やる気は「自動化」させることができる!?
 
 
ウソみたいなホントの話が
あるそうなんです。
 
 
こんなことが来たら
「なんだってできそう!」ですよね?
 
ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

忙しいママ起業家を応援します!

 

\売れる/
セミナー・セールスシナリオプランナー
秋山りいなです。

 

☆はじめましての方は>>>こちら

☆セミナー・セールスシナリオとは?>>>こちら

 

ベストセラー作家

星渉さんの最新本

『神モチベーション』

5話に渡ってご紹介するシリーズ。

 

 

今回は第3回目の第3章

〜嫌われるくらい「やる気」が止まらない〜のお話です。

 

 

 

神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

 

 

 

 

こんな人に読んでほしい

 

何か実現したいことがある!という人

 

今日のポイント
・やる気は自動化できる!
・自分の基準を変える
・ルーティンを味方につけよう!

 

 

やる気の自動化とは?


やる気の自動化とは?

夢を実現するためには

最終的に行動が必要であると言うお話を

第1回目でさせていただきました。

 


やる気の自動化とは、

無理しなくても

自然に行動できている自分になるということです。

 


これまでのお話をおさらいしますと
・脳は大量エネルギーを使う
・省エネモードに入っている

 

 

ということでしたね?

 

 

省エネモードとは?
=いつも通り

と言うことです。

 


✔︎朝ごはんは、ご飯と納豆味噌汁
✔︎昼ごはんは、日替わり定食

というように

考えなくてもできると言うものです。

 


いつも通りの行動

=未来の自分



もし少しでも自分のこういうところは

「変えたい」思うのであれば、

同じ行動をしていると

いつも通りの自分になってしまうということです。

 


「いつも通り」をバージョンアップすると

バージョンアップした自分になれるということ

 


そこで「いつも通りの自分を変えていこう!」

と紹介されています。

 

 

 

自分の基準を変えよう!


バージョンアップの方法は

いつも通りの自分設定を変える

 

=自分の基準を変える

ということだと説明されています。

 


この本では

17の自分設定チェック項目というのがあります

後ほどプレゼントとしてもご紹介いたします。

 


まずは今の自分の設定を知ること。

 

そしてそれが自分の「望む未来」に

合ったものなのかどうかをチェックします。

 

そしてそれが合っていなければ

修正すると言うことです。

 


例えばダイエットをしているとして

自分の設定が、

1日のストレス解消は

「子どもが寝た後で夜に甘いものを食べること」

だとしたら痩せないわけです。

 

 

私がこれをしていました‥。
案の定、痩せませんでした。

 


設定を変えるとして、
「食事は野菜から食べる」とすると

少しダイエットに近づきそうですよね?

設定を変えることで理想の姿に近づくと言われています。

 

「望む未来」に近づく具体的なステップ


思い通りの自分に生まれ変わる

3ステップはこちらです。

・ステップ1
設定変更をする

・ステップ2
具体的なルールを作る

・ステップ3
難易度を2分の1にする

 


これはダイエットの場合だと、

まずステップ1で

「糖質制限の食事をとる」と決めます。

 


ステップ2では、

「糖質制限の食事は昼と夜にする」

と決めます。具体的なルールですね。

 


そしてステップ3で、

難易度を2分の1にするために、

「まずは夜だけ糖質制限の食事にする」と設定します。

 


こうして目標設定をすることです。
目標設定をした後は脳の省エネ機能を使いましょう!

これがルーティン化です。

 

 

 

頑張らなくても続く、それがルーティン


このルーティン化とは

歯磨きをするくらい「自然にできてしまうこと」です。

 

 

歯磨きをするのに

今日はやる気が出ないな〜

などとは思わないですよね?

 

 

 

そのように

ルーティン化をしていくということです。

 


具体的に

どのように決めるのでしょうか?

 


✔︎自分のなりたい姿を決める
✔︎どんなルーティーンがあるとその姿になれるかを考える
✔︎決めたルーティンを実行する

 


例えばダイエットなら、

ダイエットをしてあのスカートが

はけるようになったら‥というのを

ありありと具体的に思い描いていきます。

 

そして、
・朝起きたらコップ2杯の水を飲むや

・瞑想するなど

 

健康的な自分でいられるための

ルーティーンを考えます。

 


それを決めたらひたすら毎日

ルーティン化してやっていくということです。

 

 

いかがでしょうか?

あなたにも「なりたい姿」に近づくルーティンが

ありますでしょうか?

 

 

ぜひまずはその「理想の姿」

ありありと妄想するところから

始めてみてくださいね!

 

 

 

宝石ブルー星渉先生新刊「神モチベーション」講演会in広島開催宝石ブルー

 星渉先生にリアルで会える!

 講演会を広島で開催予定です。

 興味ある方はこちらから詳細ご確認ください!↓ 

 

 

宝石ブルー人気記事宝石ブルー

MBAを取っても稼げない理由がわかったLIVEセミナー

 

価値が爆上がりする!プレゼンの基本の型

 

【初心者向け!Notionライフ④】Notionの画面の見方

 

宝石ブルーInstagram宝石ブルー

セールスを楽しむ!ノウハウやマインドを発信しています!

ここからチェックしてみてください!