アクセスありがとうございますニコニコ

前記事で、
ムカついた時は自分の話を
聴いてあげようと書いたのですが 

確かにそれも大事ですがニコニコ



もっと簡単❓で、しかも大切な

ことに気づきました。


それは

手をあわせる

(合掌する)

ということでしたっ。



いや私、一応、僧侶の端くれなのね。


これでも、なる時は大変な

苦労や努力をいたしました。


そのことは私の血となり肉となり

生きる支えとなって

くれています。



でも、悟ることは簡単では

ありません。

でも誰でも悟ることはできるのです。

悟った状態を

といいます。

私達は、仏様と普通の人間の間を

行ったり来たりしています。



そして誰にでも

仏の心(=仏性)は備わっています。


お釈迦様(悟りを開いた人

=仏陀ブッダ)の教えの中に

八正道というものがあります。


◎正見

◎正思

◎正語

◎正命

◎正念

◎正定

◎正業

◎正精進


(意味、省略)



私は、正直できていません。


そして正しいってホントに

難しいなーって思ってました。


例えば正語‥‥正しい言葉を使う。


これは努力したら

できるでしょうか。



でも、正思、正念

正しく思う、正しく念じる

これってめちゃめちゃ難しいよなーって。


言葉は仮に取り繕ったり

あるいは一生懸命気をつけたり

したとしても

思うことって、勝手にわいてくる

わけだし

いつもいつも正しいちゃんとした

ことばかり思えないなぁって。


いつも葛藤があります。


それも人間だから当たり前のことで

魂の成長の為に

この地球に来てるのだから、

それでいいんですけどね爆笑



でも手をあわせると

自然と穏やかな気持ちになります。


純粋な気持ちにもなれます。



正しいって難しいけど

純粋な気持ちになら

なれやすいかもしれない。


もしイライラして

こんちくしょームキー

とか思っても、ちょっと落ちついてから

手をあわせて静かな気持ちになると 

フッと違う考えが降りてきたり

まぁいっかーって思えたり

ケースバイケースですが、

私もちょっといかんかったかな〜

とか冷静になれたり


ま、一応、僧侶なので

お経もあげさせていただきます。



正しいってまだまだわかりません。


お釈迦様の教えに

中道というものもあります。


それは、厳し過ぎてもいけない。

優し過ぎてもいけない。

という意味のようです。

ざっくりし過ぎですが爆笑


どちらかに偏らず、俯瞰する

ってことにもなるかも

しれないですね。


正しいって難しいけれど

きれいなとか

純粋な、とかなら

出来そうな気がしています。


純粋な思い………


そして極端に偏らないこと


まだまだな私ですが、

自分の心の整理の為に、

時々こんな記事も書いていこうかな。


読んでくださり

ありがとうございましたピンクハート


良かったらまた読んでね〜〜



ひかりでした〜スター