〝雪姫〟


クリスティーと粉雪の交配種です。粉雪ゆずりの白い窓もいい感じですが、見どころの一つがこの裏窓ですおねがい


花芽が上がってきてるので何かと交配してみようかな。





〝水玉〟


コンプトとスプリングの交配です。コンプトの網目模様とスプリングの透明感を受け継いでいるとのことですが、うちのは少し日当たりが強いのか透明感が今ひとつですチュー


よく見ると新しい葉が古い葉に引っかかっているように見えます。



こっちの葉には痛みが入ってますね。




鉢の穴からは根が飛び出てきてます。植え替えないとだめですねニコニコ

 




〝福娘〟


こちらの福娘はひどく傾いて成長してます。反対側には子株がでてきています。



玉扇はいくら増えても嬉しいです爆笑




この角度から見ると綺麗な扇状に見えますね。





〝アロエ スプラフォリアータ(大羽錦)


昨年の6月にお迎えしましたアロエです。ガッシリとした感じに育って元気そうです。



しかし、葉をよく見るとびっくり


葉が割れているガーン



アロエを雨に当てたりすると、水を一気に吸って葉に水をためすぎて割れることがあるそうです。雨には当ててないので水のやりすぎでしょうかえーん



皆さんもアロエの水やりにはご注意ください。



ブログ村に参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
多肉植物ランキングはこちら


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村プロフィールはこちら