疾風デビュー戦飾れず… | たっくんの趣味部屋

たっくんの趣味部屋

マニアックで偏った たっくんの趣味部屋へようこそ

クルマ
バイク
ワカサギ釣り
山遊び

の内容が多いかもしれません(*'▽')

疾風でびゅーは
残念な結果に終わりましたえーん

あんまり得意とは言えないらしい水深20mに持ち込んだのがいけなかったのか?

巻き上げ自体が苦しく
すぐにストップ…
モーター空回ししても本来の回転じゃない気がして…


家に帰ってから調査
実は、購入して箱から取り出した瞬間
「ういぃーーーーん」
って回りだしてビックリしたんだよね
理由はこれ


エ○ルタ入ってました
展示品じゃないのを手に取ったんだけどな…
付属の親切な説明書では、アルカリが推奨だった気がして
👇️これを入れて岩洞湖に行ったのね


で、冒頭のトラブル

帰宅してからの調査では
負荷がかかったからといって、熱動継電器等を仕込んでいるようには見えないから止まるのはおかしい

無負荷空回転してる時に+マークのついた接点金具を少し指で押してみるとモーターの回転が高まった


接触不良か
接点復活材を塗布したウエスで、接点金具の電池接触面を拭いてみた
んーーーーー、


奥の電池のマイナスが当たるスプリング金具は綿棒で拭いてみた

んーーーー、
どっちも汚い


AZさまの製品で清掃してみました


その結果、
モーターの回転は早くなりました
接点金具を指で押して圧をかけても回転に変化はないような感じ

次回はもう少し浅いドーム船でテストしてみようかえー