち出すと外気温で溶けてしまうくらいに熱に弱いせいか、

普段は水深の深いところにいるそうですが、

冬になると浅瀬でもめっちゃ見れるようになります

 

 

これからの行楽シーズンで海に行く際には探してみてはどうですか