昨日プロFを主催されている

大東めぐみさんのLIVEセミナーに

参加してきました。

 

そこで自分の人生を変えるようなお話を

聞いたのでその内容をご紹介します。


 

■こんな人に読んでほしい

・勉強はしているけど稼げていない人

・自分の好きなこと・

    得意なことを仕事にしたいと思っている人

・まずは100円からでも

    自分の力で稼いでみたい人

 

■今日のポイント

①自分の地図を持つ

②全ての行動に仮説を!

③とにかく打席に立つ!

④大事なのは相手目線!

 

私はワーママとしてキャリアを積むために、

MBAを取ったり、

様々なセミナーに参加したりして

とにかくインプットの量は

大量にしていました。


ところが実際SNSでその知識を発信しても

ほとんど反応なし。


自分が会社以外で

どのような価値を提供できるのか

も分かりませんでした。


「知識はたくさんあるのに

世の中に求められないのはなぜ?」


という問いに見事に答えてくれたのが

今回のLIVEセミナーでした!



自分の地図を持つ

 

 


ビジネスはステージによって

するべきことが違います。

そのため、

 

 自分がどこのステージにいて、

 そのステージでは何をするべきか

 

を把握しておくことが重要。

 

なにより、自分が

 どこを目指しているのか

 北極星を持つことが重要

 

とのお話がとても印象的でした。

 

全ての行動にリサーチ&仮説を!

 


ビジネス初期の

「大量行動期(がむしゃら期)」は

「とにかく毎日SNS更新!」など

行動することが

目的化してしまいがちです。

 

SNS投稿やお客様とのやり取り全てに

 「仮説」を持って取り組む

ことでビジネスの効率は

ぐんと上がります。

 

そのためには

  リサーチ!リサーチ!リサーチ!

が重要。

 

「売れている人は

お客様のどのような願望・欲求を

満たしているから売れているのか」


「読まれるブログは読み手の

どのような興味を引いているのか」

 

「売れている物=お客様にとっての答え」

 だとすると、その裏にある

「お客様の質問」

 (例 簡単にやせるためにはどうしたらいい?

   子どもにイライラしない方法は?)

を意識しようと思いました。

 

全てのことを

「リサーチして仮説を立てて行動する」

ことを強く勧めておられました。

 

とにかく打席に立つ!

 

 

 

「テニス選手でも

ストレッチをしたり、

コート整備をしているだけでは上達しない。

一番速く上達する方法は

 『試合に出ること』

 

という言葉に衝撃を受けました。

 

確かにこれまでMBAを取得し、

たくさん本を読み、

セミナーにも参加しましたが

「稼げる自分」にはなっていませんでした。

 

カッコよくなくてもいい、

 とにかく「あなたにお願いしたい」

 と言われることをやってみる。

このマインドに目覚めました。

 

大事なのは相手目線!

 

 

 

では最初は何をするべきか。

①すぐにお金になること

 

②自分の得意なこと・好きなこと

 

③相手の力になれること。お手伝いできること。

 

こう書くと、③と思われる方も

多いと思います。


が、実際の行動では①や②を

やってしまいがちです。

 (自戒を込めて…)

 

相手がしてほしいことが

自分のしたいことではなくても、

ビジネス初期はとにかく


 「相手から求められること」

 で、実績を出していきましょう!


 というお話でした。

 

感想

 

これまでMBAからコーチング・

ネイティブアメリカンの教えまで

様々な知識をインプットしてきました。


その知識に関する発信などもしてきましたが、

読まれない、必要とされない、

という経験を繰り返してきました。

 

それは

 ・何のためにその知識を得るのか(目的)

 ・誰にニーズがあるのか(リサーチ不足)

 ・インプットに時間をかけてアウトプットできていなかった(打席に立っていない)

 ・自分がしたいことの押しつけ(相手目線の不足)

 

という行動のため、

ということがよく分かりました。

 

今日から行動を180°変えていこうと思います!

 

プロジェクトFについて

 

大東めぐみさんが主宰されている

プロジェクトF(通称プロF)では


起業家に必要なマインドからノウハウまで

とても丁寧に教えていただけます。

 

更に豪華講師陣のサポートや

一緒にがんばる仲間もいるのが心強いです。


昨日もセミナー終了後、

自主的にClubhousesで振り返り会を

開いておられるなど

熱いメンバーがたくさんいらっしゃいます。

 

「既に億稼いでいる起業家さん」ではなく、

自分の一歩先を行く仲間の背中を見ていると

 

「自分もできるかも!」

「行動するしかない!」

 

というマインドになります。

 

今日はLIVEセミナーの最終日。

気になる方はぜひ

この記事をチェックしてみてください!