「理想の姿」に近づくために
自分は変えることができる!
 
 
\それ本当??/ 
 
 
今年こそは!と
目標を立てたあなたにこそ読んで欲しい。
 
 
「やる気が維持する7つのテクニック」
ご紹介していますので
ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

忙しいママ起業家を応援します!

 

\売れる/
セミナー・セールスシナリオプランナー
秋山りいなです。

 

☆はじめましての方は>>>こちら

☆セミナー・セールスシナリオとは?>>>こちら

 

ベストセラー作家

星渉さんの最新本

『神モチベーション』

5話に渡ってご紹介するシリーズ。

 

 

今回は第4回目の第4章

〜世界一カンタンに自分を変える方法〜のお話です。

 

 

 

神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り


 

 

 

こんな人に読んでほしい

 

何か実現したいことがある!という人

 

今日のポイント
・結果に着目する
・コンディションを整える!
・人間関係も重要

 

 

やる気を維持する7つのテク!

 

 

これまでのお話で

「やる気」を自動化、ルーティン化する

お話をご紹介してきました。

 

 

 

今回はそれを継続的に自分のものに

していく方法についてです。

 

 

本書で紹介されている

この方法。

 

今日やる気を維持する7つのテクニック
①目標設定には定量定性を入れる
②結果よりも成長を重視する
③結果よりも成長にフォーカスする
④寝ずに努力しない!体調整える
⑤心理的ストレスをためない
⑥緊張感を上手に使う
⑦人間関係を整える  



この本では「やる気の壁」と書かれています。

順番に説明していきますね!

 

①目標設定には定量訂正を入れる

 

 

例えばダイエットだったら

何キロ痩せたいと言うような目標は、

具体的でとても良い目標の設定ですが、

「目に見えない成果目標も入れましょう」と書かれています。

 


✔︎3キロ痩せたいと言う目標と、

✔︎3キロ痩せてキレイなスカートはけるようになれば

息子が喜んでくれそうだ

 

という目標設定です。

 

 

 

②結果よりも成長を重視する

 

③結果よりも成長にフォーカスする

 

 

2番と3番はとてもよく似ているのですが、

あえて星さんが3番を書かれているのは

ここを強調したかったからではないでしょうか?

 

 


例えばダイエットがマイナス2キロで

目標の3キロに届かなかった時、

 

 

2キロ痩せるために今までの私よりも

「こんなことが頑張れた」ということに

注目することが大事だということです。

 

 


数字の結果では

到達しなかったかもしれませんが

それに落ち込んで「もうできない」と思うのではなく、

 

 

「じゃあ次はこうしよう!」

新しいモチベーションを得ることができると言うことです。

 

 

④寝ずに努力しない!体調を整える

 

⑤心理的ストレスをためない

 

④⑤に関しては

コンディションをどれだけ整えるか

という事が書かれています。

 


「とにかく寝ずに頑張る!」

「量をこなすんだ!」

言うようなエピソードは

成功した人によく聞きますが、

 

 

モチベーションと言う意味では

少し問題です。

 

 

脳の1番のミッションは、

生命維持です。

 


何とかして生き残らなければいけないのに、

睡眠不足では生命の危機になってしまいます。

 


そうするとやる気どころではなくて、

✔︎頭がぼーっとしたり

✔︎力が出ない

というような状態になってしまいます。

 


なので必ず

体調は整えていきましょう!

 


そして心理ストレスも大切な要素です。

 

私たちは

「これをやったら否定される」

というようなことがあると、

すごく消極的になってしまうからです。

 

 

 

⑥緊張感を上手に使う

 

 

「適度な緊張感を上手に使おう!」

書かれています。

 

 

この「企画書を1時間で書くんだ!」と

時間を先に決めると、

 

 

「何とかこの時間にやろう」

脳がインストールされるので

いつも以上の能力を発揮してくれます。

 

 

⑦人間関係を整える

 


最後の7つ目が人間関係を整えるです。

 

 

人は1人で頑張るよりも

2人で頑張った方が成果が何倍も上がる

という研究結果も出ているそうです。

 


なので何かをやるときには

1人でやるのではなく誰かと一緒に

やることが大事です。

 


「自分がこういう成果を出せば

誰かが喜んでくれる!」と思えば、

自分の能力以上の力を発揮してくれやすい

環境にあるといえますね。

 


この7つのポイントを取り入れながら、

第3回でお話しした「自分設定」を

うまく設定していくと、

 

 

モチベーションを上げつつ

成果を出せる自分になれるということです。

 

 

 

 

次回はいよいよ

最終話!

ぜひお楽しみに!

 

 

 

宝石ブルー星渉先生新刊「神モチベーション」講演会in広島開催宝石ブルー

 星渉先生にリアルで会える!

 講演会を広島で開催予定です。

 興味ある方はこちらから詳細ご確認ください!↓ 

 

 

宝石ブルー人気記事宝石ブルー

MBAを取っても稼げない理由がわかったLIVEセミナー

 

価値が爆上がりする!プレゼンの基本の型

 

【初心者向け!Notionライフ④】Notionの画面の見方

 

宝石ブルーInstagram宝石ブルー

セールスを楽しむ!ノウハウやマインドを発信しています!

ここからチェックしてみてください!