アクセスありがとうございますニコニコ

突然ですが(笑)
生きていると、日々
ムカツクことってありますよね笑い泣き

私はだいぶ無くなりましたが、
でもやっぱりあります。


若い時の私の口癖は
も〜サイアク〜ネガティブ
でした(笑)

でも言葉は言霊ということをよく
見聞きするようになり

確かに!!!!って納得しました。


そして恥ずかしくもなりました。

仮にも若い時、教員だった自分が
も〜サイアク〜が
口癖なんてねアセアセアセアセ


それともうすぐ8年前、大きな地震を
身近で経験しまして
私の価値観、人生観は
大きく変わりました。


それまでの私は、ちょっと何かを
下に落としただけで
もうサイアク〜〜大泣き

ただ仕事とプライベートは
きっちり分けていたので、
おそらく仕事では良い先生を
演じていたのでしょう。

その分ストレスがたまっていたというか
プライベートな部分が
大人になりきれていなかった
というか

でもある時思いました。



本当にこれは最悪な
状況なのか?
いや全然違うよねって。


私は、もうサイアク〜を
やめようと決意しました(笑)。

でも最初は口癖だからやっぱり
言っちゃってましたタラー


それで自分なりに工夫して
サイアク‥‥‥‥気づきじゃないよ
って言うことにしました爆笑
努力がかわいいでしょう☆←自分で爆笑

のちに、潜在意識は否定形がわからない
とか習いましたけど〜
その時はそんなの知らないし、
この努力❓で、口癖は
なおりました飛び出すハート
もうそれから長く経ちます。

私の人生に試練はいくつも
あったけれど、
最悪な出来事や状況なんて
ただの一度もありませんでした。


☆ ☆ ☆

でもですね〜今日は長いぞチュー

日々やっぱり小さなムカつきは
あるじゃないですか〜。


そういうとき、
これエゴちゃんなのかな
結構ブラックなこと考えてるんですよ〜笑い泣き
怖い怖い〜ガーン

自分でビックリしますもん。
え、あなた(私)そんなこと
考えてるの!?
めっちゃブラックやんガーンって。

今までは
ダメダメそんなこと考えちゃ!
って、いいほうに考えようと
つとめてました。

でもある時(最近)思いました。


別によくない❓
だってムカツクんだもんプンプン
って笑い泣き

相手にぶつけてるわけ
じゃないんだよ。
結局がまんして
笑顔でがんばってるん
だから、好きなこと
思うぐらいよくない❓
って。


フムフム、なるほど納得〜キョロキョロ
って思いましたよ(笑)。

それで思ったのが
よし、話を聴いて
あげよう。
落ち着くまで話しなさい照れ

ということでした。

なんかムカつく〜って思ったら
うんうん、ムカついたね。
おつかれおつかれ
みたいにね。

きちんとまとまって話せなくても
うんうん、きつかったね
いいんだよ〜。よくがんばった。
みたいにね。


とにかく
「そんなこと思っちゃダメプンプン
をやめてみました。


そしたらですね、
勝手に落ち着く
みたいでして爆笑

とかとか
「ホントなんであんなにムカついた
んだろう」って自然と
自分で深堀りして

そうか!!ホントは私
こう思ってたから伝わらなくて
悔しかったんだ
とかとか。


自分の本音に気づけるようにも
なりました。


そして私の場合なんですが、
なんと
ムカついていたことを
忘れちゃいました笑い泣き


自分の最高の相談相手は
自分ですね🩷


読んでくださりありがとう
ございましたルンルン
良かったらまた読んでね〜〜


ひかりでした〜スター